まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全192件次へ »
ブログ

クラシックコンサート

67e78beb5  

友人からクラシックコンサートのチケットをもらいました。友人が参加するアマチュアのオーケストラです。
せっかくもらったので今日の夕方、家内と行ってきます。
家内はクラシック好きで、コンサートへも何度か行っていますが、私は初めてだし、ほとんど知識もありません。
プログラムの演奏曲目を見ても、知っている曲がない!というより元々知っている曲自体が稀少なんですけど(><)

家内から「退屈しても絶対にいびきをかいて寝たりしないで」と釘を刺されております。このところ寝不足だし、寝ないという自信がない・・・(^^;
「ビールでも飲みながら頑張って起きてるよ」と言ったらまたまた「何言ってるの!映画じゃないんだから演奏中に飲食なんてもってのほか!」なんだそうですね。
うーん、クラシックのコンサートって、かなり窮屈そうな気がする。どうなることやら・・・。

写真は横浜中華街で一昨日食べた「四川風タンタン刀削麺」。フレンズのこうちゃんさんが中華街の四川料理の日記を書いてらしたので、我慢できなくて私も仕事で横浜に行ったついで、お昼に食べてきました。寒い日だったんですけど、辛くて大汗かきました(笑)
お土産には江戸清で大きなブタマン(1個500円也)を買ってきました♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
34件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/18 12:27
    彩泉さん

    こんにちはー。
    お忙しいのにコメントありがとうございます♪

    >クラシック好きなんて素敵~

    どうなんでしょうねー??
    素敵かどうかはわかりませんが、家内と車に乗るとBGMがクラシックだったりします(^^;それこそ夜の運転は眠くなるかもしれませんよね。

    >中華のコースみたいなのばかりでした。。

    中華のコースは私も頼むことありますけど、どんなコースにももれなく付いてきちゃう「前菜盛り合わせ」があんまり得意じゃないんですよね(^^;だから最近はもっぱら単品です。

    お忙しいでしょうが、身体に気を付けてくださいねー♪
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/11/18 09:47
    おはようさんです

    私も最近寝不足なのでクラシックなんて聞いたら間違いなく子守唄になりそうです(^^;どちらかというと吹奏楽みたいな方が好きかな~奥様クラシック好きなんて素敵~

    刀削麺辛いのは苦手なのだけど、とっても美味しそう~中華街はオカンの実家から近いのでよく連れていかれたけど、そういうのはあんまり食べないで中華のコースみたいなのばかりでした。。(オカンの趣味)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/18 08:27
    dekoponさん

    おはようございます♪

    私が行ったクラシックコンサートもアマチュアのオケでしたけど、1000人規模の会場でしたから、そこそこ本格的なのかな??
    クラシックも「のだめカンタービレ」でだいぶ若い人にも脚光を浴びてるみたいですね・・・こういう書き方をするとものすごくおじさんぽいですが(><)

    四川風タンタン刀削麺の後のアイス。。。いいかも知れません。でも中華屋さんって、デザートにアイスって置いてありましたっけ??
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/18 08:22
    ぴぴさん

    おはようございます♪

    ぴぴさんもクラシック、お好きなんですね(^^)
    おっしゃる通り、なかなか良かったですー♪

    >私は以前、クラシック好きな人は退屈な曲でも、いいと思って聞いておられるのだと思っていました。
    それで尋ねてみたのですが、好きな人でも退屈な部分は退屈すると聞き妙に安心した記憶ががあります。

    へーえ、私も今の今まで好きな人はすべて楽しんでいるのだと思っていました。もちろん、そういう人もいるんでしょうけどね。
    うちに帰ったら家内にも聞いてみようっと♪
    いいこと教わっちゃった(^^)私も安心しました。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/11/18 01:57
    こんばんは!

    クラシックコンサートといえば、わたしは、本格的なものには、行ったことはないのですが・・・

    学生時代、友人がオーケストラで、オーボエを演奏していたので、時々聴きに行っていましたが、なかなか良かったですよ♪

    花束を用意したりで、楽しめたような・・・(*^-^)ニコ

    それと・・・
    「四川風タンタン刀削麺」美味しいけど、すごく汗をかきますよね。
    食後には、アイスクリームを食べるといいですよ(*'-'*)エヘヘ
  • イメージ
    ぴぴさん
    2008/11/17 21:46
    まつぴょんさん こんばんは。

    クラシックデビューおめでとうございました!
    まずは眠らなくって良かったですね。
    と言うか なかなかいいでしょう!

