収益性
63
活発度
0
人気度
56
収益量
100
投稿量
72
注目度
62

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全557件次へ »
ブログ

金価格は2009年内に1,200ドル?

今日の日経に、英貴金属調査会社GFMSのポール・ウォーカーCEOは、金の国際価格が2009年内に1オンス1,200ドルに達する可能性があるとの見通しを発表したとの記事がありました。

「今後18ヶ月から36ヶ月間は、金の強基調が続くと確信している」とのことです。

う~ん、こういう予想が出るとしばらくして、暴落することが多いだけに微妙な気分です。

金は実需は景気減速で減少していますが、「有事の金」として投機資金が流入しています。

「有事の金」信仰が続けばいいのですが、金もしょせん他の商品と同じ、と思われ始めると、暴落する危険があります。

現在の価格は実需ではなく投機資金流入によって形成されているので、危ういバランスの上に成り立っていると感じます。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    >2009年内に1オンス1,200ドルに達する可能性があるとの見通しを発表したとの記事がありました。

    やっぱり関係者の方々は、ビックマウス(?)の方が喜ばれますから(笑)
    もちろん瞬間最大風速として高値をつける可能性は十分にあると考えています。

    金は有事に買うものではなく、有事に備える為もの…という認識はどこかで忘れないようにしたいですね。それこそ、乱世の通貨たる所以です。

    >現在の価格は実需ではなく投機資金流入によって形成されているので、危ういバランスの上に成り立っていると感じます。

    今の円高と同じく、今後は危ういバランスの上で成り立つ価格が様々なモノで出てくるのではないでしょうか。
    (あ、これは私の勝手な推測です ^^;)
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    > 金は有事に買うものではなく、有事に備える為もの

    これ、名言です!
    何か起きてから買っても遅いということですね。
    しかし、不況になるのが分かっていても、深刻になってから金に走る人が多いのが気になります。

    歴史的に見ても、こういう売り煽りに乗って高値つかみした人たちが、大もうけすることはほとんどないので...

    おっしゃるとおり、株、国債など、どれをとっても危ういバランスですね。
  • イメージ
    こんにちはーストアナさん

    >う~ん、こういう予想が出るとしばらくして、暴落することが多いだけに微妙な気分です。

    やな予感するから・・・
    ほどほどのところで売りました(^^ゞ
    ↑11月にしらっと買ってたので(笑)

    >金もしょせん他の商品と同じ、と思われ始めると、暴落する危険があります。

    そう、10月にも
    ここからお金が一気に引き上げられたのもありますしね!
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    > ほどほどのところで売りました(^^ゞ

    やっぱりそうですよね。
    私もそんなに持ってませんが、売ったほうがいいかと考えています。
    激しい値動きが想定されるので、いったん下がってからまた買ってもいいし...
    投機資金の激しい値動きに翻弄されるのも疲れそうですしね。
  • イメージ
    彩泉さん (対象外)
    2009/02/22(21:26)
    こんばんは

    駆け込み通貨「円」が年率-12.7%という素晴らしい数字を叩き出したので(--;いよいよ逃げ場がそちらへ行きそうですね。。

    >現在の価格は実需ではなく投機資金流入によって形成されているので、危ういバランスの上に成り立っていると感じます。

    原油が同じような経過を辿ってきたと思います。。いつか大暴落起こすかな~??なんて見ていますけど。。しかも、たいていこういう場合って・・もう個人合戦になってますよね(^^;
  • イメージ
    taketakeさん (43.39point)
    2009/02/22(21:44)
    ストアナさん こんばんは!!

    >今日の日経に、英貴金属調査会社GFMSのポール・ウォーカーCEOは、金の国際価格が2009年内に1オンス1,200ドルに達する可能性があるとの見通しを発表したとの記事がありました。

    1,200ドルとは凄い。
    あれ? 昨年、金のETF買ったよね?
    まだ、持っているの?

    >う~ん、こういう予想が出るとしばらくして、暴落することが多いだけに微妙な気分です。

    株でもそうですよね。
    アナリストが、想定価格を引き上げると、何日かしてから、暴落ってことが良くありますよね。
  • イメージ
    彩泉さん、こんばんは。

    日本にいると感じませんが、海外から見れば円は避難場所だったのでしょうね。
    しかし金まで暴落すると、あと暴落するものがなくなってしまいますね。
    金暴落後の世界って恐ろしい気もします。
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは。

    > あれ? 昨年、金のETF買ったよね?

    そうなんです。
    本当はもう少し買い進もうかと思っていたのですが、こういう記事が出ると...です。

    何かエライ人が余計なこと言うから、買えなくなっちゃた~、みたいな気分です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。