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神奈川県警察運転免許センターで「TAZUNE」を活用したAIアバター案内の実証実験を実施 ~AIによる対話・多言語対応で来場者の利便性向上と警察職員の業務効率化をサポート~

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/08 13:48


パナソニック コネクト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 執行役員 プレジデント・CEO:樋口泰行、以下、パナソニック コネクト)は、神奈川県警察運転免許センターで、アバター式リモート案内サービス「TAZUNE(タズネ)」を活用した実証実験が2024年10月29日(金)から2025年3月(予定)まで実施されることをお知らせします。

■背景
神奈川県における運転免許保有者数は全国2位(※1)と非常に多く、さらに運転免許センターが県内に1か所という状況もあり、多くの利用者が来場されます。また将来的な労働人口の減少が懸念される一方で、外国人対応などにより現場での業務負担は増加しています。このような背景から、神奈川県警察では、職員の働き方改革やDXの一環として、運転免許センター内の案内業務効率化を目的に、この度パナソニック コネクトのアバター式リモート案内システム「TAZUNE」を活用した実証実験を実施されることになりました。

■今回の実証実験について
「TAZUNE」は、AIアバターを介して利用者からのお困りごとにお答えし、受付・案内・接客業務の応対品質向上と業務効率化を実現するサービスです。これまでに、2023年の「G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合」などのMICE(※2)イベントで活用された実績があります。
今回の実証実験では、運転免許センター3階に「TAZUNE」を設置し、運転免許の受験・更新の申請手順や、外国免許からの切替えに関する内容、コンビニやATMなどの施設情報について、ディスプレイ上のアバターがご案内を行います。
さらに、AIを活用した音声での問い合わせや、表示言語の切り替え(4か国語/日・英・中・韓)が可能で、外国人来場者にもスムーズに案内することができ、窓口業務の負担を軽減します。

<概要>
・期間:2024年10月29日~2025年3月(予定)
・場所:神奈川県警察 運転免許センター 3階
・内容:AI対話による無人案内

■ご利用方法
1. 画面タッチによる問い合わせ
来場者からのお問い合わせやご質問が多い上位項目を中心に、トップ画面に問い合わせのカテゴリ(選択肢)が表示されています。
選択肢をタップすることで、AIチャットボットが回答します。
画面タッチによるお問い合わせ時の画面イメージ(※実際の画面とは異なる場合がございます)
2. 音声での問い合わせ
画面上のアバターに話しかけると、AIが問い合わせ内容を理解し、自動で応答します。
音声でのお問い合わせ時の画面イメージ(※実際の画面とは異なる場合がございます)
パナソニック コネクトは、「現場から 社会を動かし 未来へつなぐ」をパーパスにかかげ、現場にイノベーションをもたらすことで、今後も警察などの公的機関へのお役立ちを目指してまいります。

▼アバター式 リモート案内サービス「TAZUNE」
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/tazune/top

※1 参考:運転免許統計(令和5年版)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo.html
※2 企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称です。

【パナソニック コネクト株式会社について】
パナソニック コネクト株式会社は2022年4月1日、パナソニックグループの事業会社制への移行に伴い発足した、B2Bソリューションの中核を担う事業会社です。グローバルで約28,300名の従業員を擁し、売上高は1兆2,028億円(2023年度)を計上しています。「現場から 社会を動かし 未来へつなぐ」をパーパス(企業としての存在意義)として掲げ、製造業100年の知見とソフトウェアを組み合わせたソリューションや高度に差別化されたハードウェアの提供を通じて、サプライチェーン、公共サービス、生活インフラ、エンターテインメント分野のお客様をつなぎ、「現場」をイノベートすることに取り組んでいます。また、人と自然が共存できる豊かな社会・地球の「サステナビリティ」と、一人ひとりが生きがいを感じ、安心安全で幸せに暮らすことができる「ウェルビーイング」の実現を目指しています。
また、「人権の尊重」と「企業価値の向上」を目的に、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)推進を経営戦略の柱のひとつに位置づけ、多様な価値観を持つ一人ひとりがイキイキと力を発揮できる柔軟性の高い企業文化の改革に取り組んでいます。

▼パナソニック コネクト株式会社 ウェブサイト
https://connect.panasonic.com
▼パナソニック コネクト Newsroom
https://connect.panasonic.com/jp-ja/newsroom
▼パナソニック コネクト DEI(Diversity, Equity & Inclusion)
https://connect.panasonic.com/jp-ja/about/sustainability/dei

【お問い合わせ先】
パナソニック システムお客様ご相談センター
フリーダイヤル:0120-878-410
受付:9時~17時30分(土・日・祝日は受付のみ)
配信元: PR TIMES
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