COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ371件目 / 全1248件次へ »
ブログ

マカロンって2種類あったの?

9940e114b  

表紙の写真に惹かれ。
◆マカロンとパリの焼き菓子

マカロンの作り方が出ています。
でも!今回新鮮だったのは、フレンチメレンゲのマカロンと、イタリアンメレンゲのマカロンの2種類があるということ!
見た目でどう分かるんだろう。。。と思いつつ。

それと、今回この本を見て知ったけれど、マカロンには足のようなピケ、というものがある。
このピケがきれいに出ないものは失敗マカロンらしい。
他にも失敗の事例が写真付きで出ていて、最後にひび割れしてしまったパターンや、ぷつぷつになった場合や、いくつかの事例がその原因と一緒に出ている。
なるほど。

これは絶対「買う方がいい」という結論に・・・

んーむ・・・
久しぶりにラデュレのマカロンが食べたいなぁ。。。

記事メモ
◆有価証券・四半期報告書
 提出遅れ既に35社
 昨年1年の40社に迫る
 16日@12面
遅延理由は決算作業の遅延や継続企業の前提に関する疑義の解消に向けた経営計画や資金繰りについて会計監査人から説明を求められたりして、提出が遅れる企業が目立っているとのこと。


◆三菱地所 SPC出資拡大
 優良物件獲得へ活用継続
 16日@13面
不動産不況の中で優良物件を獲得しやすくなっている好機をいかす!という戦略。
SPCを通して物件保有すると会計ルール上では非連結、資産計上しなくていい、という利点を活かす。
もし連結対象になることになったとしても、三菱地所の自己資本比率は約24%を維持。他の大手不動産はやく10%に低下するのと比較してかなり高水準。とのこと。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/16 22:00
    こんばんは。

    本を見て「一度作ってみよう」というかと思ったら、結論は「買う方がいい」なんですね。

    私はいまだに食べる機会がありません。
    食べてみたいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/16 23:16
    マカロンはプロでも作るの難しいですよ。

    やっぱり美味しいのを買うほうがいいですね。

    でも製菓学校で習って作るのも手です。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/19 21:11
    >TAROSSAさん

    こんばんは。


    >本を見て「一度作ってみよう」というかと思ったら、結論は「買う方がいい」なんですね。


    難しそうなんですよ・・・・
    この形、繊細だなぁ、と改めて思いました。


    >私はいまだに食べる機会がありません。
    食べてみたいです。


    是非何かの機会に!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/19 21:12
    >yoc1234さん

    こんばんは。


    >マカロンはプロでも作るの難しいですよ。
    やっぱり美味しいのを買うほうがいいですね。


    そうですね!なんかとても難しそうでした。材料の量がとっても重要のようでしたし。。。
    買うのでいいや、、、と思ってしまった私です(^^;
  • イメージ
    ♥いちご♥さん
    2009/6/19 22:00
    COTOSSAさんこんばんは☆
    私もマカロン大好きです♥(^_^)
    見た目も可愛いですし、美味しいですよね☆
    でも作るの大変そう、お家でできたら、素敵♥
    気持ちも弾むし、嬉しいですよね(^_-)-☆
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2009/6/20 02:09
    マカロンって食べたら口の中がパサパサしそうなんですが、どうなんですか?まだ食べたことがなくて(^_^)男の人でも買いやすいようにコンビニとかにバンバン並べてほしいんですが、売っているのを見かけないorz
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/20 08:54
    おはようございます。

    偶然にも!!
    昨日、家へのお土産にマカロン買って帰りました。「ダロワイヨ」でしたけどね。家内とムスメは喜んで「まぁ、キレイ!!」ですって(^^)

    ちょっと家庭内でのポイントアップできたようです(笑)
    フランボワーズのフレーバーがおいしかったなぁ♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/22 00:17
    >♥いちご♥さん

    こんばんは☆


    >私もマカロン大好きです♥(^_^)
    見た目も可愛いですし、美味しいですよね☆

    そうなんですよね☆
    色合いもかわいいし、幸せ感がありますよね☆


    >でも作るの大変そう、お家でできたら、素敵♥
    気持ちも弾むし、嬉しいですよね(^_-)-☆


    上手く出来ないよー!!って、逆に凹みそうな気もします(><)
    やっぱり私は買うので・・・(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/22 00:18
    >etigoyaさん

    こんばんは。ご無沙汰しております。


    >マカロンって食べたら口の中がパサパサしそうなんですが、どうなんですか?まだ食べたことがなくて(^_^)


    結構食べたことがない!という方もいらっしゃいますねー。
    昔よりメジャーになってきている気がします。
    パサパサ、な感じではないですよ~(^^)


    >男の人でも買いやすいようにコンビニとかにバンバン並べてほしいんですが、売っているのを見かけないorz


    確かスタバにはあったかも。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/22 00:20
    >まつぴょんさん

    こんばんは。


    >昨日、家へのお土産にマカロン買って帰りました。「ダロワイヨ」でしたけどね。家内とムスメは喜んで「まぁ、キレイ!!」ですって(^^)


    流石まつぴょんさん!
    スイーツは喜ばれそうな所を抑えてますね☆
    色合いがきれいだから、喜ばれると思います!形もかわいいし。



    >ちょっと家庭内でのポイントアップできたようです(笑)
    フランボワーズのフレーバーがおいしかったなぁ♪



    かなりポイントアップでは?
    父の日用で逆に素敵なプレゼントがあったりとか!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。