- 第三者調査においてメイン回線利用が増えている携帯キャリアNo.1を獲得 -
楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、2024年10月18日(金)を以て、契約数が800万回線を突破したことをお知らせいたします(注1)。サービス本格提供開始から約4年半で達成しました。また、第三者機関が実施した最新調査において、楽天モバイルのMNOメイン回線利用が他キャリアと比較し最も増えていると発表されました(注2)。
楽天モバイルは、「携帯市場の民主化」を掲げて携帯キャリア事業へ新規参入し、2020年4月よりサービスの本格提供を開始して以来、約4年半で契約数が800万回線を突破しました。低廉でシンプルな料金プラン「Rakuten最強プラン」を提供するとともに、2024年6月からは「Rakutenプラチナバンド」を提供開始するなど、通信品質の向上に努めてまいりました(注3)。
2024年9月からは「Rakuten最強プラン」をご利用の65歳以上のお客様を対象に、家族割引適用後の3GB利用時のプラン料金880円(税込968円)に「楽天ポイント」110ポイントを毎月還元し、実質月額780円(税込858円)でご利用いただける「最強シニアプログラム」の提供を開始しました(注4、5、6)。今春より提供している「最強家族プログラム」、「最強青春プログラム」、「最強こどもプログラム」と併せて、幅広い年齢層のお客様によりおトクにサービスをご利用いただけるようになりました。
■各種調査でも前向きな結果を記録
<メイン回線利用が増えている携帯キャリアNo.1>
MMD研究所が実施した「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」において、メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している33,106人を母数とし、MNO各サービス割合を求め2024年2月(n=33,128)と比較すると、最も割合が増えたのは「楽天モバイル(MNO)」で1.6ポイントと発表されました(注2)。
<興味関心度4ヶ月間連続No.1>
楽天モバイルが一般消費者に対して定期的に行っている独自調査において、他キャリアと比較した楽天モバイルの興味関心スコアは4ヶ月連続1位を獲得しました(注7)。
<料金プランの魅力度が向上>
楽天モバイルが一般消費者に対して定期的に行っている自社サービスに関する調査では、全体の48%が料金プラン「Rakuten最強プラン」を魅力的と回答しています(注8)。「Rakuten最強プラン」発表直後に実施した調査と比較しても2023年5月の29%から約1年半で約20%楽天モバイルの魅力度が向上しております。
法人事業では、楽天グループの強みであるグループシナジーを生かし、「Rakuten最強プラン ビジネス」をはじめとした法人のお客様向けのサービスを「楽天市場」や「楽天トラベル」などのパートナー企業様にもご利用いただき、大変ご好評いただいております。
■楽天モバイル 代表取締役会長 三木谷 浩史のコメント
「このたび、楽天モバイルの契約数が800万回線を突破したことを大変嬉しく思います。多くのお客様からご支持をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。私たちは、『携帯市場の民主化』を掲げて携帯キャリア事業へ新規参入して以来、全国での通信エリア拡大・通信品質および速度の向上を実現してきました。今後も、お客様にさらに快適にご利用いただけるよう通信品質の向上に加え、楽天グループのエコシステムとの連携強化を図るなど、より顧客満足度の高いサービスを届けてまいります。そして法人のお客様向けサービスの拡充にも努めてまいります」
■「楽天モバイル」公式サイトページ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/
(注1)800万回線は、10月18日(金)時点の、BCP(Business Continuity Plan用途に販売しているプラン)回線を含む、「Rakuten最強プラン」、「Rakuten最強プラン ビジネス」、「Rakuten Turbo」、MVNEおよびMVNOを合わせた契約数です。BCP回線を除くMNOおよびMVNEを合わせた契約回線数は759万回線。MNO契約回線数(BCPおよびMVNE除く)は729万回線。
(注2)出典:MMD研究所「MNOのシェアは90.7%、メイン利用率の推移「楽天モバイル」が1.6ptでトップ、次いで『UQ mobile』と『Y!mobile』が0.3pt増加」(2024年10月10日)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2372.html
(注3)プラチナバンドの対応地域は、主要都市部から順次拡大予定となります。プラチナバンドの商用開始に関するプレスリリースは以下よりご確認いただけます。
「楽天モバイル、“プラチナバンド” 700MHz帯での商用サービスを開始」(2024年6月27日)
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2024/0627_02/
(注4)「Rakuten最強プラン(データタイプ)」および「Apple Watchファミリー共有」は本プログラムの対象外です。
(注5)65歳の誕生月から適用です。
(注6)「実質価格」とは、プログラムの条件達成により後日付与されるポイントを加味した価格であり、実際のお支払い金額とは異なります。通話料等別、要エントリー。
(注7)出所:市場動向調査(2024年2月から8月、20,000サンプル)携帯電話会社の検討状況について、1番気になる携帯電話会社として「楽天モバイル」を選択した割合
(注8)出所:独自調査(2023年5月から2024年10月、約800サンプル)楽天モバイルについて魅力に感じる点や契約する際に後押しになる点として「Rakuten最強プラン」を選択した割合
※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。
楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、2024年10月18日(金)を以て、契約数が800万回線を突破したことをお知らせいたします(注1)。サービス本格提供開始から約4年半で達成しました。また、第三者機関が実施した最新調査において、楽天モバイルのMNOメイン回線利用が他キャリアと比較し最も増えていると発表されました(注2)。
楽天モバイルは、「携帯市場の民主化」を掲げて携帯キャリア事業へ新規参入し、2020年4月よりサービスの本格提供を開始して以来、約4年半で契約数が800万回線を突破しました。低廉でシンプルな料金プラン「Rakuten最強プラン」を提供するとともに、2024年6月からは「Rakutenプラチナバンド」を提供開始するなど、通信品質の向上に努めてまいりました(注3)。
2024年9月からは「Rakuten最強プラン」をご利用の65歳以上のお客様を対象に、家族割引適用後の3GB利用時のプラン料金880円(税込968円)に「楽天ポイント」110ポイントを毎月還元し、実質月額780円(税込858円)でご利用いただける「最強シニアプログラム」の提供を開始しました(注4、5、6)。今春より提供している「最強家族プログラム」、「最強青春プログラム」、「最強こどもプログラム」と併せて、幅広い年齢層のお客様によりおトクにサービスをご利用いただけるようになりました。
■各種調査でも前向きな結果を記録
<メイン回線利用が増えている携帯キャリアNo.1>
MMD研究所が実施した「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」において、メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している33,106人を母数とし、MNO各サービス割合を求め2024年2月(n=33,128)と比較すると、最も割合が増えたのは「楽天モバイル(MNO)」で1.6ポイントと発表されました(注2)。
<興味関心度4ヶ月間連続No.1>
楽天モバイルが一般消費者に対して定期的に行っている独自調査において、他キャリアと比較した楽天モバイルの興味関心スコアは4ヶ月連続1位を獲得しました(注7)。
<料金プランの魅力度が向上>
楽天モバイルが一般消費者に対して定期的に行っている自社サービスに関する調査では、全体の48%が料金プラン「Rakuten最強プラン」を魅力的と回答しています(注8)。「Rakuten最強プラン」発表直後に実施した調査と比較しても2023年5月の29%から約1年半で約20%楽天モバイルの魅力度が向上しております。
法人事業では、楽天グループの強みであるグループシナジーを生かし、「Rakuten最強プラン ビジネス」をはじめとした法人のお客様向けのサービスを「楽天市場」や「楽天トラベル」などのパートナー企業様にもご利用いただき、大変ご好評いただいております。
■楽天モバイル 代表取締役会長 三木谷 浩史のコメント
「このたび、楽天モバイルの契約数が800万回線を突破したことを大変嬉しく思います。多くのお客様からご支持をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。私たちは、『携帯市場の民主化』を掲げて携帯キャリア事業へ新規参入して以来、全国での通信エリア拡大・通信品質および速度の向上を実現してきました。今後も、お客様にさらに快適にご利用いただけるよう通信品質の向上に加え、楽天グループのエコシステムとの連携強化を図るなど、より顧客満足度の高いサービスを届けてまいります。そして法人のお客様向けサービスの拡充にも努めてまいります」
■「楽天モバイル」公式サイトページ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/
(注1)800万回線は、10月18日(金)時点の、BCP(Business Continuity Plan用途に販売しているプラン)回線を含む、「Rakuten最強プラン」、「Rakuten最強プラン ビジネス」、「Rakuten Turbo」、MVNEおよびMVNOを合わせた契約数です。BCP回線を除くMNOおよびMVNEを合わせた契約回線数は759万回線。MNO契約回線数(BCPおよびMVNE除く)は729万回線。
(注2)出典:MMD研究所「MNOのシェアは90.7%、メイン利用率の推移「楽天モバイル」が1.6ptでトップ、次いで『UQ mobile』と『Y!mobile』が0.3pt増加」(2024年10月10日)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2372.html
(注3)プラチナバンドの対応地域は、主要都市部から順次拡大予定となります。プラチナバンドの商用開始に関するプレスリリースは以下よりご確認いただけます。
「楽天モバイル、“プラチナバンド” 700MHz帯での商用サービスを開始」(2024年6月27日)
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2024/0627_02/
(注4)「Rakuten最強プラン(データタイプ)」および「Apple Watchファミリー共有」は本プログラムの対象外です。
(注5)65歳の誕生月から適用です。
(注6)「実質価格」とは、プログラムの条件達成により後日付与されるポイントを加味した価格であり、実際のお支払い金額とは異なります。通話料等別、要エントリー。
(注7)出所:市場動向調査(2024年2月から8月、20,000サンプル)携帯電話会社の検討状況について、1番気になる携帯電話会社として「楽天モバイル」を選択した割合
(注8)出所:独自調査(2023年5月から2024年10月、約800サンプル)楽天モバイルについて魅力に感じる点や契約する際に後押しになる点として「Rakuten最強プラン」を選択した割合
※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。
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