COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ501件目 / 全1248件次へ »
ブログ

BNPパリバへの過怠金

今日の日経1面&4面

例のアーバンコーポの件で日証協が過怠金処分の科す方向で検討に入ったという記事。

背景には日証協が資本市場の規律を確保する自主団体としての役割を強めていることがあるらしい。

高額な過怠金の例としては、2000年3月の南証券への5億円(行政処分を無視して無届の社債を募集、預かり資産を分別管理していなかった)
2001年7月、国際証券の2億円(金融庁の検査で事実を隠す検査忌避などの法令違反)
2008年5月丸八証券の2億円(株価を意図的に固定した)
という事例あり。

今回パリバの不正利益の全額没収があった場合、過怠金が10億円超えとなる可能性がある。
過去最大の過怠金になる可能性がある。

これからこういった事例は減るだろう・・・
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    8月以降の相場をメチャクチャにした責任の一端があることを考えると、10億円でも少ないですね。

    この際、徹底的に懲らしめてほしいです。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/2/3 22:42
    んんー とは言っても・・・
    オイラのハシタ金は帰ってこないだろうなぁ(笑
    全部恩株だったから別にいいけど
    オイラの時間と夢を返せ!(笑

    アーバンもねぇ・・・
    チキン調達されたから、大丈夫と思って買ってみたんだけど
    裏であんな事やこんな事してるんだもん(笑
    そりゃー破綻しちゃうよね? けらけらっ♪

    んま、厳罰化には賛成なので
    このクソったれ証券が潰れるぐらいの罰をお願いっ♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/2/4 00:29
    COTOSSAさん こんばんは!!

    本当にひどい話ですよね。
    6月にアーバンがCB300億円の発行を決めたときは、誰もが、これで一安心と思ったけど、どんでん返しでしたね。

    シノっちさんの夢に比べれば10億円でも安いですよ(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/4 19:38
    >ストアナさん

    こんばんは。

    >8月以降の相場をメチャクチャにした責任の一端があることを考えると、10億円でも少ないですね。


    まぁそうですねー
    でも懲罰的なものまでは必要ないと思うので、利益分だけでもいいだろうと個人的には思います。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/4 20:24
    >シノっちさん

    こんばんは。

    >全部恩株だったから別にいいけど

    わー、流石ですーー(^^)

    >んま、厳罰化には賛成なので
    このクソったれ証券が潰れるぐらいの罰をお願いっ♪


    あらー
    シノっちさんもそんなに×をパリバに。。。(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/4 20:26
    >taketakeさん

    こんばんは。

    >6月にアーバンがCB300億円の発行を決めたときは、誰もが、これで一安心と思ったけど、どんでん返しでしたね。

    確かに。
    さよならアーバン、になりましたしね・・・

    >シノっちさんの夢に比べれば10億円でも安いですよ(笑)


    なんと!(笑
    シノっちさんの夢は高額です~(笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。