*16:03JST 日本創発G Research Memo(3):印刷分野を基盤に多様なソリューションを提供するクリエイティブサービス事業
■事業概要
1. サービス概要
日本創発グループ<7814>は色と形を自在に操る高い技術力を生かした印刷分野を基盤にクリエイティブサービス事業を展開している。さらにM&Aも活用しながら、ITメディアや多彩なデジタルコンテンツを組み合わせたセールスプロモーション分野、魅力的なキャラクターアイテムやオリジナルグッズを開発・製造するプロダクツ分野にも事業領域を拡大し、企画提案・製造・制作からメディア運営・配信までをワンストップサービスとして提供できるユニークな企業体として、クリエイティブサービス事業の領域拡大に取り組んでいる。
事業セグメントはクリエイティブサービス事業の単一セグメントだが、事業分野別の売上高構成比は、2022年12月期が印刷分野73.9%、ITメディア セールスプロモーション分野12.8%、プロダクツ分野13.3%(以下、同順)、2023年12月期が70.7%、15.7%、13.6%、2024年12月期第2四半期が71.4%、14.4%、14.2%だった。各分野とも売上高が順調に伸長しており、売上高構成比はおおむね印刷分野が7割、ITメディア セールスプロモーション分野が1割強、プロダクツ分野が1割強で推移している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
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1. サービス概要
日本創発グループ<7814>は色と形を自在に操る高い技術力を生かした印刷分野を基盤にクリエイティブサービス事業を展開している。さらにM&Aも活用しながら、ITメディアや多彩なデジタルコンテンツを組み合わせたセールスプロモーション分野、魅力的なキャラクターアイテムやオリジナルグッズを開発・製造するプロダクツ分野にも事業領域を拡大し、企画提案・製造・制作からメディア運営・配信までをワンストップサービスとして提供できるユニークな企業体として、クリエイティブサービス事業の領域拡大に取り組んでいる。
事業セグメントはクリエイティブサービス事業の単一セグメントだが、事業分野別の売上高構成比は、2022年12月期が印刷分野73.9%、ITメディア セールスプロモーション分野12.8%、プロダクツ分野13.3%(以下、同順)、2023年12月期が70.7%、15.7%、13.6%、2024年12月期第2四半期が71.4%、14.4%、14.2%だった。各分野とも売上高が順調に伸長しており、売上高構成比はおおむね印刷分野が7割、ITメディア セールスプロモーション分野が1割強、プロダクツ分野が1割強で推移している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
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