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大日本印刷のニュース
メタバースを利用した、より安全・安心な行政サービスの提供を目指す
大日本印刷株式会社(DNP)は、国内の各自治体の住民と職員がこれまで以上に安全・安心に行政サービスを利用できる「メタバース役所」*1の実現に向けて、本人認証機能を開発しました。今回、DNPと岐阜県飛騨市は、同市職員を対象とした実証事業を2024年12月24・25日に実施します。今後は、認証対象を住民にも広げ、従来通り匿名による自治体相談窓口の機能に加え、電子申請など住民の本人認証が必要なサービスもメタバース空間で提供します。複数回にわたる継続的な相談が必要な場合も、「メタバース役所」と実際の役所窓口を連動したサービスの提供を可能にします。
「メタバース役所」内で本人認証機能を追加する狙い
DNPは、「メタバース役所」のアバターを通じた相談等の実証事業*2を通じて、「電話よりハードルが低く、気軽に相談できた」「名前も顔も出さなくていいため、言いたいことが言える」などの評価を利用者から得てきました。一方、継続的な相談や課題解決で行政のサービス・制度を利用する際には、本人確認が必要となるため、これまでは「メタバース役所」とリアルな役所窓口を連動した支援までを行うには課題も残りました。
また、「メタバース役所」を利用する住民や自治体職員・運営スタッフともに、メタバース空間でアバターを操作する相手が誰なのかわかりにくく、相談や交流の際になりすましの不安をおぼえるという課題がありました。
こうした課題を解決するとともに、住民の相談対応以外の多様な自治体業務をメタバース空間で実施するため、自治体職員・運営スタッフのメタバース空間での行動・操作ログを記録するなど、本人の特定につながる本人認証機能を今回開発しました。
岐阜県飛騨市との実証事業について
- DNPと同市は2024年7月に、自治体職員交流会やメタバース移住婚の実証事業を行いました。今回両者は、同市職員に限定して本人認証の実証事業を行い、役所で実際に行っている業務を「メタバース役所」内でも実施することを目指します。
- 住民に対する会話や説明を伴う実際の相談と類似する業務として、職員向け研修を対象に実証を行います。この研修に参加した職員の行動・操作ログの分析やアンケート評価をもとに、本人認証機能の有効性と実用性を検証します。
今後の展開
本実証事業の結果をもとに、DNPが開発する認証基盤を通じて、メールアドレス、SNS、マイナンバーカード等による本人認証機能を「メタバース役所」のオプションメニューとして2025年度内に追加します。
また、本人認証で得た「メタバース役所」の利用データと、実際の役所の各種行政サービスの利用データを集計・分析して、業務の最適化を図ります。「メタバース役所」のサービスを拡充することで、“誰一人取り残されない”デジタル社会とより良い未来の実現を目指します。
■DNPのXRコミュニケーション(R)事業について
あらゆる年齢・性別・言語等の人々が互いに分け隔てられることなく、リアルとバーチャルの双方の空間を行き来できる新しい体験と経済圏を創出する「XRコミュニケーション事業」を2021年から展開しています。メタバースを活用した教育支援や自治体の地域活性化、「メタバース役所」等の行政サービス向上と窓口業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。DNP独自の「P&I」(印刷と情報:Printing & Information)の強みである表現技術や、安全・安心に大量の情報を処理する能力、リアルとバーチャルを融合するXR技術を活かし、多くのパートナーの強みなどを掛け合わせて、多様な価値を創出していきます。
*1 DNPの「メタバース役所」について → https://www.dnp.co.jp/biz/products/detail/20175184_4986.html
*2 これまで実施した「メタバース役所」の実証事業例
・2024年1月26日リリース:大日本印刷と三重県桑名市 行政サービス向上と窓口業務のDXに向けた「メタバース役所」の実証事業を開始 → https://www.dnp.co.jp/news/detail/20171384_1587.html
・2024年12月5日リリース:大日本印刷と新潟県三条市 「メタバース役所」のAIアバターが住民の相談に応える実証事業を開始→ https://www.dnp.co.jp/news/detail/20176115_1587.html
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
