SBI日本少短、アットホーム株式会社が提供する「スマート申込」とのシステム連携を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/01 16:47
SBI日本少額短期保険株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井上 久也、以下「当社」)と、不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:鶴森 康史、以下「アットホーム」)は、お客様の利便性向上と不動産管理会社の業務効率化を目的として、アットホームの提供する賃貸物件の入居申込をオンライン上で行える「スマート申込」と、当社保険契約管理システム「Nico」との間でNico API(中間サーバーのAPI)を用いたシステム連携を開始いたしました。




本連携によって、アットホームの「スマート申込」への申込情報のうち、賃貸住宅入居者の保険契約に必要な情報を、中間サーバーを介するNico APIを用いた連携により「Nico」へ反映(※1)させることが可能となり、入居者と当社の代理店である不動産管理会社の双方が保険契約手続きにかかる時間を大幅に削減することができます。
また、事前の設定を行うことで、ネット申込画面へのリンクを「Nico」からSMSで送信でき、お客様は入居申込から保険申込まですべての手続きをインターネット上で行うことができるようになります。


当社は2021年8月の中間サーバー開発(※2)以来、オンライン入居申込サービスや、賃貸管理システムなどを提供する複数の不動産プラットフォームや家賃債務保証会社とのシステム連携を進めてまいりました。また、2023年4月には「Nico」とのシステム連携をサポートするNico API仕様を公開(※3)することで様々なサービス提供会社とのシステム連携を推進する体制を整え、これまで13社とのシステム連携を実現してまいりました。(※4)

これからも当社は、企業理念である「保険をもっと身近に」「保険をもっと手軽に」「保険をもっと便利に」に基づいたCX(カスタマーエクスペリエンス)・AX(エージェンシーエクスペリエンス)の向上を目指して、今後も保険のDX化を通してサービスの拡充に努めてまいります。

(※1)賃貸物件入居申込時にお客様から同意をいただいた場合のみ
(参照リリース)
(※2):オンライン入居申込サービス等とのオープンなシステム連携体制を構築しました(2021年8月2日)
https://www.n-ssi.co.jp/news/post/1312
(※3):SBI日本少短、不動産プラットフォームとの連携拡大に向けNico APIの仕様を公開(2023年4月3日)
https://www.n-ssi.co.jp/news/post/1764
(※4):Nico 保険申込データをリアルタイム連携・管理
https://www.n-ssi.co.jp/api/

アットホーム株式会社について
アットホームは、東京都大田区に本社を置く不動産情報メディアや不動産業務ソリューションなどを提供する企業です。
不動産会社間情報流通サービス事業、消費者向け不動産情報サービス事業、不動産業務支援サービス事業を展開しています。
◆会社概要
商号   アットホーム株式会社
所在地  東京都大田区西六郷4-34-12
設立   1967年12月
資本金  1億円
事業内容 不動産会社間情報流通サービス、消費者向け不動産情報サービス、不動産業務支援サービス
URL  https://athome-inc.jp/

SBI日本少額短期保険株式会社(SBI日本少短)について
SBI日本少額短期保険株式会社は、「保険をもっと身近に」「保険をもっと手軽に」「保険をもっと便利に」という理念のもと、最新のテクノロジーを活用していくことで、お客様にご満足いただける良質なサービスを常に提供できる少額短期保険業者を目指します。
◆会社概要
商号   SBI日本少額短期保険株式会社
所在地  大阪本社:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB13F
     東京本社:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー16F
設立   1996年6月28日
資本の額 1億9,000万円
事業内容 少額短期保険業
URL  https://www.n-ssi.co.jp/
※SBI日本少短は、SBIホールディングス株式会社(東証プライム市場上場 証券コード:8473)およびSBIインシュアランスグループ株式会社(東証グロース市場上場 証券コード:7326)のグループ会社です。

◆SBIインシュアランスグループについて
SBIインシュアランスグループは、日本のインターネット金融のパイオニアであるSBIグループの保険事業を担う企業グループです。保険持株会社であるSBIインシュアランスグループ株式会社のもと、SBI日本少短を含む事業会社8社が一体となって総合的な保険事業を展開しています。
「顧客中心主義」の徹底という基本方針のもと、保険分野におけるさまざまな付加価値を創造し、さらなる顧客基盤の拡大を続けることで企業価値の向上に努めます。
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