収益性
75
活発度
64
人気度
63
収益量
58
投稿量
72
注目度
96

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ806件目 / 全1072件次へ »

通貨供給量の目隠し

警鐘と言うより、留意点?いや、単なる心配事です。 

みんかぶレポートにもあるとおり、アメリカがM3の公表を止めました。 
M3とは、簡単に言うと、やや広域の通貨供給量のこと。詳しくはみんかぶレポートを参照してください。(※1) 

日本でも、通貨供給量をマネーサプライからマネーストックに変更されましたね。
このとき私は、単にM1~M3に広義流動性が加わっただけだと思っていましたが、それだけではないようです。
マネーサプライとマネーストックのM1の定義が違うなどの変更もあるようです(※1)

もちろん、現実や利便性に適った変更なら歓迎すべきです。
ただし、統計の非連続性や指数の目隠しになる恐れもあり、警戒してしまいます。 …心配性な私(笑)

特に、米の数値公表停止はあからさまな気がします。
どうか、ドルシャワーが起きませんように!

※1 みんかぶレポート 山本 功氏の記事
http://minkabu.jp/blog/show/111776

※1 日銀より
http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/exms.htm
登録日時:2009/01/12(12:01)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2009/01/12(13:46)
    こんにちは。
    今日は珍しくみんな昼間にみんかぶですね(笑)

    ドルの信認問題、
    もはや「時間の問題」とまで言われ始めています。
    警戒するに越したことはないと思います。
    株式相場も、神経質な展開になると予想しています…
  •  通報する

    2009/01/12(14:42)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >ただし、統計の非連続性や指数の目隠しになる恐れもあり、警戒してしまいます。 …心配性な私(笑)

    いや?基本的には当たりなきがするけど?(^^ゞ
    それだけでドルシャワーとはならないかな??

    日銀サイトにある
    「広義流動性=M3+金銭の信託+投資信託+金融債+銀行発行普通社債+金融機関発行CP+国債・FB+外債」

    ここがポイントだとは思うけど(^^ゞ
  •  通報する

    2009/01/12(17:40)
    花育成計画さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >今日は珍しくみんな昼間にみんかぶですね(笑)

    3連休の最終日ぐらいゆっくりしているのでしょうか(笑)
    私の場合、みんかぶは休日と決まっているようなもので(^^;)

    >ドルの信認問題、
    >もはや「時間の問題」とまで言われ始めています。
    >警戒するに越したことはないと思います。

    そうですよね。警戒するに越した事はないですよね。
    ドルと言う単一の基軸通貨の下に世界経済があるのは、ある意味楽ではありますが、ドルがこけたらもう大変ですね(××;)

    >株式相場も、神経質な展開になると予想しています…

    そうですよね。株にしても、混迷が続きそうです。
    しっかり次に備えないといけませんね。
  •  通報する

    2009/01/12(17:49)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >いや?基本的には当たりなきがするけど?(^^ゞ
    >それだけでドルシャワーとはならないかな??

    う~ん、どうなんでしょう?
    みんなが、ちょっとづつ警戒・注意すれば、ある程度は抑止されると期待します。

    >日銀サイトにある
    >「広義流動性=M3+金銭の信託+投資信託+金融債+銀行発行普通社債+金融機関発行CP+国債・FB+外債」

    >ここがポイントだとは思うけど(^^ゞ

    だんだん旧M3だけでは捕らえられなくなってきたという訳なんでしょうね。
    それぞれの定義し直しが良い事かどうかは賛否両論ありそうです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。