6501  東証プライム

日立製作所

4185
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(07/16)

3,786.0
+85.0(+2.29%)

日立製作所の個人投資家の売買予想

買い予想

もしバフェット氏が日本企業に投資するなら…

予想株価

1,704
現在株価との差
-2,082.0
登録時株価

569.0円

獲得ポイント

+1,607.20pt.

収益率

+565.37%

期間

長期投資 (数ヶ月~数年単位で売り買い)

理由

業績(会社計画の修正発表を含む)

バフェット氏がもし日本企業に投資するなら、どのような銘柄が候補になるのだろうか。2011年11月に初めて来日した際、日経ヴェリタスの単独インタビューで日本の大企業への投資意欲が強いことを明らかにしている。編集部が独自の基準で選んでみた。

 これまでバフェット氏が購入した株式に共通するのは、業績が長期にわたって安定し、資本効率が高く、財務体質が優良で、株価は割安という特徴がある。そこで、全上場企業から(1)直近5期の営業利益と純現金収支がすべて黒字(2)直近の決算の自己資本利益率(が10%以上(3)時価総額が500億円以上(4)有利子負債から現預金などを引いたネット有利子負債が1倍以下(5)株価純資産倍率(PBR)が2倍未満──の条件をクリアする銘柄を抽出した。



 該当したのは15社だった。リーマン・ショックや欧州債務危機といった未曽有のショックをくぐり抜けた企業だ。この中で時価総額が2兆5000億円強と突出し、バフェット氏の関心をひきそうなのが日立製作所.
苦境にある電機業界の中で好調な業績が際立つ企業だ。

 日立は新興国の経済成長をにらみ経営の軸足を家電からインフラ事業にいち早く転換したことが競争優位につながっている。12年3月期の連結営業利益は4122億円と増益基調で、ROEは21%と高い。昨年11月には三菱重工業(7011)と電力システム事業の統合を決めるなど、攻めの戦略をなお打ち出している。

 バフェット氏は以前なら手を出さなかったハイテク株にも投資するようになっている。昨年の「手紙」では、投資哲学を変える初めての銘柄になったIBMについて、現金によるM&A(合併・買収)をうまく手がけ、自社株買に積極的な点を指摘した。日立は三菱重との案件に加え、直近では12年4~9月期で増配に踏み切るなど、両社は似ている部分が多い。売上高も9兆~10兆円でほぼ同じだ。ただ、営業利益の水準で依然としてかなり差が開いている点は課題だ。

コメントを投稿する

コメントを投稿するには
会員登録(無料)が必要です

ログイン

予想投稿順

370 / 832

銘柄スクリーニング

日立製作所の取引履歴を振り返りませんか?

日立製作所の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。