「北欧、暮らしの道具店」スマホアプリ400万DL突破!LTV向上目指してマーケティング強化、アプリ経由売上が全体の7割超へ

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/19 12:18
~CTO就任記念YouTube動画公開、エンジニア採用強化へ・登壇イベントも~




株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)が提供する「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリが400万ダウンロードを突破しました。近年のマーケティング強化の結果、スマホアプリの新規ダウンロード後の購入金額が3年で185%成長し、EC売上の7割超がスマホアプリ経由となった実績と合わせて公表します。

また、スマホアプリをはじめとする当社のシステム開発体制を強化するため、2024年10月29日には初のCTO(最高技術責任者)を迎えました。就任を記念して、本日、対談動画をYouTube(前編後編)にて公開します。あわせて、エンジニア採用を強化し、11/20 (水)には当社エンジニアのイベント登壇も予定しています。

新規DL後の購入金額186%成長、EC売上7割アプリ経由へ
「北欧、暮らしの道具店」では、SNSからの誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得と、商品ページ・コラム・動画・ポッドキャストなど多様なコンテンツをシームレスに移動が可能な独自プラットフォームを構築するため、2019年11月にiOSアプリ、2020年4月にAndroidアプリを提供開始いたしました。そして、Androidアプリ提供から4年半となる2024年10月に400万ダウンロードを突破いたしました。

この順調な成長の背景には、近年における当社のマーケティング強化があります。2019年にデータ分析チームを発足し解析基盤を構築、2023年2月にはマーケティングチームを組成しました。そして、LTV(顧客生涯価値)の向上を目指し、本質的な効果分析・検証をした上で、サービス体験や広告運用方法の改善に取り組むと共に、スマホアプリのダウンロード促進に向けた広告投資も増加させました。

その結果、スマホアプリのダウンロード数は順調に増加しながら、新規ダウンロードから30日間の1人あたりの平均購入金額(ARPU)においても、2021年から2024年にかけて185%成長し、購入率や翌月継続率も伸長を続けています。



こうした効果的なユーザー獲得を実現することで、「北欧、暮らしの道具店」のEC売上のスマホアプリ経由率は400万DL時点で71%に到達し、当社グループが年間売上70.1億円(2023年7月期)という過去最高を記録する成長に貢献いたしました。




初のCTO就任記念動画公開、エンジニア採用強化・登壇イベントも
また、スマホアプリをはじめとする当社システム開発領域における重要性の高まりを受けて、株式会社ソニックガーデンの代表としてエンジニア組織の開発に豊富な実績を持ち、2018年から当社の社外取締役として開発チームを支えてきた倉貫義人が取締役CTO(最高技術責任者)に就任いたしました。

株式会社クラシコム 新CTO 倉貫義人

就任を記念して、新CTO 倉貫義人と当社代表取締役社長 青木耕平の対談動画を、クラシコム公式YouTubeチャンネルにて公開いたしました。

前編「ネオ内製で「育てる」クラシコムのエンジニア組織を大公開
https://www.youtube.com/watch?v=JHen2oDAAE0


後編「クラシコムのDXとシステム開発の裏側
https://www.youtube.com/watch?v=3ACUFY9-JNI


関連リリース:2024年11月19日公開[クラシコム、経営体制強化をめざして取締役CTOに倉貫義人氏・社外取締役に和田洋一氏が就任へ

11/20(水)当社エンジニア登壇「わたしの星のままで一番星になる」



翔泳社 CodeZine編集部が主催するWomen Developers Summit 2024(通称 デブサミウーマン2024)に当社エンジニア 木村が登壇いたします。

当社登壇内容
日時:2024年11月20日(水)13:00~18:20 配信予定(当社登壇は、15:45 ~ 16:20)
詳細リンク:https://event.shoeisha.jp/devsumi/20241120

テーマ:わたしの星のままで一番星になる ~ 出産を機にSIerからEC事業会社に転職した話 ~
登壇者:システムプラットフォーム部 テクノロジーグループ エンジニア 木村 茉由


文系出身から14年間SIerに勤め、出産を機にEC事業会社クラシコムに転職しました。キャリアの転機ごとに、私自身も未知の業務領域や育児と仕事の両立、異業種への転職に対する漠然とした不安を抱えてきました。その頃の自分と同じような思いを抱えている方に向けて、ひとつの事例として自分を支えてくれた言葉とともに現在の働き方やEC事業会社の技術組織の文化・雰囲気、入社後に携わったプロジェクトについてご紹介します。もやもやとした不安を少しでも解消し、次の一歩を踏み出す力となれましたら幸いです。




エンジニア採用強化



「北欧、暮らしの道具店」のWeb・アプリに加え、社内向け管理システムやインフラ・SRE領域等、幅広い開発領域でクラシコムの仕事を支えるWebエンジニアを募集いたします。

応募期間:11月19日(火)~12月10日(火)9:00 a.m.
詳細リンク:https://hokuohkurashi.com/note/339805

■「北欧、暮らしの道具店」iOS/Androidアプリ概要



価格:無料
提供開始:iOS 2019年11月 Android 2020年4月
ダウンロードURL:https://app.adjust.com/qdp470w
特徴: アプリ上で商品の購入から、ウェブ記事や動画・音声コンテンツの視聴などをシームレスに利用することができます。スマホアプリでは、全コンテンツを一覧化してブックマークできる 「お気に入り機能」を搭載しています。気になる商品を登録し て後からじっくり検討したり、動画コンテンツで作ってみたいレシピを保存したりすることで、“暮らし”に関連する様々なコンテンツを楽しむことができます。

■「北欧、暮らしの道具店」とは
「北欧、暮らしの道具店」は「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに雑貨・アパレル等を販売しながら、暮らしに纏わる様々なコンテンツをお届けするライフカルチャープラットフォームです。2007年にビンテージの北欧食器専門ECサイトとして始まり、現在は日本を含む世界中の商品を取り扱いながら、オリジナル商品を企画・販売しています。レシピ・コラム・インタビュー記事、ポッドキャスト、ドキュメンタリー動画、そして2021年に映画化された『青葉家のテーブル』をはじめとするオリジナルドラマなど、様々なコンテンツを786万超のエンゲージメントアカウント(公式スマホアプリや・SNSのフォロワー)を通して発信することで、顧客との強い結びつきを作り出しています。
公式サイト:https://hokuohkurashi.com/

左:ライフカルチャー構成図。お客様と世界観(ライフカルチャー)でつながるプラットフォーム。

右:「北欧、暮らしの道具店」イメージ図。独自の世界観を体験できるリゾートパークのようなプラットフォームへ。

■会社概要
社名:株式会社クラシコム
英文表記:Kurashicom Inc.
本社:東京都国立市中1-1-52 nonowa国立SOUTH 3F
設立:2006年9月
代表者:代表取締役社長 青木耕平
従業員数:98名(パート・アルバイト4名含む 2024年7月末現在)
事業内容:ライフカルチャープラットフォーム事業(EC運営、メディア運営コンテンツ開発、広告企画販売、雑貨・アパレル企画販売)
URL:https://kurashi.com/
2022年8月5日に東京証券取引所グロース市場への新規上場(証券コード:7110)
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
1,050.0
(14:09)
-10.0
(-0.94%)