COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ376件目 / 全1258件次へ »
ブログ

みんかぶリサーチ☆ と、バラフェスタ

6ca2f9690   D84290ea2   9940e114b  

さて、ちょっと前の週末ですが、バラ園に行ってきました!
本当は、ローズフェスティバルに行きたかったのですが、小雨になっていて、行く気持ち湧かず。
そのフェスティバルでは、午後6時から8時にキャンドルで幻想的な雰囲気を醸し出しているバラ園だったみたい。
行きたかったな。。。
というのも、この時期だとまだ蚊が少ないから。

◆京成バラ園
 http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html


そして!
この週末みんかぶをしていたら、あらら、、、メンテナンスになっちゃったよ・・・と思っていたら、翌日告知されていた『みんかぶリサーチ』なるものが。
どんななんだろ???
と思って昨日見てみたけれど、なんかすごい!
ひとつ銘柄チェックをしてみたけれど、この仕組みを理解するのにちょっと時間をかけたい感じ。
ちゃんと分かって、たくさん使いたーーーい!
これは楽しみになってきましたね☆
個人的には「PER/PBR相対比較」の図が好き!!!
:)
要望としては、、「MyPicks(自分の予想)一覧」の中ででも、割安。とか、割高。とかの表示を出してほしいなぁ。と思います>みんかぶの事務局の皆様


さて、では記事メモ。
今日は朝刊がなかったので楽だったけど、ヴェリタスの読みどころがたくさんあったので、時間が足りず。。。
本当にヴェリタスは、毎週読み終えるのに時間がかかる。。。

◆簿外運用会社も連結対象
 米、金融機関に新会計基準
 14日@5面
透明性の向上につながる一方、金融機関の財務負担となるため実施時期が延期された経緯があるものとのこと。
2010年から導入。大正は金融機関が運営し、証券化商品の運用などに利用する特別目的会社(SPC)。SPCの主要な業務を管理できる立場にあることなどが連結対象に加える条件とのこと。
どうなるんだろう。。簿外って結構多いし。。。
と思ったら、試算では数兆ドル規模で増加する可能性もあるらしい。。数兆ドル・・・
但し、自己資本比率保持に影響が出るので、自己資本規制の見直し詳細も同時に行われる見込み。


◆バークレイズの部門買収 
 資産運用 日本法人も統合
 13日@4面
ブラックロックは年内にも日本法人iシェアーズを、バークレイズ・グローバル・インべスターズの日本法人と統合する。ソジェとクレディ・アグリコルも2010年春にも日本の運用会社統合予定。
手数料が下がるのは好ましい。うん。

◆アナリスト150人移籍
 大和総研から大和SMBCへ
 法人営業と連携強化
 13日@4面
大和証券グループの8月めどの移籍記事。
国内企業担当アナリスト約70人と、欧米やアジアで海外経済や企業動向を調査するアナリスト約80人が対象とのこと。
法人サービス拡充!


◆逆風下のIR 海外向け中止相次ぐ
 13日@14面
ふむ、コスト負担の面から海外IRの中止が相次いでいるらしい。カンファレンスコールで代替。
まぁね、、、うーん。。。


◆資産効率、7年ぶり低水準
 13日@15面
上場企業前期ROA2.3%に。
グラフが出ているけれども、急減したのがはっきり。
その記事の下には高ROAランキングがあり、トップはヤフー。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん (422.45point)
    2009/06/15(21:19)
    こんばんは。

    きれいなバラですね。
    みんかぶリサーチは瓜生社長もコメントを寄せていましたが、評判が良いようですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん (121.6point)
    2009/06/16(21:38)
    >TAROSSAさん

    こんばんは。

    >みんかぶリサーチは瓜生社長もコメントを寄せていましたが、評判が良いようですね。

    あら、、あとで読んでみます。
    でも他のフレンズさんの日記でも評判良いみたいです☆
    すごーい。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2009/06/17(18:20)
    COTOSSAさん

    みんかぶリサーチについて触れていただき、ありがとうございます。第一弾の「株価診断」自体もそうですが、今後、分析システム「みんかぶリサーチ」を活用した様々な機能を追加していく予定ですので、ご期待ください。
  • イメージ
    COTOSSAさん (121.6point)
    2009/06/18(20:55)
    >瓜生憲さん

    コメントありがとうございます。
    初?なような気がします(^^)

    >第一弾の「株価診断」自体もそうですが、今後、分析システム「みんかぶリサーチ」を活用した様々な機能を追加していく予定ですので、ご期待ください。



    これから更に素敵な機能が追加されていくのですね!
    楽しみです!
    期待してます!!!
    (^▽^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。