収益性
82
活発度
52
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
83

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ844件目 / 全1094件次へ »
ブログ

国民年金は、庶民の生活なんて気にしない。

ちょっと前、年金特別便が届いたので、社会保険事務所に行きました。 

そこで担当職員の方と話したのですが…。 
年金の運営はしっかりしている(?)ので、将来の為にも年金は払うべきと力説していました。 

私も黙って聞いていればよかったのですが、つい
「日本の少子化がなんとかなれば、ね…」
と口をすべらしてしまいました(^^;)

すると今度は、国の国庫負担増を増やす(※1)ので大丈夫と力強く断言していました。

私はついつい、漫才師の気分になって
「国の赤字が大変になりますね…」
と返してしまいました。
ここで黙っていれば良いものを(笑)

すると今度は、財源として消費税を当てるべきであるとの持論を展開されました。

もっとツッコミを入れたかったのですが、これ以上不毛な会話をするのはどうかなと思い、今度は静かに聞くことにしました。

消費が冷え込む中、消費税を上げるとさらに購買意欲がそがれます。
収入が伸びないのに、税金を増えては誰も買い物を楽しめませんよね(×× )

消費税が増える代わりに、所得税などが同額ぶん減るのであれば問題ないのですが、そんな事をお上は考えていないでしょう。(そうすれば、脱税が多少しにくくなるのに!)

いたずらに消費税を上げれば、私達庶民の生活が厳しくなり、日本経済は収縮します。

消費が減れば、消費税で徴収した金額も少なくなる。
つまり、年金の為に2~3%増税しても、結局見込みより少ない額しか徴収できず、さらに増税・赤字国債発行に追い込まれます。

徴収側は、国民の生活や、日本経済のことなんて全く気にしていないんだな~、としみじみ思ったのでした。
困ったものですね(^^;)

※1 
国庫負担増を増やす…つまり、税金でまかなう比率を大きくすること。
現在、基礎年金は1/3が税金でまかなわれているが、2009年度には1/2に引き上げる計画となっている。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

14件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん (172.74point)
    2008/12/06(23:12)
    こんばんは!!

    >もっとツッコミを入れたかったのですが、これ以上不毛な会話をするのはどうかなと思い、今度は静かに聞くことにしました。
    あはっ♪
    もっとツッコミを聞きたかったですね^ ^
    払う側と貰う側、いつまでたっても埒があきませんが、職員さんも引くに引けないのでしょうね^ ^”
  • イメージ
    Tanpanさん (177.85point)
    2008/12/06(23:27)
    こんばんは^^

    年金制度は始めた当初から積み立て制にすれば良かったのに…
    その当時の段階で積み立てで対処できない高齢者だけ国庫から補填してやれば今こんな事にはならなかったと思うんですよねぇ。。

    それにホント税制は分かり難い上に国民に優しくないです。。
    取る時はあの手この手で取るのに還付金なんかは全部自分で調べて手続きしないといけない(-_-;)
    税収を上げるってのが税率を上げるとイコールになっているのがなんとも単純です。@@

    法人税いっぱい取りたかったら企業を応援しろよ!
    消費税いっぱい取りたかったら国民が豊かになるように頑張れよ!

    なんかジュビロがJ2降格~なんて危機感もあったりでやれやれな最近です^^
  • イメージ
    今晩はです。

    国の赤字は深刻ですね。国が会社と考えれば何時倒産してもおかしくないですね~。個人的には何処かで税率を上げなければ国の経営が成り立たないので消費税を上げることには賛成です(消費税が上がらなくても何かしらの税率は上がるでしょうから)。しかし税を上げる前にやることをやって貰いましょうか。本当に何であんな人が選ばれるって人が多すぎます国会には。野次で議論がまとまるのでしょうかね(笑)
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは(^。^)

    社会保険事務所的なところは、手続きだけと思っていたのですが、
    持論展開などするのですね。
    別の意味で、ちょっと感心しています。

    少なくとも、Willがある人は好きです(^。^)
  • イメージ
    hiro☆shiさん (499.46point)
    2008/12/07(00:55)
    こんばんは。

    国庫負担を増やすとか消費税あげるとか、簡単に国からただでもらえるかのように話すなんて。。。

    職員さんは目の前の事務を淡々とこなせば安定した生活があるわけだから、国の財政、税制について何も考えていないのでしょうねぇ。
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >あはっ♪
    >もっとツッコミを聞きたかったですね^ ^

    もっと、漫才(?)を続けても面白かったかもしれません。
    時事漫才として、若手芸人の格好のネタになりそうですね。

    >払う側と貰う側、いつまでたっても埒があきませんが、職員さんも引くに引けないのでしょうね^ ^”

    やっぱり、職員さんも年金で飯を食っている様なものですから…。
    郵便局みたいに、民営化したくないのかもしれませんね。
  • イメージ
    こんにちは

    結局役人て頭はいいかもしれないが、実経済について無知な人が多いと思う。
    出てくる数字を加工分析するのは得意でも、自らその数字を作り上げるにはどうするかとなるとわからない人が多い気がする。
    経済対策みてもいつも後手後手なのがその証拠。

    年金もこのままなら近いうちに破綻するでしょうね。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは ^^
    コメントありがとうございます。

    >年金制度は始めた当初から積み立て制にすれば良かったのに…
    >その当時の段階で積み立てで対処できない高齢者だけ国庫から補填してやれば今こんな事にはならなかったと思うんですよねぇ。。

    人口増加の際には問題ない仕組みも、人口減少に転じるとボロが出てしまいましたよね。
    Tanpanさんの仰るとおり、始めに対応していればなんとかなったのですが(汗)

    >それにホント税制は分かり難い上に国民に優しくないです。。
    >取る時はあの手この手で取るのに還付金なんかは全部自分で調べて手続きしないといけない(-_-;)

    高い税金を、複雑な仕組みでごまかしている感じがしますよね。
    複雑な方が、徴収する側の雇用が増える。無駄な経費を行政も国民も背負っている気がしてなりません(××;)

    >法人税いっぱい取りたかったら企業を応援しろよ!
    >消費税いっぱい取りたかったら国民が豊かになるように頑張れよ!

