証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

連休による経済効果はどこまで??

E5fa505de 

最近、やたら頻繁に訪れる気がする三連休ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?

以前、どこかで三連休による経済効果が+○○○億円とかいう話を聞きました。

へぇ・・・と思いつつも、全ての週末が三連休だったら、普通に労働時間が減るので、経済効果はマイナスになるのでは・・・?と思ったり。

そう考えると、三連休の増加は何週まで経済に好影響を与え、何週から悪影響を及ぼすのか・・・という疑問を持ってしまいます。

無茶無茶、素朴な疑問で恐縮ですが、答えをお持ちの方、持論を展開できる方、ご意見をお待ちしております。

そんな僕の三連休の過ごし方と言えば、特に何もありません。

妻が三週間ほどの長旅から帰ってきたので、久々に家料理をしました。

今日はキムチ鍋です。

とにかく辛いです。

汗ぶるぶるです。

でも、美味しかったです。

最近、徐々に涼しさが増し、鍋の季節到来です。

そういえば、皆さんは、「鍋奉行になる」(オレンジページブックス刊)をご覧になったことはありますか?

写真といい、記事といい、かなり素敵な(豪快な?)料理本です。

良かったら、ご覧ください。

ところで、秋を感じる季節になってきましたが、「なんか風が気持ちいい!秋って良い!」と最近思ってしまいます。

実は、夏には、「夏って良い!僕は中途半端な秋や春は嫌い!」と思っていました。

でも、秋になると、秋が良くなる。

そういえば、冬も、「この切れるような寒さが良いよね!」と・・・。

会社帰りに歩いているときに気がついたのですが、僕は全ての気候と季節を楽しんでいるようです。

僕は、自分で思っていたより、いい加減で、適当で、幸せな人間のようです。

皆さんは、ちなみに春夏秋冬、どの季節がお好きですか?
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    休日 自己紹介
登録日時:2007/10/06(23:26)

通報する

このブログへのコメント

1~9件 / 全9件

  • 通報する

    2007/10/07(15:19)
    我が家にとって、3連休は昼近くまで寝る日です。
    休みと言っても中1の娘がクラブに行くので、6時に起きて弁当を作ったらまた寝ます。(_ _)Zzzzz
    二度寝はたまらん。

    3連休のほかに運動会の代休とかあってここ2,3週間はずっと3連休で、うんざりです。
    学校の授業日数も減るので心配です。


    我が家も昨日お鍋をしました。
    鮭や豚肉・鶏肉なんでも入れてるので、寄せ鍋?かな。
    やっと鍋ができる季節になり、楽になりました。

    私の好きな季節は夏以外なら何でもいいです。
    とにかく今年の夏は暑かった…
  • 通報する

    2007/10/07(20:43)
    三連休の経済効果はさっぱり分かりません。
    というか、いい面ばっかり数え上げる論はどこか間違っていると思っています。
    経済とはそういうものであると理解しております。

    「同じ季節が、ぶどう畑には益をもたらし、牧草地には害を与える。」
  • 通報する

    2007/10/07(20:58)
    9,10月は三連休多いですね。

    消費には貢献するかもしれませんが、経済活動にはどうでしょうか。
    前に勤めた会社の海外部門の人が、海外の取引先から、日本は休日が多くて仕事が進まないと不満を言われているのを聞いたことがあります。

    子供の学力低下が懸念されてゆとり教育が見直されるのと同じように、経済の国際競争力向上のために休日を廃止!なんてことになるかもしれませんね。
  • 通報する

    2007/10/07(23:32)
    >へぇ・・・と思いつつも、全ての週末が三連休だったら、普通に労働時間が減るので、経済効果はマイナスになるのでは・・・?と思ったり。

    気温的にはいいので、みんな出かけてるみたいですね。

    私も仕事が休みになって「みんかぶ効果」
    を得ることが出来ました(^^♪

    まあ、徹夜勤務、休日勤務している人で
    休んでない人もいますからね。
    特に友達がイベント業なんで、
    連休のおかげでお休みなしみたいです。
    逆に遊んでもらえなくてみんかぶにいますけど。(^^ゞ

    うーん、辛いもの大好き派としては
    キムチ鍋最高な季節になりました(^_^)/
  • 通報する

    2007/10/07(23:44)
    三連休の経済効果?なるほど・・・。今なら衣替えの季節?って思っちゃいま~っす!そうですね~衣料品を買うため町に繰り出すっていうことも有るかもしれませんね~。
    最近の衣料品のカラーって凄く季節感のあるものばっかりなので、あんまりスリーシーズン着ちゃおうって思うものがなくなっちゃった気がします。それに合わせてバックや靴なんかも新しいモノがいいって思うかな~?ほんとお洋服も消耗品ですね~最近は。それもとってもサイクルが早いのォ~。
    ちょっと助けて~って感じですぅ(笑)
  • 通報する

    2007/10/08(01:48)
    こんばんは、3連休の経済効果ですか?

