証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

ちょこっと観察、保険業界。

積極的に契約や投資をする気にはなれませんが(笑)、保険業界に注目しています。 

最近、保険金不払いで注目を浴びた保険業界。 
大きく分けて生保と損保がありますが、今回は生命保険を見ていきましょう。 

生命保険って、給料天引きのメリットはあるものの、高コストのイメージを持ってしまいます。
生保レディをオフィスに投入して、セールストークで勧誘。
今のご時勢、人件費の高止まり感は否めません。

余談:最近知ったのですが、古典的な生保レディの勧誘はGNPセールス(義理・人情・プレゼントの意味)と言うそうです。やっぱり、人件費はばかにならなそう…(汗)

そして、相互会社という特殊性。
相互扶助の精神のためと言いつつも、保険金不払いを発生させた事で疑わしく感じます。

ただ最近では資金調達やコーポレートガバナンスを意識し株式会社化するところが出ています。
(ちなみに、世界の生保会社はほとんど株式会社なんだとか。)

なお、株式市場で買える生保会社はT&Dホールディングス(8795)ぐらいです。
傘下に生保会社を持っているところはSBIやソニーフィナンシャルでしょうか。

この様に閉塞感が漂う生保業界ですが、それを打破する要素がないか探って見ましょう。

1つ目はネット保険の登場。
ライフネット生命保険というネット主体の会社が登場しました。
主な株主はマネックス。
設立されたばかりで、ソルベンシー・マージン比率も速報値。
安心できるサービスを提供できるか否か分かりませんが、注目です。

他のネット生命はSBIアクサぐらいしか知りませんが、探せばまだあるかもしれません。(^^;)

2つ目は合併、統合。
2004年に明治安田が誕生して依頼、あまり合併の動きは見られません。

しかし、個人的に注目しているのが三井住友の動き。
クレジットカードの再編(三井住友カード、OMC、CF、クオーク)を仕掛けた三井住友。
最近では三井住友海上、あいおい、ニッセイ同和の損保合併が話題になりましたね。

その三井住友系の生保ですが、
・三井生命(株式会社)
・住友生命(相互会社)
・三井住友海上きらめき生命保険(三井住友海上100%子会社)
・三井住友海上メットライフ生命保険(三井住友海上とメットライフ)
があります。

個人的に合併やM&Aに楽観的ではありませんが、注目だけはしています(笑)

以上、純粋に興味だけで注目している保険業界でした(^^ )
登録日時:2009/01/31(12:00)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2009/02/01(02:37)
    こんばんは。

    生命保険会社も相場が荒れているので運用が大変ですよね。

    >ライフネット生命保険というネット主体の会社が登場しました。
    ここは着実に契約を増やしているようですね。ちょっと前に日刊工業新聞に載っていたのでチェックしていました。

    <msnだけどハリコしておきます>
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090125/biz0901251916003-n1.htm

    生命保険はネット生保が良いのか普通の生保が良いのかは何とも言えないかなぁー?

    やはり契約内容やプランをきちんと説明してくれないと何かあったときに保険を払われないかと思うと心配です。

    そういった意味でソニー生保が結構普及したような気がしますが・・・
    ところで最近の大手生保レディとかは商品説明はどの程度できるのでしょうか?
    以前に来てくれたかたは全然でしたけど。。

    ここも再編があるんでしょうねδ(⌒~⌒ι)
  • 通報する

    2009/02/01(11:51)
    チョコバリさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >生命保険会社も相場が荒れているので運用が大変ですよね。

    そうですよね。世界的な金融危機・株安で運用が厳しくなっているのでしょうね。
    体力が厳しい所は除外されるかのしれません。

    >ここは着実に契約を増やしているようですね。ちょっと前に日刊工業新聞に載っていたのでチェックしていました。

    ><msnだけどハリコしておきます>
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090125/biz0901251916003-n1.htm

    情報ありがとうございます。
    やはりこのご時勢、保険料に高いお金はつかえないのでしょうね。まだまだニーズはありそうです。

    >生命保険はネット生保が良いのか普通の生保が良いのかは何とも言えないかなぁー?

    >やはり契約内容やプランをきちんと説明してくれないと何かあったときに保険を払われないかと思うと心配です。

    いままで訳の分からん特約や注意事項を付け過ぎて複雑化してしまったツケが出ているのではないかと思っています。
    そういう意味で、シンプルなプランを提供しやすい生保会社が、見直されるのではないかと思います。

    >そういった意味でソニー生保が結構普及したような気がしますが・・・

    ソニー生命は雑誌などでも高評価を得ていますよね。
    従来の生保にはない発想をどんどん出して欲しいです。

    >ところで最近の大手生保レディとかは商品説明はどの程度できるのでしょうか?
    >以前に来てくれたかたは全然でしたけど。。

    >ここも再編があるんでしょうねδ(⌒~⌒ι)

    生保レディの知識は千差万別ですよね。
    丁寧に説明する方もいれば、「大丈夫か?」って思う方も…。
    今後、変化が出てくるのでしょうね。
  • 通報する

    2009/02/01(14:36)
    こんにちはーあさってさん

    ファンダメンタルだけ見ると
    保険は入りにくいところではあるねぇ(^^ゞ
    テクニカルだけで動くところもあるし、
    めいいっぱい値動きするところもあるね。

    生保レディ友達いるわ(笑)
    今頃大変だろうなぁ~苦労話とかも時々聞くし・・・
  • 通報する

    2009/02/01(17:24)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >ファンダメンタルだけ見ると
    >保険は入りにくいところではあるねぇ(^^ゞ
    >テクニカルだけで動くところもあるし、
    >めいいっぱい値動きするところもあるね。

    あらら~、そうなんですか。
    やっぱり積極的には投資しにくいですね(^^;)
    金融危機でB/Sも痛んできそうですし…(汗)

    >生保レディ友達いるわ(笑)
    >今頃大変だろうなぁ~苦労話とかも時々聞くし・・・

    お客さんとやりあうのですから、相当苦労が多そうですね。
    ノルマや給料も歩合制とかで大変そうです(※勝手なイメージです)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.9 24.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

114.93

▲ +0.91

ユーロ/円

121.52

▲ +0.49

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