証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

今週、ちょっと気になった事

『みんかぶ』9月上旬より登録して、結構ハマッテマス。
皆さんのご意見の鋭さにただただ感心するばかり。あしあとつけるだけの時も多々あり申し訳ないですが、どんなに帰宅が遅くとも『みんかぶ』だけは、ログインしてます。

連日、日記を書き始めていると、ウチのカミさんが『明日も仕事なんだから、早く寝なさい!!』と。まるで中学生の子供が叱られているように、仕方なくログアウト。

今日は、今週の気になったことを、徒然なるままに書いてみる。


●『三菱UFJニコス』1000億円赤字、今後3年間で、40% 2000人削減

昼食時、日経新聞の見出しに驚く。
確かに、従来、信販業界の収益の60~70%はキャッシング利息である事は事実。グレーゾーン金利撤廃に伴う過払金返還請求引き当て負担はわかるが、1000億の赤字は大きすぎる。クレジットは、会員属性の利用履歴の把握やオンデマンド広告など、マーケティング情報宝庫のはず。より、具体的な消費者嗜好の実践対応不足の感じもする。システム負担だって重い。電子マネーを合言葉に業界内のみの競争に視点がいきすぎているのかな?とそんな気もする。オリコの時もみづほが...系列のメガバンクがすぐ救済するが、『その他金融』全体の株価は、まだまだ厳しそう。大が小を呑み込む業界再編・業務提携が続きそう?

業務提携といえば...

●シャープ・パイオニア資本業務提携

かつて、液晶TVに特化し『アクオス』ブランド確立で成功したシャープとカーナビ、有機ELへの期待(東北パイオニア?かな?)の苦戦したパイオニアがタッグを組む。次世代DVD分野・ネットワーク関連分野の共同開発や相互取引の拡大を図る。ただ、大が小を吸収する最近の合併が主流の中、個人的には、すっきりした気分のよい提携と思う。本日、パイオニアの株価は軟調だが、中長期では、株価上昇も見込めそう。新技術も重要だが、商品は安心・安全なものを期待したい。

安心・安全といえば...

●中越沖地震揺れ すべての原発 想定超え 各社報告 耐震見直しに反映へ

どうも、今週、電力各社の値動きが軟調だった。8月米サブプライム問題の時はディフェンシブ銘柄として株価も底堅く推移
していた。9月配当時期なので、地震や原油高など諸問題はあるにせよ、買いが入る!と思って、中部電力の様子を眺めていたが、昨日 20日は出来高を伴って大きく下げ度肝を抜かれた。今日の中日新聞朝刊の見出しをみて少しだけ納得する。本日の終値株価 2940円(前日比+60円)と日経平均下げる中、若干戻したものの、配当権利落ち日で、3000円割れとは...株って難しい。でも、なんだかんだ言っても、長期保有銘柄としては、大人気でしょう?

大人気と言えば...

●今週、東京ゲームショウ開催!

なんでも今回は3分の1以上が携帯端末向けコンテンツゲームとの事。ダウンロードして携帯端末を、任天堂のWIIのコントローラーのごとく、振り回してPLAYしたり...って。どうなんでしょうか?近い将来、電車内アナウンスで「車内で携帯電話を振り回すことのないよう...」とかなるのかな?
詳細はわからないけど、今回のゲームショウでのサプライズは、なかった?ような。従来、ゲームショウ前には関連銘柄が上昇する傾向にあり。確かに、カプコンは既に上方修正で先行して株価上がっていたし、コナミあたりも、直近、調整後、配当狙いもあったりと比較的順調のようだが、下期はどうなっていくのだろう。少し前の日記で書きましたが、私も久々にゲームソフト『シーマン2』予約しちゃいました。ちょと際?ゲームだけど、気になって、今度のテーマは『環境破壊の進んだ無人島で北京原人を育成』...云々と。10月18日発売が楽しみです。

環境・北京といえば...

●8月8日 東証一部に上場したチャイナ・ボーチー

新規IPOが厳しい中、公募価格割れずに個人的には、堅調に推移しているのではと思って様子を見てました。ただ、今週は出来高減少、下げてきています。日経が500円上昇した日も
下げていたし、不思議な株です。そろそろ、もう一度、買い転換かな?とも思うが、一体どーなんだ?石炭廃棄処理でケイマン諸島本社、『環境』『五輪』を考慮すれば、ゆっくり上昇の可能性はあると踏んでいるのだが...夢がみれるのかなぁ~。
『美しい国』へ中国が向かう?う~ん!考えれば、考えるほど、わからなくなります。

『美しい国』『わからない』といえば...