    個人消費が、増える、外食する、プチ旅行、買い物、遊興費と、観光地に出ると、ついつい、お金使います

    これを、どんだけの人がするかによって、数字が上がるのでは?って思います。
    こんな単純ではないのかな?わからない

    日本人でよかったって、思える瞬間、春夏秋冬を感じる時

      やはり、秋です、ね 食べるものがおいしい。
    鍋には、ちと早いかも知れませんが、
    鍋奉行が、登場しやすい冬には、てっちりです。あら最高

    しかし、秋は、朝の香りを感じます。朝露の香り、キンモクセイですよね。5時頃、まだ朝日が出て無いとき窓を開ける
    。香りが、なんとも言えないです。

    夏は嫌です。何も食べる気がしない。ただビールと、枝豆。
    春と、秋は、何となく過ごしてきたようです。
    近頃感じるのは、夏の暑さからから、

    秋が待ち遠しくなって、しまったのか、秋が一番好きになったように、食べ物が、恋しくなりました。
    オレンジページ愛読者にとって、一番好きな季節です。

    作るのが、好き人間。紫いも今日買ってきて、早速フルーツサラダ。スイートポテト。おやつ三昧ですけど、

    超満足の、一日でした。紫ですから、ちょっと、グロテスクな、スイートポテトですが、味は抜群?でした
    自己満足する方なんで、へへへ
  • 通報する

    2007/10/08(02:21)
    三連休になる場合は大体月曜日なので、月曜で考えると…
    日本のサラリーマンが月曜に生み出す経済効果がどれぐらいあるか分かりませんが、何となく1週までなら 生み出す経済効果<落としていくお金 の様な気がするので良い影響が出そうな気がします。2週以上だと生み出す効果よりも落としていくお金の方が少ない様な気がする。理由はありませんが…
  • 通報する

    2007/10/08(18:16)
    気づけば、三連休 ってパターンが多く、カレンダー見ないと、祝日が何日になったのかも忘れてしまうこのごろです。

    連休の経済効果と言えば、旅行関連などですかね、、、。

    僕は、涼しく、少し寂しい風の吹く秋が一番好きです。
  • 通報する

    2007/10/09(17:05)
    フィエスタさん
    中学校1年生の娘さんがいらっしゃるんですね。早朝からお弁当作りは大変ですよね。僕も日本にいる頃は、テニス三昧だったので、母親のお弁当が懐かしいです。
    確かに鍋は楽ですよね。
    「鍋奉行になる」は、とにかく細かいことを気にするな的な書き方なので、面白いですよ。
    今年の夏は暑かったですね。
    でも、個人的には夏はしっかり夏してもらわないとです。

    ユリウスさん
    仰るとおりですね。経済って綾取りみたいなものだと思っています。こちらを引っ張ると、何かが引っ張られる。個々を見ると、ただの紐みたいで何か分からないが、ちょっと離れてみると、それなりに均整の取れた素敵な形をしていたり・・・。

    ストリートアナリストさん
    確かにゆとり教育をはじめ、一時期働きすぎという国際批判の反動で、なんかゆったり日本になった部分もあるのかもしれません。でも、海外経験が長 い僕からすれば、やっぱりそれでも日本はよく働いていますし、よく勉強をしている気がします。ただ、自主性が低い部分があり、結果的に成果が上がっていな いことはあるのではないでしょうか?

    みやまなさん
    そうなんですよね。出かけてお金を使うので、経済効果があるというお話。でも、出かけてばかりだと本業はどうなるの?みたいな・・・。
    みやまなさんも辛いものが好きなんですね!でも、辛いものも食べ過ぎると危険なので、気をつけてくださいね。僕も一度痛い目にあっています。

    ハピマビさん
    僕もハピマビさんのコメントを見て、衣替えを試みたんですが、やり始めてみると、もうちょっと平気かなと思ってやめてしまいました。でも、毎年、 そう思っていると出遅れるんですよね。サイクルというか、流行については不安ですね。身近な妻が最近、妙に流行に敏感になってきました・・・危険です。

    ウランママさん
    なんか季節感のあるコメントありがとうございます!
    キンモクセイって良いですよね。僕も風邪が治り、鼻が通るようになって自分の住んでいる町全体にキンモクセイの香りが漂っていることに気がつきました。
    犬を連れての散歩の楽しさが倍増です。
    秋は秋でいいですね。でも、食べ過ぎには気をつけないと!これ以上、太りすぎるとプチセミナーから降板されてしまいます。

    THEゴーストさん
    考え方としては、そうなんでしょうね。でも、個人的には三連休はたまにでいい気がします。なんか、希少価値があったほうが嬉しいじゃないですか?

    はなさか兄さん
    分かります!僕も直前の金曜日になって初めて気がつくことがしばしば。証券会社を辞めてから1年くらい自由業みたいな感じだったのと、妻が曜日の関係ない仕事をしていたので、それ以来曜日感覚がなくなりました。って今は立派な社会人のはずなんですが・・・。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.4 20.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

113.60

▼ -0.14

ユーロ/円

122.38

▲ +0.07

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