    私は以前、クラシック好きな人は退屈な曲でも、いいと思って聞いておられるのだと思っていました。
    それで尋ねてみたのですが、好きな人でも退屈な部分は退屈すると聞き妙に安心した記憶ががあります。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/17 12:39
    フィエスタさん

    こんにちは♪
    いつもいつもコメントありがとうございます(^^)

    >夫婦で仲良く、クラシックコンサートですか。

    いやいや、仲良くかどうかは疑問です(^^;
    会場には知り合いがいっぱいいるので、他の女性を誘うわけにもいかず・・・もちろん冗談ですが(ということにしておいてくださいww)

    タキシードは最近太りすぎてウエストが入らなくなってしまったので残念ながら着ていきませんでした(笑)

    >クラシックコンサートって行ったことがないけど、飲食禁止かぁ。。。一つ勉強になりました。φ(.. )

    でしょでしょ?
    私も知らなかったんですよー。途中での入退場も厳禁だし、かなり制約があるもののようです。

    でもフィエスタさんも、ご主人がよくなられたらご一緒に「仲良く」行ってみてはいかがですか??(^^)

    江戸清のブタマンはネットでも買えるみたいですね。・・・ありがたみは薄れちゃうかもしれないですけど(^^;
    買ってきたブタマン以外のおまんじゅう(うちは桃まんを買ってみました)もおいしかったですよ。見た目もきれいですしね♪
    http://www.rakuten.co.jp/edosei/index.html
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/17 12:29
    おうおう 同士郷しゃん おうおうおう♪

    今回もすっかり気に入ってしまったこの言い回し♪

    >郷も年に1・2回行きますが、弾き手が上手だと
    退屈するどころか、惹きつけられ目が爛々とするかもw

    おうおう、さすが郷さんも行かれているんですね。
    私も今回は目が爛々でしたよー♪座席位置が良かったのもあったんですけど。

    それにしても郷さん、サルサのパーティに誘われたって凄いですねー。話の種に、いや日記の種にぜひ参加してほしかったですねー。次回は必ず参加してください♪まつぴょんからのお願いでつ、あぃ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/17 12:23
    COTOSSAさん

    こんにちはー♪
    やっぱりCOTOSSAさんはクラシックにも造詣が深くてらっしゃるんですねー。そんな感じがしましたもん(^^)

    当日の曲目はチャイコフスキーの
    ・交響曲 第四番 ヘ長調
    ・ロココ風の主題による変奏曲 イ長調
    それからコルサコフのスペイン奇想曲でした。

    私は不勉強で、まったくしらない曲ばかりでした(^^;

    >唯一眠った・・・という記憶があるのが「田園」の時です・・・・・

    田園なら私も知っています。・・・確かに危険な曲ですよね(^^;

    私も第9とかだったらがよく知っているし、間違っても眠くなっている暇がないと思うのですが♪
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/11/17 10:31
    おはようございます。

    夫婦で仲良く、クラシックコンサートですか。
    いいですね~♪
    やっぱり、まつぴょんさんはタキシードでばっちりきめてますよねぇ。(^m^)
    クラシックコンサートって行ったことがないけど、飲食禁止かぁ。。。一つ勉強になりました。φ(.. )

    四川風タンタン麺も美味しそうですが、江戸清のブタマンもこの季節にはいいですね。う~食べたーい!!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/17 10:11
    同士まつぴょんしゃん♪おうおうおう

    クラシックコーンサートですかぁ~♪
    なんか聞いただけでクラッシュして寝ちまいそうだぬ
    郷も年に1・2回行きますが、弾き手が上手だと
    退屈するどころか、惹きつけられ目が爛々とするかもw

    土曜日も、サルサのパーティに誘われましたが
    あれは身分不相応なんでパスしますたwけらけらけら
    社交界デビューなんでしませんからぁ~wあはっ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/17 10:02
    こんにちはー。

    因みに曲目は何だったんですか??
    私はコンサートで唯一眠った・・・という記憶があるのが「田園」の時です・・・・・

    オケで眠りに落ちたのは初でしたね・・・・
    年末だと演目に第9が急に増えますよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/17 08:50
    taketakeさん

    おはようございます。

    >私もいきたいとは思っているけど、行く機会がありません。

    一度行ってみただけの私が言うのは僭越なんですけど、何事も経験、ぜひ一度行ってみることをお勧めしちゃいます♪
    奥様がクラシックをお好きならなおのこと、初心者向きの曲目を選んで出かけられたら良いのではないでしょうか。

    >「四川風タンタン刀削麺」
    辛そうだけどおいしそう。今度食べてみようかな!!

