収益性
63
活発度
0
人気度
56
収益量
100
投稿量
72
注目度
63

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ539件目 / 全557件次へ »
ブログ

医療食品業界のファンダメンタル分析 その1

Bd3045405   E3d784a64  

最近はみんなの投資判断に依存した、コバンザメ投資法に手を染めている私ですが、長期投資の基本となる、ファンダメンタル分析に挑戦してみます。

ファンダメンタル分析とは、業界や企業の業績分析・予想を行い、将来の株価を予測するものです。

なにぶん始めての分析なので、多分予想は当たらないと思いますが、皆様からご意見いただければありがたいです。

今回は連載になりますが、医療食品業界の有望企業について分析してみます。
第1回目は、医療食品業界の市場規模についてまとめました。

1.医療食品の市場規模
医療食品とは、病院や介護施設で提供される給食のことです。
給食の提供方法は、病院自体で給食事業を運営する場合と、外部給食業者へ事業を委託する場合があります。

給食を提供する病院、介護施設の数を画像1に示しましたが、年々増加傾向にあります。

給食事業の金額規模は、近年の医療費抑制により、特に医療用給食市場は画像2に示すとおり横ばい傾向にあります。

次回は、医療給食業界の動向について紹介します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。