りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ327件目 / 全8295件次へ »
ブログ

日米野球狂騒曲

アメリカの場合は野球ではなく、ベースボールと呼ばんといかんらしいですが、思い起こせばWBCのあたりから、大谷くんや、日本でもタイガースやバッファローズの1強的活躍によって、盛り上がっております。

今週末は、いよいよ、アメリカではワールドシリーズ、日本では日本シリーズ(関西ダービー^^)開催となります。
日本のほうはタイガース vs バッファローズで確定しておりますが、アメリカのほうは、今朝までの時点でアメリカンリーグ、ナショナルリーグともに3勝2敗で、ヒューストン・アストロズとフィラデルフィア・フィリーズがそれぞれ王手をかけております。
アメリカは、ワールド・シリーズがアストロズ vs フィリーズとなれば、これは2年連続らしいですね。日本のCSとは微妙にルールが異なるポストシーズンのトーナメントで各地区の首位チームが敗退していることは問題になってはいるようですが。(残っているのはアメリカン・リーグ西地区1位のアストロズのみ)。
いずれにしても、こういうように勝ち残るチームで大谷くんはプレーしないといけませんね。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/10/23 10:21
    こんにちわ、りす栗さん。  


    オリックスバファローズの歴史は、阪急の創設者である小林一三が、
    大阪タイガースに対応する阪急を兵庫県の西宮市に西宮球場を開場
    して、黄金の阪急時代を築いた歴史があり、その後はオリックスに
    オリックスブレーブスとして売却しています。  


    更には、宝塚歌劇団の赤字を補う為に歌劇団を運営のブレーブスも
    売却して、オリックスに改名した後は、オリックスブルーウェーブ
    となり、2004年に大阪近鉄バファローズとの球団合併に至って
    現在の球団になっていまぁ~す!   


    まぁ~ 阪神タイガースも、オリックスバッファローズも、阪急の
    経営や、社会情勢にも振り回されて現在に至っていまぁ~す!     


    その2チームによる日本シリーズには、関西人の様々な思いがある
    とは思っていまぁ~す!    


    アハハハ

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/10/23 12:34
    パラちゃん、こんにちは。

    プロ野球史ですね。
    元関西人、といっても大阪在住が長いが、当時からずっとカープファンだったわたしにとって、一番印象深いのは、阪急ブレーブスです。
    今年の日本シリーズは、歴史にまた濃い1ページを刻む試合になることでしょうね~。

    それにしても、近鉄バファローズも、藤井寺球場も、南海ホークスも、当時の大阪球場も今はない。歴史の重みを感じますね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/10/23 20:27
    日本シリーズの先発投手は誰だろう?と思って検索したがとくに情報ないが、代わりに、広島市でカープのロゴの入ったご当地ナンバープレートのニュース見つけました。
    平和だ。わはは。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/10/23 20:32
    MLBのアメリカンリーグは、アストロズとレンジャーズが3勝3敗で最終戦に突入。
    大谷くんが行きそうなチームには、どちらも入っていなさそう(-^^-)?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。