    まったくです。
    日本は法人税の率が世界でトップクラスですから、もっと応援して欲しい!
    消費税を沢山取るのならば、その分恩恵が得られるようにして欲しいですっ。

    >なんかジュビロがJ2降格~なんて危機感もあったりでやれやれな最近です^^

    Tanpanさん、ジュビロファンだったのですか!
    ジュビロはここが踏ん張りどころですね。
  • イメージ
    貧乏暇なしさん、今晩は。
    コメントありがとうございます。

    >国の赤字は深刻ですね。国が会社と考えれば何時倒産してもおかしくないですね~。

    そうですよね。赤字が凄い事になっていますよね。
    日本に暮らしながらも、不安になってしまいます。

    >個人的には何処かで税率を上げなければ国の経営が成り立たないので消費税を上げることには賛成です(消費税が上がらなくても何かしらの税率は上がるでしょうから)。

    確かに、消費税は上げざるを得ないのでしょうね。
    ただし、もっと税制をシンプルにして、余計な間接費用をバッサリ切ってもらわなくては困りますよね。

    >しかし税を上げる前にやることをやって貰いましょうか。本当に何であんな人が選ばれるって人が多すぎます国会には。野次で議論がまとまるのでしょうかね(笑)

    もっと我々国民が選挙に関心を持たねばいけませんね。
    「誰に入れてもおなじでしょ?」なんて言う人がいますが、違いますよね。
    少なくとも今の政治に不満なら、現職以外の人に入れる。
    そうすれば、入れ替わる人が多くなる。
    そうすれば政治家も「次はウカウカしていられないぞ」という気持ちになるはずですから。
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >私も黙って聞いていればよかったのですが、つい

    あさっての政治家さんに変身した?

    >今度は静かに聞くことにしました。
    次の日ぐらいに駅前で演説しちゃえばよかったのにぃ(笑)

    >徴収側は、国民の生活や、日本経済のことなんて全く気にしていないんだな~、としみじみ思ったのでした。
    この人たちもお仕事だから、仕方がないのかも知れないけど、
    持論展開までは、、、、(^^ゞ

    こういう出来事にはいろんなことを感じますよねー(^^ゞ
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんばんは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >社会保険事務所的なところは、手続きだけと思っていたのですが、
    >持論展開などするのですね。

    そうなんですよ。
    きっと年金の広報・プロパガンダの役目を果たそうとしているのかもしれません。

    もしかすると、私が若造なので説教をたれようとしただけなのかもしれません(笑)

    >別の意味で、ちょっと感心しています。
    >少なくとも、Willがある人は好きです(^。^)

    ただ与えられた業務を機械的にこなす人よりは、
    自らの意思を持って行動する方が立派ですよね。

    _こうちゃんさんの視点、勉強になりました。
  • イメージ
    hiro☆shiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >国庫負担を増やすとか消費税あげるとか、簡単に国からただでもらえるかのように話すなんて。。。

    なんか、国民のお金を簡単に取ってくるような感覚ですよね。
    う~ん。納める側としては、もっと大切に扱って欲しいのですが (^^;)

    >職員さんは目の前の事務を淡々とこなせば安定した生活があるわけだから、国の財政、税制について何も考えていないのでしょうねぇ。

    国の財政をチョットでも憂う気持ちは持って欲しいですよね。
    公務員の皆さんが、経費の節約とかをしっかりしてくれているのか心配になってしまいます。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >結局役人て頭はいいかもしれないが、実経済について無知な人が多いと思う。
    >出てくる数字を加工分析するのは得意でも、自らその数字を作り上げるにはどうするかとなるとわからない人が多い気がする。
    >経済対策みてもいつも後手後手なのがその証拠。

    そうですよね。国家一種とか難しい試験を潜り抜けてくるわけですから、頭は良いはずです。

    仰るとおり、もうちょっと経済などの感覚というか、想像力を働かせて欲しいものですよね。

    何でもかんでも、税金を搾り取ればいいや~、って思考を捨てて欲しいものです。

    >年金もこのままなら近いうちに破綻するでしょうね。

    年金も、スリム化などをして徹底的にコスト削減し、
    さらに制度改正などをして今の矛盾を解消して欲しいものです。
    このまま税に頼るだけなら、仰るとおり破綻してしまいます…。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >あさっての政治家さんに変身した?

    いえいえ(笑)
    むしろあさっての政治評論家…いや、あさってのツッコミ師です。

    >次の日ぐらいに駅前で演説しちゃえばよかったのにぃ(笑)

    アジ演説でもしようものなら、テロか何かと勘違いされて捕まりそうです(笑)
    日本も、アメリカ張りに観衆が演説に乗ってくれれば良いのですが…!

    >この人たちもお仕事だから、仕方がないのかも知れないけど、
    >持論展開までは、、、、(^^ゞ

    >こういう出来事にはいろんなことを感じますよねー(^^ゞ

    そうですよね。
    自分のお仕事ですから、年金制度を守ろうとする気持ちは分かります。
    でもどうせ守るのであれば、誰もが納得する改革を行って欲しいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。