りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1189件目 / 全8274件次へ »
ブログ

へそで茶が沸く前に、資金移動するかな・・

日本全体の傾向なのか、わたしがメインバンクにしている
地方の零細銀行が危ないのか、わかりませんが。

1年定期預金で放置しているものがあり、1年ごとに
自動更新する度に利率の連絡が来るのですが、だんだん
下がっています。デフレは終わったと思っていたけど、
銀行金利は違うのですね。
100万円を1年定期であずけると利子は0.002%。金額に
すると20円です。国税3円、地方税1円引いて16円。

わはは。へそで茶が沸きそう。

系列のデジタル銀行に移せば、定期じゃなくても0.1か0.2%は
つくんじゃなかったかな?

あとはそこをベースに、ドルにするなり、株にするなり
でしょうか(**)?

19件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/14 18:40
    ちなみに、今日現在、GMOのFXで1万ドル持ってると
    1日で30円のスワップポイント(利息のようなもの)が
    つきます。これ1日ですからね~。

    現在は、円高への戻り警戒モードなので10万ドル超えた
    ところで止めてますが、それでも300円以上入ります。
    とはいえ、FXやるからには差益のほうがでかいです。
    1万ドルで1円うごけば1万円ですからね。
    これは、まあ株の値動きと配当の違いのようなものですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/14 19:02
    英国の人々ってけっこう古い家に住んで折られます。
    それをきちんと手入れして、あまり値崩れしない状態
    で次の人に売る。
    その間に、日本でもよく聞く「イングリッシュガーデン」
    の手入れなどもしたりして(^^)?

    綺麗な庭造りは趣味の世界、って思っていたけど、
    これもひとつの投資だったのですね。
    庭付き一戸建てを高値で売ろうという。
    どーも日本だと、家は古くなっていくもの、という
    イメージしかありませんが、投資という概念も勉強
    しないといけませんね!

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/5/14 20:48
    こんばんは。

    錬金術に長けたリスさんとも思えまへんね。

    お孫さんの飴代にもならない利率なんて。

    でも そこが富裕族の鷹揚さでしょうね。 
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2022/5/15 03:45
    金利上昇を日銀が許容したら、国債を持っている地銀は評価損を出すので危ない時はそのタイミングでないでしょうかね?円安は止まるけど日本がどうなるか分かりませんね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 06:51
    これは、大富豪のご隠居、季楽庵の庵主、弥吉翁では
    ございませんか。おはようございます。

    いえね、わたしら庶民がこつこつと預金しても、金利が
    付かないのね、と、今さらですが、あらためて認識した、
    というか、その時代はまだ終わっていなかったのですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 06:56
    ゆんゆんお代官様、おはようございます。

    わたしは銀行の収益の知識があまりないのですが、
    金利上昇なら銀行潤う、ってことだけ思っていま
    した。
    国債持ってますか・・・・他に運用先がなかった
    のでしょうね。

    自由経済ではいずれ金利は自然に上昇しちゃい
    ますから、それまで長く粘れば粘るほど、結果は
    ハードランディングになる、と予想する人は少なく
    ないですね。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/5/15 07:32
    おはようございます、リス栗先輩も外国の考え方や、日本との比較
    で、いい所吸収しようとしてる??ははは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 07:39
    マイルドさん、おはようございます。

    そそ。投資はリターンを求めねばね。

    ところで、先日の、イーロン・マスク氏の、「日本の
    出生率がこのままじゃ日本が消滅する」発言をずっと
    引きずっております。
    わかっちゃいたけど、他からずばり言われると、むかつき
    っますね。なんとかせねば。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/5/15 10:11
    あ、イ~ロン、マスク氏の発言ね、、東日本大震災の時、福島まで来て、太陽光発電もこれから、日本は本気で取り組んではと、提案、
    テスラは、電池パナソニック製、タイヤは住友ゴム製、、凄い日本びいきの人ですよ、、日本のマスコミは何時もの様に、1部だけで報道して、煽るだけですね、韓国,中国も凄いし、欧州はもつと酷い状態から、ここ20年で相当改善したのが、今ですね。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 10:34
    マイルドさん、こんにちは。

    なるほど。彼のことだから批判的なもの言いをしたの
    ではない、ということは想像はつきましたが、まぁ、
    応援の意味で、とかね。

    とりもなおさず、日本自身がどうするか、ですがね。

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2022/5/15 12:26
    三河屋さん
    こんにちは、いずれ問題になるでしょうね日銀のYCC。
    緊縮するなら、円高にドカン!これがあるから、$にフルbetとはいかないんですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/5/15 13:00
    ちいさいね。

    一つの契約で9億決めたら。

    地代が一番儲かる。

    みずほは本当にやばいよ。

    むしろ、横浜のほうが安心。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 17:50
    ヨッシーさん、こんばんは。

    ちいさいことからこつこつと(^^);

    そういえば、先日のニュース、りそながトラックで移動店舗、
    て荷台に受付の女性がふたり並んで座ってました。
    なんなんだろう?と不思議な感覚でした。

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 17:55
    ゆんゆんお代官様、こんばんは。

    日本財政破綻する派のご意見では、破綻するのは日本じゃ
    なくて日銀なので、日本銀行券が紙屑になって、新日銀作って
    新日本銀行券へ100分の1とかで交換って、なんだか昭和の
    戦争直後みたいなことになるらしいです。
    そうなるまえにいくらかのインフレは容認しないと
    いけない、ですと。
    どのみち庶民は無事ではないことになりますが・・・・

    現在の円ドルレートの問題じゃなくて、ドルを持っとかんと
    危険てことですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 17:56
    あ。だから土地か・・・・うーむ・・・・

  • イメージ
    コ鉄さん
    2022/5/15 21:01
    金本位制の復活ですかい。まさかね。
    デノミすればええかと。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/15 22:28
    コ鉄さん。

    デノミって、インフレの痛みはあるものの、それ以外では
    お金の桁が上がり過ぎて、おまとめするだけなやつですよね~。

    ハードランディングでは、対応を間違うと、すってんてんに
    なる可能性あるようよ。どします?


  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2022/5/16 11:23
    そうなりますね。
    この際、ドル円レートより日銀が利上げしたら何が起こるか誰にもわからないので論争になっているんでしょうね。
    0.25も何回も押さえつけていると、いづれ突破されるでしょうね。
    私自身、米国株ETF(年金生活まで毎月積立)とドルで資金の半分
    トレードの円で半分、遊び程度に仮想通貨。
    このようにしてますね。金が意味ないなら後は食料となり、
    北斗の拳ことケンシロウの世界になってしまう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/16 17:21
    ゆんゆんお代官様、こんばんは。

    不毛な近未来がやってくるのでしょうか。

    まぁ、利上げしないと、どっかで爆発、日銀破綻、
    ハイパーインフレ、で、
    利上げすると、高インフレ社会到来で、ハイパーよりは
    ましな、準ハードランディングてとこでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。