収益性
62
活発度
47
人気度
60
収益量
100
投稿量
71
注目度
63

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全557件次へ »

REITは厳しそうです

昨年破綻したREIT、ニューシティ・レジデンスは、米系投資ファンドのローン・スターが引き受け先に決まりましたね。
とりあえず一安心ですが、投資口の買い付け価格が3万5千円となり、相当低い水準になりました。

破綻後のスキームができたことは評価しますが、やはり破綻すると、資産価値は相当低くなるのは覚悟したほうがよさそうです。

オフィス空室率も5%を超え、今年に入ってから賃料も相当下がっています。
特に比較的規模の小さいオフィスビルの空室が目立ってきました。
賃料収入の減少に加えて、短期借入金の借り換え、法人債の償還など、問題が山積みのREIT。
すべてのREITが厳しいわけではないのですが、投資に当たっては、銘柄を厳選する眼が要求されてくると思います。
登録日時:2009/04/11(15:06)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2009/04/11(17:11)
    夏あたりが、REITが厳しい時期となる。
    って、記事を週刊誌で見た覚えがあります。

    株価も、そのころは下落しているころだと思うので、
    心配しています。

    どうなるんでしょう?
  •  通報する

    2009/04/11(21:57)
    REIT日記、ありがとうございます。
    まだまだREITは受難が続きそうですね。
    (ずっと前から)興味は持っているのですが、玉石混合といったところでしょうか。

    家賃収入も各REITによって(固定や変動など)契約は色々ですから、利回りが低下する所もあるのだろうと踏んでいます。
  •  通報する

    2009/04/12(05:55)
    けいS4SGさん、おはようございます。

    夏ごろに、法人債の償還が100億円単位で発生するREITが多いので、たぶん試練のときになると思います。

    全てのREITが危ないわけではないのですが、スポンサーの体力が弱っているところなどは厳しいでしょう。
  •  通報する

    2009/04/12(05:59)
    あさってさん、おはようございます。

    REIT、玉石混合ですね。

    表面上の利回りで判断するのではなく、資金繰り状況や保有資産の空室率などから判断すべきだと思っています。

    良いREITであれば、価格の下がった今がチャンスとも考えられますので、選ぶ眼が大切ですね。
  •  通報する

    2009/04/12(10:36)
    おはようござりまする。

    その後体調回復されておりますでしょうか?どうぞご無理なされず、くれぐれもご自愛下され。

    REITは本来、インカム・ゲインを目的とした金融商品と思ってまする。ところが昨秋からの暴落と不動産全体の信用不安で、すっかりハイリスク商品になってしまった感が…(^^;

    拙者も玉石混合の中から良きREITを選び、これは好機と捉え、長期保有を続ける所存でござる(^^)

    (ちなみに、今考えているのは、8960、8982あたりの中堅どころでござりまするが…)
  •  通報する

    2009/04/12(13:42)
    影さん、こんにちは。

    すでに経過観察中なので、すごくヒマになっております。

    REIT、私もかつて3226を保有していましたが、長期保有のつもりだったのにあまりの激しい値動きにびっくりしたことがあります。

    私も優良REITを厳選して、夏以降に物色しようかと考えていますが、ちょっと今の状態では、許容できるリスクレベルを超えていると思っています。
  •  通報する

    2009/04/19(13:50)
    こんにちはーストアナさん

    >特に比較的規模の小さいオフィスビルの空室が目立ってきました。

    今年には行ってから特に顕著な気がしますよ!
    各企業もオフィスを統廃合してるのか
    ビルから営業店がなくなってる!
    ってことがちらほらみてますし(^^ゞ
  •  通報する

    2009/04/19(22:10)
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今年になってから、本当に空室が多いです。

    賃料も相当安くなってるみたいですよ。

    人数減らして、一等地から引っ越して賃料安くするケースが多いみたいです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。