収益性
61
活発度
48
人気度
62
収益量
100
投稿量
72
注目度
73

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ266件目 / 全557件次へ »

生活スタイルの変化

日経ヴェリタス今週号に、自転車がブームになっているとの記事がありました。
「自らの健康増進に役立ち、環境にもやさしい自転車を生活に取り入れることがクールと受け止められている。」

「高級自動車よりも、シェイプアップされた体とか、文化的教養とかお金だけでは買えないものを求める人が増えた」

この説明は、まさに現在の消費動向の変化を良く表していると感じます。
登録日時:2009/02/16(17:09)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2009/02/16(21:47)
    こんばんはー
    えっ、ベリタスって今頃そんなこと書いてるんですか~!
    そのくらいのことは、街でやたらと見かける自転車乗りや、
    レクサス店で鳴いてる閑古鳥を見れば気付くと思うけど(@▽@;)
  •  通報する

    2009/02/17(00:35)
    たぬきさん、こんばんは。

    いまさら紹介する必要もなかったかな?

    新聞や雑誌には、いつ消費が回復するかといった、消費が一時的に落ち込んでいるといった論調も目立ちますので、あえて紹介してみました。

    案外たぬきさんのように鋭く消費動向に気付く人は少数派で、大企業の役員だと必ず戻る!みたいに信じてるかもしれませんね。
  •  通報する

    2009/02/18(23:43)
    こんばんは、

    健康のために、自転車に乗る方、増えてるみたいですね。

    いとこも自転車を買った話をしてました。もう数年たつと思います。10万くらいと言ってましたが、同じ頃に乗り出した人たちは、30万とか50万とか言う高級なものを買ってるらしくて、10万くらいじゃ恥ずかしい なんて言ってました?それって ナンカ変な感じです。女性がブランド物で競争してるみたいな感じに 似ていると思いました。自転車、乗れたらいいじゃないか、と思うのは変なのかな?

    私のマウンテンバイクは、50円葉書1枚で当てたものです。タイヤを取り替えて まだ乗ってます。もう15年以上たってますね。その当時で5万円くらいのものだったかな?
  •  通報する

    2009/02/19(07:41)
    みのりさん、おはようございます。

    自転車で50万円はすごいですね。
    節約のために乗る、という訳ではなさそうですね。

    私の自転車は10年前に2万円以下で買いましたが、ちゃんとメンテすればよく走りますし、サドル替えてタイヤ替えて..と自分なりにカスタムして楽しんでいます。
  •  通報する

    2009/02/19(14:55)
    こんにちは、

    自分でカスタマイズですか、すごいですね。

    いろんなパーツが売ってますから、自分仕様に変えるもの楽しそうです。私は乗れればいいや と言うほうです。

    30万 50万の自転車は、女性のブランドのバッグやアクセサリーと同じだと思いますね。

    クルマの会社が作ったの自転車は、100万だったかな?かっこいいと思いましたが、普段に乗るものじゃないでしょう?という感じがしました。
  •  通報する

    2009/02/20(00:25)
    こんばんはァ、明日がオフなので夜更かし楽しんでます。

    ストアナさんの自転車といい、みのりちゃんの自転車といい年代物ですね。

    私のシルバーベンツと言う名の自転車も軽く15年は経ってます。

    でも価格が、みのりちゃんに負けたなァ9800円もしちゃった(笑)

    高級自転車さんはまわりにたくさんいます。

    ニコニコ笑って聞き流してます。
  •  通報する

    2009/02/20(01:11)
    みのりさん、こんばんは。

    私の感覚だと、普段チョイ乗りする程度だったら、5万円出せば最高性能の自転車が買えますし、それ以上は違いが分からないというか、趣味の世界でしょうね。

    私は高い自転車買うより、古い自転車をメンテしながらパーツ代えて、新しい気分で乗るのが好きです。
  •  通報する

    2009/02/20(01:16)
    つぼおしさん、こんばんは。

    シルバーベンツ、ゴージャスな名前です。
    ハンドルに、エンブレムとか付けたら、ばっちり決まりそうです。
    自転車って、モデルチェンジもないし、壊れるところもないから、手入れすれば長く乗れるのがいいところですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。