りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1155件目 / 全8295件次へ »
ブログ

身につまされる怖い話(とある元気な爺婆の事件)

近隣の高齢化が進み、日々いろんなことが起きています。
バスにまともに歩けなさそうな爺婆が乗ってきて整形外科に
リハビリに通っているのを見かけますが、まだ自力で通える
うちはましでしょうか。
こどもに車で送ってもらっても降りてから病院内まですんごい
時間かけてとぼとぼ進みます。
なかなか車いす専用車で、とはいかないのでしょうかね。

さて、そんな中、80台後半くらいでも元気なひとも多いですね。
とある老夫婦が、婆さんのほうがお出かけ中に脳内出血で
緊急入院。普通に元気でいたから緊急連絡先とか持ち歩いて
なかったのでしょうか。病院や警察で持ち物をいろいろ調べて、
なんとかご主人の連絡が分ったが、これがなかなか通じない。
それでも、なんとか連絡はとれたそうですが、ご主人の
ほうだって家で倒れてたかもしれないですよね。

ちょっと怖くありませんか?

こどもなどの親族が近くにいない、もしくはそもそもこどもがない
人々はけっこう多いですよ。
元気なうちに、老人ホームなどの行き先をちゃんと決めるのが
いいのでしょうが、これがなかなかそういかないのです。
実際、わたしら夫婦も、全く考えてないですからね。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/6/18 18:50
    こんばんは。

    恐ろしいこと思いますよね。

    イオンの階段など歩く人少なく、

    ここで倒れたらアウトだなと思う。

    病院前のこういう光景はよく見ますね。

    タクシー呼んでおくのが一番。

    奥様倒れたらお姫様抱っこで運べるようにしとかねば。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/6/18 19:04
    皆さん、、、お元気ですよ^^

    どーきゅーせいバンド ┗(・o・)┛ワオー!!

    桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 時代遅れのRock’n’Roll Band(Full ver.)
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/6/18 19:16
    どこまで行けるか分からないですが、天任せですね。。

    ひょえ~~、。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/18 19:25
    ヨッシーさん、こんばんは。

    日本は平和な国ですが、老人にとってのインフラが
    整っておらず、生活が厳しいようですね。
    北欧(とくにデンマーク)などは、高い税率ではありますが
    社会保障は充実しているそうですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/18 19:26
    友一さん、こんばんは。

    そりゃそうですね。われわれ66~67歳はまだまだです。
    ただ10年くらいはあっという間に過ぎますがね。

    わはは。

    そりゃそうと年齢詐称のほうはやめたのですか?

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/18 19:28
    マイルドさん、こんばんは。

    こういうのは、大丈夫って思っている間の中で、
    突然大丈夫じゃないときが訪れるからややこしいのですね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/6/18 23:38
    元気な爺婆なら良いんですけど、認知症で元気な爺婆だと周りが大変です
    本人はまともだと思っていますから・・・怒り出しますよ~~
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/19 07:02
    おはようございます。

    月影 隼人さんのところはそうでしたね。

    世話されるほうは全く分ってない思いますが、分って
    ないので幸せなのだ、というひともいますがね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/6/19 08:41
    われわれ???割れ割れ???
    ひょっとして、一緒にしているのですか。。。
    おらをジジババと一緒に
    やめてくれろ。。。
    いくらおらの若さにジェラスィしたとしても、そりはあんまりです。。。
    28才のおらに、、、なんと言うことを
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/19 08:49
    半値八掛けの友一さん、こんにちは。

    抵抗は無駄です。
    老いは忍び寄るのです。

    「忍び寄る」
    なんか、この語感よろしくないですか(^^)?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。