長野県の地元企業へ高卒採用をサポート 八十二銀行とのビジネスマッチング契約締結のお知らせ

配信元:PR TIMES
投稿:2024/10/25 13:48
高校生の就職を支援している「ジンジブ」(代表取締役社長 佐々木 満秀)では、株式会社八十二銀行(以下「八十二銀行」)と、採用・教育サービス導入についてのビジネスマッチング契約を締結しましたので、お知らせいたします。
本締結により、八十二銀行には、長野県内を中心とした取引先企業に対して、高卒採用に特化した求人情報サイト「ジョブドラフト」を始めとした、高卒採用についてのコンサルティング業務や、人材の採用、定着、教育、評価などの支援事業をご紹介いただきます。

このたびのビジネスマッチング契約をきっかけに、長野県の企業の継続的な成長と、高卒市場の活性化による地域の経済活性化を目指します。




<ビジネスマッチング契約の目的>
人手不足が深刻化する昨今、八十二銀行の顧客からの人材に関する支援ニーズは高まっています。
2024年度の長野県内における高卒新卒者の求人倍率は3.33倍(※)、求職者数は2,382人でした。また、企業の求人数も7,931人であることから、十分にマッチングの土台があると考えられます。
一方で、八十二銀行のグループ内には、これまで高卒採用を支援するソリューションはありませんでした。

高卒採用支援に特化したサービスを紹介し、地域金融機関として取引先の人材不足に関する課題に幅広く対応するため、このたびの契約締結にいたりました。
本提携により、八十二銀行では、取引先に対する融資や金融商品の提供だけでなく、地元企業の若手人材不足に対し、高校生の新卒採用や教育、人事課題の解決提案を通じた支援が可能となります。
ジンジブにとりましても、長野県でのビジネスマッチング契約は八十二銀行が初めてとなります。八十二銀行と契約を開始することにより、長野県の地元企業・団体の若手人材の採用や定着、活躍の支援と、人事部門の課題解決を目指します。そして長野県内外の高校生にとっての、将来の選択肢を増やしてまいります。

ジンジブでは今後も提携する金融機関を増やし、全国すべての都道府県で、企業の若手人財採用と育成、活躍の支援ができるように努めてまいります。


<ビジネスマッチング契約の概要>

■契約内容
八十二銀行と取引のあるお客様に対する、ジンジブの高卒採用支援サービス、教育支援、人事支援サービスの紹介

■契約締結日
2024年9月1日

■提携先金融機関概要
社名:株式会社 八十二銀行
金融機関コード:0143
本社所在地:長野県長野市大字中御所字岡田178番地8
取締役頭取:松下 正樹
設立:1931(昭和6)年8月1日
HP:https://www.82bank.co.jp/

<会社概要>
■ 株式会社ジンジブ
代表取締役:佐々木 満秀(ささき みつひで)
本社所在地:大阪府大阪市中央区南本町2-6-12 サンマリオンタワー14階
拠点:大阪本社・東京・福岡・名古屋・仙台・広島・新潟・岡山・熊本・静岡
設立:2015年3月23日(グループ創業1998年9月1日)
株式情報:東京証券取引所 グロース市場(証券コード:142A)
HP:https://jinjib.co.jp/

ジンジブは「高卒」の若者のための社会課題解決企業です。同じく「高卒社長」である佐々木が、「夢は、18才から始まる。」をスローガンに掲げて事業をはじめました。高校生のキャリア教育や、就活の情報提供、就職後の定着やスキルアップやキャリア形成、転職時の情報提供やサポートを行います。

■事業内容
高卒就職採用支援サービス
・高校生の就職を支援する「ジョブドラフトNavi」
・高校生のための合同企業説明会「ジョブドラフトFes」
・高校生にキャリアの「きっかけ」を創る「ジョブドラフトCareer」
・はじめての就職・転職をサポートする「ジョブドラフトNext」

人財育成サービス
・新人育成&定着研修サービス
・デジタルマーケティングスクール

人事支援サービス
・面接サポート
・採用戦略・教育・定着・評価などの中小企業向け支援「人事部パック」

<注釈データ>
※)厚生労働省:令和5年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る 求人・求職状況」取りまとめ(2024年3月末現在)
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
655.0
(11/22)
-14.0
(-2.09%)