3926  東証プライム

オープンドア

403
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

722.0
+8.0(+1.12%)
買い

目標株価

1,636

株価診断

割安

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

オープンドアのニュース

オープンドアのニュース一覧

オープンドア Research Memo(3):国内最大級の旅行比較サイト「トラベルコ」の運営が事業の軸

配信元:フィスコ
投稿:2019/07/01 15:23
■事業概要

同社グループは、オープンドア<3926>と連結子会社ホテルスキップとの2社で構成され、旅行関連事業を主力事業として展開している。同社は旅行比較サイト「トラベルコ」のほか、海外向け多言語旅行比較サイト「TRAVELKO」、伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」の運営を行っており、ホテルスキップは海外及び国内ホテルの予約、手配、販売等を行っている。

1. トラベルコ
(1) 概要
「トラベルコ」は、国内外700以上(2019年3月末現在)の予約サイトと連携し、海外及び国内のパッケージツアー、ホテル、格安航空券、ダイナミックパッケージなどのほぼすべての旅行商品をオンラインで一括して検索・比較することができる旅行メタサーチサイトである。レジャー・ビジネス・格安・5つ星など、あらゆる目的に応じたプラン・チケットを網羅していること、パッケージツアー、ホテル、格安航空券等の各旅行商品のジャンルごとの横断検索ができることなどが特徴である。併せて、海外在住のガイド等の現地のプロによる現地ロコミ情報や旅の情報ブログを掲載し、旅行に関してユーザーが求める情報をすべて網羅できるように構築されている。なお、2019年 オリコン顧客満足度®調査の旅行比較サイトランキングで、格安ホテル、格安航空券の両方で総合1位に選ばれた。

(2) ビジネスモデル
同社の収入は、従量課金収入、固定課金収入、広告収入の3つで構成されている。同社では固定課金収入から成果報酬型の従量課金収入への転換により、年々従量課金収入の割合が増加しており、利用者数の増加と収入増加がより直結する形が強まっている。

a) 従量課金収入
「トラベルコ」経由で旅行商品を購入した場合等の成果に応じて、同社が旅行会社から手数料を受け取る、成果報酬型の契約である。

b) 固定課金収入
「トラベルコ」への旅行商品の掲載において、登録可能コース数に応じた掲載料を同社が旅行会社から手数料を受け取る、月額固定型の契約である。

c) 広告収入
「トラベルコ」の広告スペースに広告を掲載し、得意先企業から掲載料を受け取る契約である。

(3) 海外・国内別売上高比率推移
当初、「トラベルコ」は海外旅行が主力であったが、国内旅行も価格競争力の向上により拡大してきている。近年は海外、国内ともに伸びており、バランスが取れた売上構成になっている。海外または国内それぞれの人気の変化や、テロ等の突発的事象による市場のトレンド変化にも柔軟に対応でき、為替変動にも強い構成となっている。

(4) 利用ユーザー属性
ユーザー層を見ると、閲覧環境ではモバイル71%、PC29%となっており、年々モバイルの割合が増加している。性別では、女性61%、男性39%となっている。また、年齢別では25~34歳が33%、次いで35~44歳が26%となっており、価格と内容に最もシビアなF1層(20~34歳女性)からの支持が高い。しかし、当期のデータでは男性や45歳以上の割合が前期をやや上回っており、認知率の上昇とともに利用者が広がっている様子が見受けられる。

2. TRAVELKO
「TRAVELKO」は海外及びインバウンド市場をターゲットとした海外版「トラベルコ」である。海外在住者が日本へのインバウンド旅行を探す際にはもちろん、自国内及び他国への旅行を探す場合にも利用でき、日本在住の外国人の旅行探しにも役立つ。英語、中国簡体字、繁体字(台湾)、繁体字(香港)、韓国語にも対応している。

3. GALLERY JAPAN
「GALLERY JAPAN」は海外及びインバウンド市場をターゲットとした日本の“伝統工芸作品”を世界へ紹介するサイトである。日本が誇る伝統美の1つを日本だけでなく世界に向けて発信するため、日本語と英語で展開している。人間国宝(重要無形文化財保持者)や工芸作家が、丹精込めて作り上げた陶芸・染織・漆芸・金工・木竹工・人形・ガラス・七宝などを作品ごとに紹介するとともに、作風や経歴など作家の情報も発信している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 内山崇行)


<YM>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

オープンドアの取引履歴を振り返りませんか?

オープンドアの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。