ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2176件目 / 全3062件次へ »
ブログ

横浜の豚インフルエンザ感染の高校生 2回目の検査も解析不能

横浜で豚インフルエンザに感染の疑いのある高校生。
2回目の検査でも解析不能との結果が出たようです。

これってつまりは新型インフルエンザってことでしょうか?

この生徒、某巨大掲示板では山手学院高等学校の生徒であると書かれていますが・・・


朝7時のNHKニュースではサーモグラフィーの引き合いが世界中から殺到しているような報道がありましたね。

画面にも出てましたがNECの子会社の日本アビオニクスの子会社でしたわ。

連休海外で過ごして帰国する人達やばいような気がします。



新型インフルエンザ 舛添厚労相、感染疑いの男子高校生の検査「まだ正確な結果出ず」
http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00154261.html

舛添厚生労働相は、1日未明の緊急会見で公表した新型インフルエンザ感染の疑いがある男子高校生の検査結果について、「まだ正確な結果が出ていない」としている。
1日午前11時半現在行われている感染の疑いのある高校生の検査結果について、舛添厚労相は1日朝の閣議後会見で検査中としたが、1日夕方にも結果が出るものとみられている。
舛添厚労相は「この時点で、まだ正確な決定が出ておりません」と述べた。
また舛添厚労相は、高校生の検査を行った神奈川・横浜市から「解析不能」との回答以降、連絡が取れなかったことについて、痛烈に批判し、全国各自治体の長とホットラインを開設して、連絡体制を構築する考えを示した。
舛添厚労相は「(横浜市に)問い合わせしたら電話が通じない。組織として危機管理の体をなしておりません。こういう危機的な状況に、わが政府としても反省しないといけないのは、ホットラインを全首長と結んでおくということが必要なので」と述べた。
横浜市は、生徒から採取した検体を東京の国立感染症研究所に送り、ウイルスのDNA検査を依頼している。
PCR法という検査は、季節性のインフルエンザが示す特徴を拾うことができるが、確定はできない。
これに対して、国立感染症研究所は「プライマー」と呼ばれるウイルスの設計図を作成中で、PCR法にプライマーを使うと、新型インフルエンザに感染したかどうかの確定診断が数時間でできるという。
診断が確定されれば、国内で初めての新型インフルエンザ患者となる。
(05/01 11:59)


水際で食い止めることできるのかね?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/2 23:40
    pdtx11kさん

    こんばんわ

    専門性は俺にはないので詳しくは分かりませんが、

    >4月の前半に日本国内で「ソ連型」と判断されたものの中に「新型」が含まれている可能性を否定できない

    これは否定でないというか肯定できるというか。。。

    今回含め時間が経過しすぎというのも。。
  • イメージ
    pdtx11kさん
    2009/5/2 20:33
    そもそも「ヒトH1(Aソ連型)」と「ブタH1(新型)」を区別するような検査は4月までおこなわれていなかったのではないか?豚インフルエンザからの新型の発生を想定していなかったとすれば当然だと思うが。
    2回目の検査でもしも「H3陽性」という結果であったならば「A香港型」という結論になって、新型の感染が否定されていたのだろうが「H1陽性」となったために「ソ連型」か「新型」か区別できず、新型の可能性を否定できなかったのだと思う。それを「解析不能」と表現したのは不適切だった。

    問題は

    メキシコでの感染がニュースになる前、4月の前半に日本国内で「ソ連型」と判断されたものの中に「新型」が含まれている可能性を否定できない。それを区別する検査はやってなかったはずだから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/1 22:32
    _こうちゃんさん

    こんばんわ

    横浜の高校生はシロ判定でましたが、代わって横田基地でアメリカ人の赤ちゃんと名古屋で日本人に感染の疑いとか新たに出てきましたね。

    香港ではアジア初の豚インフルエンザ患者が出ましたし、日本人も時間の問題かもしれませんね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/1 22:30
    1000マイルさん

    こんばんわ

    結局感染なしの結果。
    しかしあまりにも遅い。
    素直に信じたいが・・・って感じですわ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/1 22:19
    ひさっちさん、こんばんは(^-^)

    あの高校生、新型インフルエンザではなかったですね。
    本当によかったです\(^o^)/

    日本アビオニクスの株価もここ数日上がっていますね(^。^)
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2009/5/1 13:35
    解析不能で、今日一日対策なしなのかなぁ。人災にならないといいですが。