収益性
---
活発度
---
人気度
---
収益量
---
投稿量
---
注目度
---

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ101件目 / 全185件次へ »
ブログ

二つの新規コンテンツを提供開始!

9261bea9d   Ca2fe94ac  

今日は、新たに二つのサービスを開始しました。

一つは、藤田貴一氏(野村證券ストラテジスト)によるコラム(注1)。

注1: http://minkabu.jp/community/show/4411

そして、もう一つは、「マーケットリスク・パラメータ」(注2)と、それをサポートする『LAB@みんかぶ』コミュニティ(注3)です。

注2: http://minkabu.jp/special/tools/?id=top
注3: http://minkabu.jp/community/show/4409

藤田氏は、昨日の日記に書いたとおり(注4)、私のメリルリンチ時代の同僚であり、現在野村證券のストラテジストとして活躍している友人です。

注4: http://minkabu.jp/blog/show/14069

彼には、毎週1回、市場見通しについてコラム形式で語っていただきます。

コラムは、コミュニティを活用して提供させていただきますので、藤田氏のコメントをトピックに、皆で市場動向について議論できればと思っています。

一方、「マーケットリスク・パラメータ」は、標準偏差を用い、ポジションのリスク(価値の変動幅)の予想をするためのツールです。

今回提供させていただいているバージョンは、あくまでもα版であり、非常に簡易な作りとなっています。

皆さんの意見を『LAB@みんかぶ』でお聞きしながら、β版及び正式版を作成したいと考えていますので、皆さん、積極的にご意見をいただけると幸いです。

以前も、日記で書きましたが、株式投資においては「如何に損をしないか」ということが、資産運用上、重要な要素です。

これから皆さんと作っていく本ツールは、将来的には、そういった考え方に役立つものにしたいと考えています。

10月も引き続き、色々と新サービスを追加予定ですので、楽しみにしていてくださいね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    >あくまでもα版であり、非常に簡易な作りとなっています。
    まだまだ拡張の余地がありそうですね。
    これにみんかぶ特有の要素が加わってくれば面白そうな気がします。ツールもちょっとずつ試してみたいと思います。

    >市場見通しについてコラム形式で語っていただきます。
    日記ライバルの登場じゃないですか!(^^ゞ
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/10/07(00:33)
    みやまなさん
    はい!パラメータは、拡張の余地も、改善の余地もあります。
    是非試していただき、色々とご意見をください。
    藤田氏はライバルにならないようにコミュニティです!!って冗談ですが・・・。
  • イメージ
    たぬきさん (373.35point)
    2007/10/07(00:34)
    んっ、「たぬきぽーとふぉりお」にもライバル登場かな(@▽@)
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/10/07(00:35)
    たぬきさん
    それは「確かに!」です。
    負けないように頑張ってください!笑
  • イメージ
    たぬきさん (373.35point)
    2007/10/07(00:48)
    かかってきんしゃい!笑
  • イメージ
    あおぞりさん (対象外)
    2007/10/07(00:50)
    僕は毎週、山本清治さんのコラム(クラブ9)を読んでますが、中々個性的なコラムです。
    藤田氏にも、独自の見方での奇抜な市場見通しを期待しております。
  • イメージ
    2つの新サービス、みんかぶユーザーの株価分析等にさらなる寄与することを期待しています。

    話は変わりますが、2日前瓜生さんの夢を見ました。
    なぜか、オフィスのベランダ部分で、日曜大工をされている瓜生さん、雨が降っており、ペンキのことを気にされておられました。オフィスのテーブルには、マスチューンの方?が何人か座っておられました。なにせ瓜生さんのお顔しか、ネットや雑誌を通してしかみたことないので、他が誰だったのかわからないし、夢の意図するとこもわかりませんでしたが、お会いできて良かったです。一方的に見た夢の内容ですみません。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/10/09(14:39)
    あおぞりさん
    山本清治さんのコラム(注1)を拝見しました。
    結構面白いですね。
    今後もこっそり読ませていただきますって何でこっそりナンだろう。
    堂々と読ませていただきます。

    注1: http://www.kyas.com/club9/index.html

    はなさか兄さん
    夢に登場なんて、かなり恐縮です。
    こんなことを言われたのは、十代以来かも・・・。
    ちょっと赤面です。
    ありきたりで恐縮ですが、近いうちに実際にお会いできると良いですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。