ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2396件目 / 全3062件次へ »
ブログ

楽天 TBS株で評価損650億円 4期ぶり最終赤字へ

楽天がTBS株の含み損で650億円計上し最終赤字転落。

経常利益は過去最高とはいえこれは。。。

早く手を引いた方が良さそうな気がしますが。

しかし株価は上がってるのよね。。。

もう意味が分からないというか、株売却を先読みしているのか?

普通なら代表者引責辞任あってもおかしくないレベルだけど、ワンマンだからそれはないでしょうけど。



楽天、TBS株の評価損650億円計上へ 今期、4期ぶり最終赤字に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081230AT2D2900L29122008.html

 楽天は2008年12月期連結決算で、保有するTBS株の評価損約650億円を計上する見通しだ。TBSは広告収入の減少で放送事業が低迷し、株価が楽天の平均取得額を大幅に下回っている。楽天は主力のネット通販などの好調で今期経常最高益を更新するが、評価損計上を補えず、4期ぶりの最終赤字になる公算が大きい。

 30日にも評価損計上を発表する。TBS株の29日終値は1361円。楽天は1株平均約3100円、総額1200億円を投じてTBS株の19.8%を購入し、筆頭株主となっている。だが株価は平均取得額の2分の1を下回って推移。期末の最終売買日である30日終値も2分の1を下回れば、取得額と時価との差額を特別損失に計上する強制評価減の対象となる。 (07:00)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/5 12:53
    あさってさん 明けましておめでとうございます

    >楽天もTBSからさっさと手を引いてしまえばよいのに

    世間はみんなそう思っていると思いますよ。

    >テレビ業界も思うように広告収入が得られず、苦戦しているようですね。

    大苦戦のようで、私の住む地方局なんか目も当てられないような状況みたいです。
    キー局だって大赤字に転落する可能性も有るのではないでしょうか?
    社員の高すぎる年収も問題になるかもしれませんね。
  • イメージ
    楽天もTBSからさっさと手を引いてしまえばよいのに…なんて無責任な事を思っている私です。

    テレビ業界も思うように広告収入が得られず、苦戦しているようですね。

    >普通なら代表者引責辞任あってもおかしくないレベルだけど、ワンマンだからそれはないでしょうけど。

    こういう時こそ、株主が声を上げなくてはいけないのですが、まだここは社長が大株主なんでしたっけ?