初期導入費用を最大90%削減!ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」と「GMOクラウドEC」、『エンタープライズプラン』の料金・プランを改定
定期購入機能をはじめとした日本の商習慣に最適化された人気ECオプションが月額55,000円で使い放題
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2024年9月9日(月)よりECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」とECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」の『エンタープライズプラン』の内容を拡充し、価格も大幅にリニューアルいたします。
このリニューアルにより、ECの新規参入やECサイトのアップグレードなどにかかる金銭面での障壁を下げ、より多くの事業者がECの可能性を追求できる環境を創出します。
【プラン内容変更と価格改定の背景】
世界的にEC市場が急成長を遂げるなか、日本のEC化率は依然として低水準にとどまっています。2022年の日本のBtoCにおけるEC化率は9.13%であるのに対し、世界平均は19.3%と、大きな開きがあります。一方、BtoBのEC化率は37.5%で、前年度から1.9ポイント増と成長している市場ではありますが、EC化によるビジネス拡大の余地はまだまだ残されています。(※1)また、多くの事業者にとって、EC化を阻む大きな障壁となっているのが費用面であり、ECサイト構築にかかる初期費用やオプション機能の追加費用は、新規参入やサイトのカスタマイズを希望する事業者にとって大きな負担となっています。
そこで「makeshop byGMO」と「GMOクラウドEC」の人気プランである『エンタープライズプラン』を見直し、プラン内容の拡充と価格を大幅にリニューアルすることで、この問題の解決を図ります。
(※1)令和4年度 電子商取引に関する市場調査
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf
【新料金プランの概要】
リニューアルした『エンタープライズプラン』は、月額費用をこれまでの料金から10%抑えた月額55,000円(税込)で、初期導入費用も110,000円(税込)から11,000円(税込)へ大幅に価格を見直し、費用面での負担の軽減を図ります。
また、「BtoBオプション」や「定期購入オプション」などの人気オプションの一部は、プラン料金内でサブスクとして使用可能となりました。各種オプションやカスタマイズ、専用サーバー構築の場合にはこれまで通りオプション料金がかかりますが、これまで以上に必要な機能への投資が叶い、よりパーソナライズされたECサイトを構築することができます。
詳細URL:https://www.makeshop.jp/main/plan/enterprise.html
■基本料金
(※2)カスタマイズやオプションに応じて追加の費用が発生するケースがございます
■プラン詳細
(※3)商品数が50,000を超える場合、専用サーバープランがございますので、お気軽にお問い合わせください
(※4)スタッフアカウント数は追加(有料)することが可能です
(※5)プレミアムプランでは有料でございますが、エンタープライズプランでは無料となるオプションです
(BtoBオプション)本格的な卸売・会員制サイトを構築することが可能なオプションです
(定期購入オプション)一度の注文で定期的に商品をお届けすることが出来るオプションです
0円になるのはGMOイプシロンとの契約が必要になります
(シークレットショップオプション)ショップにアクセス制限をかけ、認証コードを用いた利用者のみ閲覧・購入が可能となるオプションです
(カタログ注文オプション)カタログと連携し、商品番号を専用の注文フォームに入れるだけで注文できるオプションです
(ケータリングデリバリーオプション)特定地域のみの配送設定や、地域別の注文金額の設定、地域ごとの会員登録制限などが設定できるオプションです
【GMOメイクショップ株式会社について】
GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
12年連続で業界No.1(※6)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※6)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2024年4月時点)
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
サポート窓口
TEL:03-5728-6224
E-mail:help@makeshop.jp
【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/)
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
■システムインテグレーション事業
資本金 5,000万円
【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証 プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
Copyright (C) 2024 GMO MAKESHOP Co. Ltd. All Rights Reserved.
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2024年9月9日(月)よりECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」とECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」の『エンタープライズプラン』の内容を拡充し、価格も大幅にリニューアルいたします。
このリニューアルにより、ECの新規参入やECサイトのアップグレードなどにかかる金銭面での障壁を下げ、より多くの事業者がECの可能性を追求できる環境を創出します。
【プラン内容変更と価格改定の背景】
世界的にEC市場が急成長を遂げるなか、日本のEC化率は依然として低水準にとどまっています。2022年の日本のBtoCにおけるEC化率は9.13%であるのに対し、世界平均は19.3%と、大きな開きがあります。一方、BtoBのEC化率は37.5%で、前年度から1.9ポイント増と成長している市場ではありますが、EC化によるビジネス拡大の余地はまだまだ残されています。(※1)また、多くの事業者にとって、EC化を阻む大きな障壁となっているのが費用面であり、ECサイト構築にかかる初期費用やオプション機能の追加費用は、新規参入やサイトのカスタマイズを希望する事業者にとって大きな負担となっています。
そこで「makeshop byGMO」と「GMOクラウドEC」の人気プランである『エンタープライズプラン』を見直し、プラン内容の拡充と価格を大幅にリニューアルすることで、この問題の解決を図ります。
(※1)令和4年度 電子商取引に関する市場調査
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf
【新料金プランの概要】
リニューアルした『エンタープライズプラン』は、月額費用をこれまでの料金から10%抑えた月額55,000円(税込)で、初期導入費用も110,000円(税込)から11,000円(税込)へ大幅に価格を見直し、費用面での負担の軽減を図ります。
また、「BtoBオプション」や「定期購入オプション」などの人気オプションの一部は、プラン料金内でサブスクとして使用可能となりました。各種オプションやカスタマイズ、専用サーバー構築の場合にはこれまで通りオプション料金がかかりますが、これまで以上に必要な機能への投資が叶い、よりパーソナライズされたECサイトを構築することができます。
詳細URL:https://www.makeshop.jp/main/plan/enterprise.html
■基本料金
(※2)カスタマイズやオプションに応じて追加の費用が発生するケースがございます
■プラン詳細
(※3)商品数が50,000を超える場合、専用サーバープランがございますので、お気軽にお問い合わせください
(※4)スタッフアカウント数は追加(有料)することが可能です
(※5)プレミアムプランでは有料でございますが、エンタープライズプランでは無料となるオプションです
(BtoBオプション)本格的な卸売・会員制サイトを構築することが可能なオプションです
(定期購入オプション)一度の注文で定期的に商品をお届けすることが出来るオプションです
0円になるのはGMOイプシロンとの契約が必要になります
(シークレットショップオプション)ショップにアクセス制限をかけ、認証コードを用いた利用者のみ閲覧・購入が可能となるオプションです
(カタログ注文オプション)カタログと連携し、商品番号を専用の注文フォームに入れるだけで注文できるオプションです
(ケータリングデリバリーオプション)特定地域のみの配送設定や、地域別の注文金額の設定、地域ごとの会員登録制限などが設定できるオプションです
【GMOメイクショップ株式会社について】
GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
12年連続で業界No.1(※6)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※6)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2024年4月時点)
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
サポート窓口
TEL:03-5728-6224
E-mail:help@makeshop.jp
【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/)
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
■システムインテグレーション事業
資本金 5,000万円
【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証 プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
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