5406  東証プライム

神戸製鋼所

4549
お気に入り
レポート銘柄

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(12/30)

1,579.0
+9.0(+0.57%)

神戸製鋼所の個人投資家の売買予想

買い予想

今期赤字予想はかなり遠慮がちでは。黒字転換の予想。

予想株価

1,980
現在株価との差
+401.0
登録時株価

1,820.0円

獲得ポイント

-37.81pt.

収益率

-13.24%

期間

中期投資 (数週間~数ヶ月単位で売り買い)

理由

業績(会社計画の修正発表を含む)

神戸製鋼は大手鉄鋼メーカーの中では、鉄鋼事業の比率が低く、電力卸供給事業、アルミ・銅関連事業、プラント向けの機械関連事業、建設機械関連事業などの複合経営が特徴。
黒字転換要因は
①神鋼神戸発電所(電力卸事業)は安定的に推移。石炭価格の上昇により売上高は会社予想より増加。
②原材料輸入するのに、円高は追い風。
③地金の販売価格が上昇している点は収益にかなりのプラス(地金価格、LME3カ月先物価格は昨年より2.3倍)
④銅やアルミなどの非鉄市況の上昇がカギだが、会社予想発表の10月より上昇幅拡大。
⑤新興国での油圧ショベル需要、北米におけるクレーン需要の緩やかな回復。にもかかわらず会社予想では下期の収益をかなり低く設定。そこまで売れないことないでしょ。いくらなんでも。
ちなみに、コベルコ建機では燃費四割削減する油圧ショベルを2010年1月から発売。価格は2530万円年間10台目標。インドの油圧ショベルのマーケットは08年度の総需要が約8,500台だが、年率37%のスピードで成長を続いており、大きな市場に育つ見込み
⑥半導体市況が回復していることで、HDD用半導体銅板条の需要も好調。しかし下期の会社予想は上期より低い売上。(・・あの、市場が縮小しまくっていた上期よりも少ないって、どれだけ需要に期待しないんだ)。
⑦この時期になぜか不動産販売事業が順調(笑)。これはなぜだかわからないが上期には売上高270億円の実績を残している。下期の会社予想は200億円。不動産市況が上期よりも若干良くなっているであろうことを勘案すると伸びしろはあるのでは・・。
⑧液晶パネル向けターゲット材の急回復
⑨鉄鋼部門のコスト削減効果が著しいこと(よく削減したと思いした。危機感ですかね。)
以上、神鋼がまさかの黒字転換になるのでは、と思ういくつかの要因です(書ききれないものもありますが)。基本的に鉄鋼業界はまだまだ厳しい状況にあると思いますが、神鋼の弱みとされてきた鉄鋼事業の比率の低さが逆に寄与しているような感じです。そして、一番は会社予想が保守的なので上乗せしやすいということです。ざっと計算したところ、経常損益は(会社予想)200億円の赤字ですが、100億円の黒字くらいにはなるのでは。という期待をもって買わせていただきます。2月の3次QEが楽しみです。

コメントを投稿する

コメントを投稿するには
会員登録(無料)が必要です

ログイン

予想投稿順

368 / 419

銘柄スクリーニングのサービス向上のためアンケートのご協力ください

神戸製鋼所の取引履歴を振り返りませんか?

神戸製鋼所の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

神戸製鋼所の株価を予想してみませんか?

株価予想を投稿する