あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ761件目 / 全1056件次へ »

増資の季節。

さて、株価が堅調に推移していますが、企業は増資に走っています。 

三井住友、三菱UFJ、みずほといったメガバンクだけでなく、東芝やルネサンス、エルピーダといった半導体メーカーも資本増強。

企業にしてみれば、借金(負債)を作るより懐が痛まない増資に走る方が気が楽です。
(だって、B/Sも改善されるし、一石二鳥ですよね。)

ただし株を増やせば1株あたりの価値が薄まる。株主の取り分が薄まる。
薄まった分は頑張って企業の魅力(収益)を上げるしかありません。

増資による水増しは何も企業に限った事ではありません。
お金という名の紙幣も同じこと。ドルにしろ、円にしろ、沢山刷ればそれだけ薄まる。

このご時勢、増資は仕方ありませんが、その後の魅力アップをお願いしたいものですね。
もちろん経営難で潰れるよりは、かかなりマシですけれど (^^;)
登録日時:2009/04/19(09:20)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/04/19(11:15)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >三井住友、三菱UFJ、みずほといったメガバンクだけでなく、東芝やルネサンス、エルピーダといった半導体メーカーも資本増強。

    こっからは様子見眺めるのが多くなってしまうねぇ~
    できれば「やったその後」を見たい感じはあるかも。(^^ゞ

    >お金という名の紙幣も同じこと。ドルにしろ、円にしろ、沢山刷ればそれだけ薄まる。
    ジャブジャブしてもいつかはそれを閉めるときも
    やってくる・・・そういうものかも!(^^ゞ
  •  通報する

    2009/04/19(17:36)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >こっからは様子見眺めるのが多くなってしまうねぇ~
    >できれば「やったその後」を見たい感じはあるかも。(^^ゞ

    慌ててどうこうするものでもないし、ゆっくり様子を見るのも良いですよね。
    経営者達の手腕が試されるところです。

    >ジャブジャブしてもいつかはそれを閉めるときも
    >やってくる・・・そういうものかも!(^^ゞ

    できれば、閉め忘れないで欲しいものです。
    円安景気に沸いた際の日銀みたいに、対応が後手後手にまわらぬよう、お願いしたいですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。