●『美しい国』安部元総理後任候補の 福田さん・麻生さんの情報がメディアで連日報道され、「福田銘柄」「麻生銘柄」と株式相場も右往左往。で、今日、ふと気がついた。麻生さんの「永田町でキャラが立ちすぎてる...」云々と話している姿がTVでよく流れますが、麻生さんが聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下に似ている?と思った。演説、会見の受け答え、輪郭...等等。もしかしたら、顔にメイクしたら、もっとキャラが立つ?
麻生さん、ごめんなさい。

こんな事が、今週ちょっとだけ気になりました。
長々と書いてしまい失礼しました。


明日はナゴヤドームへ出陣です。


PS)今週購入のロト6→はずれ


 
登録日時:2007/09/21(21:39)

通報する

このブログへのコメント

1~7件 / 全7件

  • 通報する

    2007/09/22(00:05)
    ギッシーさん、はじめまして。名前似てますね。
    みんかぶはいい人が多いですし、日記書いてもコメントいただいてアドバイスしてもらったり、励ましてもらったりしてますから。本来、孤独な戦いの相場ですが、強力な仲間が大勢ついていてくれるような気がして心強いです。私も毎日ログインは欠かせません。
  • 通報する

    2007/09/22(02:46)
    シャープとパイオニアって組み合わせなんだか意外な印象受けます。日本は家電メーカーが多すぎるといわれてますが、業界再編のきっかけとなるのでしょうかね。
  • 通報する

    2007/09/22(13:19)
    こんにちは、ギッシーさん。
    そういえば、今日ドラゴンズ戦でしたね。(^_^)/

    >●シャープ・パイオニア資本業務提携
    新聞見たとき「ほぉー面白そう(^_^)/」
    と思いましたよ。
    この提携で、新しい技術とか新ブランドが
    出てくること期待したいです(*^^)v
    もちろん安定した商品への提供も!

    >●8月8日 東証一部に上場したチャイナ・ボーチー
    おもうに、中国株買えない人中国市場を見ながら
    この銘柄買ってたりするんじゃないですかね??
    中国株ETFみたいな感じで(^^ゞ
    そう思うと、あまり不思議な動きではないかも。。。
  • 通報する

    2007/09/22(15:05)
    ギッシーさん、こんにちは、
    私は、8月上旬みんかぶ登録しました。
    日々、忙しくても、みんかぶだけは、オンしています。
    中々、良い人ばかりで、心安らぎます。
    皆が、身近にいるようで、ほんと、安心しますよね。

    クレジット、カード会社、サラ金、これらみな、銀行が親みたいなものですよね。グレーゾーンなる、いかがわしい、体制が、続いていたのが、不思議なくらいです。これを、無くす再編いいんじゃ無いですか?大が、小をを。吸収自然だと思います。

    チャイナボーチ、すごい銘柄です。
    誰が、買ってるの?て言いたくなる銘柄です。行き成り来るし、何度か手合わせしてもらいましたが、
    ジェット、コースターに、乗ったようでした。
    スリルこの一言です。
  • 通報する

    2007/09/22(23:26)
    >ヨッシーさん

    コメントありがとうございます。本当に皆様の貴重なアドバイス 感謝・感謝・感謝です。今後もよろしくお願いします。


    >Airさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    電器メーカー業界再編、少し前にも、ビクター・ケンウッド、また、三洋電機の各種事業売却など、まだまだ、話題には、事欠かないと思います。今後も注視していきたいです。


    >みやまなさん

    いつも『みんかぶ』巡回ご苦労様です。
    野球は、やはり、ライブが最高です。

    シャープ・パイオニア「良い結婚」だと思います。時間はかかるかもしれませんが...。

    チャイナボーチーは、来週から再度、期待したいですが。


    >ウランママさん

    こんばんは。
    『みんかぶ』休日にログオンは、ちょっとした贅沢気分?かなぁと思う時もあります。不思議な心地良さがありますよね。

    金融再編は我々の日常生活にも密着してますから、吸収合併、目が離せません。

    チャイナは新興市場のジェットコースターは怖すぎるけど、東証大型株は、ゆっくりすぎて...でも、少しジェットコースターにも乗車したいと迷っている投資家さんには、ここ、一ヶ月は、良かった?ような気がしますが。
  • 通報する

    2007/09/24(12:26)
    今週、ちょっと気になった事・・
    NECのNASDAQ上場廃止

    やはり、これは、NECの不正取引発覚が発端となって
    NECの過去の監査プロセスを徹底的に見直し、
    米国会計基準のより厳格な適用を迫ったというのが、
    真相ではないかと推測されますね。
  • 通報する

    2007/09/24(13:06)
    10%の独断決定者さんへ コメントありがとうございます。

    >NECの不正取引発覚が発端
    小さな傷口から、国際信用力低下という代償は大きな問題ですよね。外国人投資家から、しばらく、売り込まれそうですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+10.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.6 22.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

113.84

▲ +0.10

ユーロ/円

121.50

▼ -0.81

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