大日本印刷株式会社(DNP)は、国内の各自治体の住民と職員がこれまで以上に安全・安心に行政サービスを利用できる「メタバース役所」*1の実現に向けて、本人認証機能を開発しました。今回、DNPと岐阜県飛騨市は、同市職員を対象とした実証事業を2024年12月24・25日に実施します。今後は、認証対象を住民にも広げ、従来通り匿名による自治体相談窓口の機能に加え、電子申請など住民の本人認証が必要なサービスもメタバース空間で提供します。複数回にわたる継続的な相談が必要な場合も、「メタバース役所」と実際の役所窓口を連動したサービスの提供を可能にします。
「メタバース役所」内で本人認証機能を追加する狙い
DNPは、「メタバース役所」のアバターを通じた相談等の実証事業*2を通じて、「電話よりハードルが低く、気軽に相談できた」「名前も顔も出さなくていいため、言いたいことが言える」などの評価を利用者から得てきました。一方、継続的な相談や課題解決で行政のサービス・制度を利用する際には、本人確認が必要となるため、これまでは「メタバース役所」とリアルな役所窓口を連動した支援までを行うには課題も残りました。
また、「メタバース役所」を利用する住民や自治体職員・運営スタッフともに、メタバース空間でアバターを操作する相手が誰なのかわかりにくく、相談や交流の際になりすましの不安をおぼえるという課題がありました。
こうした課題を解決するとともに、住民の相談対応以外の多様な自治体業務をメタバース空間で実施するため、自治体職員・運営スタッフのメタバース空間での行動・操作ログを記録するなど、本人の特定につながる本人認証機能を今回開発しました。
岐阜県飛騨市との実証事業について
- DNPと同市は2024年7月に、自治体職員交流会やメタバース移住婚の実証事業を行いました。今回両者は、同市職員に限定して本人認証の実証事業を行い、役所で実際に行っている業務を「メタバース役所」内でも実施することを目指します。
- 住民に対する会話や説明を伴う実際の相談と類似する業務として、職員向け研修を対象に実証を行います。この研修に参加した職員の行動・操作ログの分析やアンケート評価をもとに、本人認証機能の有効性と実用性を検証します。
今後の展開
本実証事業の結果をもとに、DNPが開発する認証基盤を通じて、メールアドレス、SNS、マイナンバーカード等による本人認証機能を「メタバース役所」のオプションメニューとして2025年度内に追加します。
また、本人認証で得た「メタバース役所」の利用データと、実際の役所の各種行政サービスの利用データを集計・分析して、業務の最適化を図ります。「メタバース役所」のサービスを拡充することで、“誰一人取り残されない”デジタル社会とより良い未来の実現を目指します。
■DNPのXRコミュニケーション(R)事業について
あらゆる年齢・性別・言語等の人々が互いに分け隔てられることなく、リアルとバーチャルの双方の空間を行き来できる新しい体験と経済圏を創出する「XRコミュニケーション事業」を2021年から展開しています。メタバースを活用した教育支援や自治体の地域活性化、「メタバース役所」等の行政サービス向上と窓口業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。DNP独自の「P&I」(印刷と情報:Printing & Information)の強みである表現技術や、安全・安心に大量の情報を処理する能力、リアルとバーチャルを融合するXR技術を活かし、多くのパートナーの強みなどを掛け合わせて、多様な価値を創出していきます。
*1 DNPの「メタバース役所」について → https://www.dnp.co.jp/biz/products/detail/20175184_4986.html
*2 これまで実施した「メタバース役所」の実証事業例
・2024年1月26日リリース:大日本印刷と三重県桑名市 行政サービス向上と窓口業務のDXに向けた「メタバース役所」の実証事業を開始 → https://www.dnp.co.jp/news/detail/20171384_1587.html
・2024年12月5日リリース:大日本印刷と新潟県三条市 「メタバース役所」のAIアバターが住民の相談に応える実証事業を開始→ https://www.dnp.co.jp/news/detail/20176115_1587.html
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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