    おいしかったですよー。
    でも、夏場に食べるのだけはやめた方がいいかもしれません。汗をかきすぎて、ハンカチが一枚じゃ足りないのことは請け合いです(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/17 08:46
    sayoさん

    おはようございます♪

    >クラシックコンサートでまつぴょんさんがすやすや眠る方に、マックの優待1冊賭けます♪ 笑

    残念!大外れですよー!!
    マックの優待1冊いただきかな(^^)でも申し訳ないのでマックグリドル1コにまけときます♪

    >クラシック聴いてると、気持ちよ~くなりますもん^^
    あ、私、能楽堂でも良く眠れますぅ ヾ(*^。^*)ノ

    能楽堂で眠れるってすごいかも(^^)
    クラシックも曲目によるんでしょうか。今回は一時つらい部分
    (知らない曲で、しかも子守唄みたいな曲のとき)もありましたが、全体的には楽しめました(^^)

    タンタン刀削麺・・・刀削麺ってラーメンよりお腹にたまるんですよねー。お店には「ライスご希望の方にはサービス」って書いてあったんですけど、頼まなくて良かったと思いましたもん。量が多い・・・(^^;
    でも体はポカポカ、汗だくになりました(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/17 08:39
    ストリートアナリストさん

    おはようございます。

    >私は年に何回かクラシックコンサートに出演して

    やっぱり、歌って踊れるストアナさん!楽器もお出来になるんですね。 何を演奏されるんでしょう?イメージ的にはストアナさんはトランペッターですけど・・・違いました??

    >クラッシック楽しむコツは、理解しようとしないで、雰囲気を楽しむことでしょうか。最近はアマチュアオーケストラもレベルが上がっていますので、CDでは聴けない臨場感が味わえれば、楽しめるのではないかと思います。

    はい、おっしゃる通り、それが新鮮で楽しかったんですよ。
    また行ってみたいと思いましたもん。迫力がありましたしね。

    気分が良かったので、帰りには家内と水入らずで(何年ぶり??)小粋にお寿司なんかつまんで帰ってきましたよ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/16 17:33
    モアイさん

    こんばんはー。

    >自慢じゃ有りませんがモアイもこの歳まで1度もお目にかかった事がありません!

    私も今回が生まれて初めてでございました(^^;
    宝塚も見に行ったことがありません。お客さんはほとんどが女性なんでしょうねー。

    四川風タンタン刀削麺、おいしかったですよー。辛いけどうまい!!
    台湾ラーメンも同じ感じなんでしょうかねー??サンサンさんにもお話ししたんですが、私も食べてみたくなりました。

    モアイさんは今日のお昼はラーメンを召し上がりましたか??

    >以前はオリオンビールの宣伝部長だった・・・?
    写真が花に変わっている?それも、どう見てもまつぴょんさんらしくない花に!

    あはは、季節ものは入れ替えが忙しいんですよねー。徳利とお猪口に変えようかとも思っているんですけど(^^;
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/11/16 17:28
    まつぴょんさん こんばんは!!

    クラッシックコンサート
    良いですね。私もいきたいとは思っているけど、行く機会がありません。
    妻は、ピアノを習っていたこともあり、一人でたまに行っているみたいですが、絶対に連れて行ってもらえません。
    (映画でも寝てしまう人なので)

    >写真は横浜中華街で一昨日食べた「四川風タンタン刀削麺」
    辛そうだけどおいしそう。今度食べてみようかな!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/16 17:27
    ぎっしーさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございます♪

    >私もクラシックコンサートたまに連れて行かれます。最近はめっきりですけど。カミさんが大好き

    うわー、全く一緒ですね。
    違うのは私の場合は知っている曲が一つもなかったこと・・・それが残念!
    でもやっぱり新鮮で、また行ってみてもいいかな、とか思いましたよ。

    ベートーベンの第九も生で聴いてみたいですねー。きっと大迫力なんでしょうねー。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/16 17:24
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございます♪

    >このぶたマンいつも俺食べてるやつだなぁ、、、
    このまえイマさんが来た時にも食べたし(^^ゞ
    おいしかったでしょ?(^O^)/

    おいしかったし、ボリュームもたっぷりでした~♪
    行列が短かったので、思わず並んで買っちゃいました(^^)家族が「また買ってきてくれ」ですって(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/16 17:21
    Rsunさん こんばんONE!!

    >日記を開いて一瞬目を疑いましたね!
    別の日記を開いたのかと^ ^;

    すみませーん(^^;
    大変失礼いたしましたーm(__)m

    >ゆっくり眠れましたか?・・・なんて奥様にぶん殴られそう

    いえいえ、それが意外に新鮮で楽しかったんですよー♪しっかり起きてましたよー♪
    私の隣の席の人はしっかり舟を漕いで寝ていましたけどね(笑)
« 前へ 1