・気分を癒すような穏やかな6種のデザイン「エリス 素肌のきもち」 ・気分を上げるようなヴィヴィッドな5種のデザイン「エリス コンパクトガード」
衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、個性溢れる世界観で人気の画家・ヒグチユウコさんと初めてコラボレーションした生理用ナプキン「エリス 素肌のきもち」(6商品)および「エリス コンパクトガード」(5商品)を2024年10月1日(火)から数量限定で全国発売します。
■発売の狙い
「だれかではなく、あなたのそばに。」をブランドメッセージに掲げる「エリス」では、多様性を尊重し、ひとりひとりの生理に寄り添うことを目指して「meet my elis」プロジェクトを展開しています。自分に合った生理用ナプキンを見つけていただきたいという想いが込められた本プロジェクトの一環として、今年の6月に福祉を起点に新たな文化を生み出すアートエージェンシー「ヘラルボニー」とコラボレーションを実施。SNS上では、「思わず手に取りたくなる美しさと芸術の詰まったデザインにとても心惹かれる」「生理の憂鬱さが減りそう」など多くの反響をいただきました。
今秋、新たなコラボレーションとして「エリス 素肌のきもち」および「エリス コンパクトガード」の外装・個包装デザインを手掛けるのは、独特な世界観のイラストで年代を問わずに多くのファンをもつヒグチユウコさん。経済面や環境面などさまざまな理由で生理用品を手にすることが難しい生理の貧困に向き合い、“生理用品がもっと自由に、素敵になって欲しい”と考えるヒグチユウコさんと、「奨学ナプキン」などを展開し、生理の貧困と向き合う「エリス」の想いが合致したことで初のコラボレーションが実現しました。ヒグチユウコさんの作品の中でも特に人気の高いネコのイラストを用いた全11商品をラインナップし、数量限定で発売します。
■商品について
「エリス×ヒグチユウコ コラボデザイン」は、従来の各商品のカラーイメージに合った11匹のネコのイラストを外装・個包装に採用し、11種類のデザインをお楽しみいただけます。
「エリス 素肌のきもち ヒグチユウコ コラボデザイン」(6商品)は、「素肌のきもち」の特長でもある肌へのやさしさを表現した穏やかな表情のネコのイラストを採用し、不織布の個包装にカラープリント。サイズごとに異なる柔らかい色味のネコとお花のイラストで、生理中の沈みがちな気持ちを癒します。
「エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン」(5商品)は、商品のコンセプトである”魅せるデザインで生理中の気分を上げる”のイメージに合うように、ヴィヴィッドなタッチで描いたネコのイラストを採用。5種のネコが思い思いのポーズを見せる楽しげなデザインで、憂鬱になりがちな生理中の気分を高めます。
※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2023年度メーカー別売上金額)
<ヒグチユウコさんメッセージ>
生理の貧困について、以前から何かできないかと考えていました。
今回のお話をいただいて、生理用品をもっと自由に、素敵にして、女性たちを応援したいと思いました。
毎月やってくるブルーでしんどい時間に、すこしでも笑顔が増えたらうれしいです。
■プロフィール
ヒグチユウコ:画家
2019年に自身のギャラリー兼ショップ「ボリス雑貨店」をオープンし、
定期的に作品を発表。
ヒグチユウコ Official Website https://higuchiyuko.com/
ボリス雑貨店(ギャラリー) https://gallery.higuchiyuko.tokyo/
ボリス雑貨店(通販サイト) https://higuchiyuko.tokyo/
ー「エリス 素肌のきもち ヒグチユウコ コラボデザイン」 商品概要ー
【商 品 名】 エリス 素肌のきもち ヒグチユウコ コラボデザイン
【発 売 日】 2024年10月1日(火)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全6商品(超スリムタイプ4商品+ふんわりタイプ2商品)/オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/higuchiyuko/
【商品特長】
「素肌のきもち」の特長である肌へのやさしさを表現した穏やかな表情のネコのイラストを採用。サイズごとに表情や洋服が異なるネコが優しく寄り添う落ち着いたデザイン。個包装はやさしい印象の不織布を使用。
<外装パッケージ>
【エリス 素肌のきもち】
「生理中のデリケートな肌に やさしくベタっと感0へ」をコンセプトに、2017年に誕生。2022年4月、日本初※2の保湿成分(グリセリン)を配合した肌あたりやわらかな「うるさらシート」を採用して肌とのこすれを低減※3したほか、肌への摩擦を低減したギャザーを採用※4することで、さらに肌にやさしくなってリニューアル。肌へのやさしさを追求した機能性とニュアンスカラーのやわらかい印象のデザインで、やさしい品質の生理用品を求める女性に寄り添います。
※2:国内の主要生理用ナプキンのパッケージ記載成分において、表面シートにグリセリンを含む成分を配合した商品について、先行技術調査およびMintel社データベースを用いた当社調べ(2021年8月)
※3:当社従来品比 ※4:肌への摩擦によるせん断応力を約42%低減。当社従来品比
ー「エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン」 商品概要ー
【商 品 名】 エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン
【発 売 日】 2024年10月1日(火)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全5商品/オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/higuchiyuko/
【商品特長】
「コンパクトガード」の従来のカラフルなデザインイメージを踏襲しつつ、生理中の気分を上げてくれるようなヴィヴィッドなタッチで描いたネコのイラストを採用。それぞれのネコが思い思いのポーズを見せる楽しげなデザイン。フィルム個包装を使用。
<外装パッケージ>
【エリス コンパクトガード】
次世代をつくる活動的な女性に向けた超スリムタイプ生理用ナプキンとして2018年に誕生。2022年4月、わずか1.9mmの極薄シートながらも、従来のナプキンの2倍吸収※5を実現させ、機能性とデザイン性を兼ね備えたシリーズにリニューアル。ファーやデニムなどさまざまな素材感のカラフルなデザインで、生理用品に見えず持ち歩きやすい個包装が特長です。
※5:当社「エリス 新・素肌感 多い昼~ふつうの日用 羽つき」との比較
【お問い合わせ】 エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(土日祝日を除く)
MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules
<エリス「meet my elis」プロジェクトとは>
「meet my elis」とは、「だれかではなく、あなたのそばに。」をブランドメッセージに掲げるエリスが、多様性のある社会でひとりひとりの生理に寄り添うために発足したプロジェクトです。その一環として、経済面や環境面など、さまざまな理由から生理用品の入手に困っている学生2,000名を対象に、生理用ナプキンを1年間無償で配布する「奨学ナプキン」を行うなど、プロジェクトを通してひとりひとりの価値観やライフスタイルに寄り添ってまいります。
衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、個性溢れる世界観で人気の画家・ヒグチユウコさんと初めてコラボレーションした生理用ナプキン「エリス 素肌のきもち」(6商品)および「エリス コンパクトガード」(5商品)を2024年10月1日(火)から数量限定で全国発売します。
■発売の狙い
「だれかではなく、あなたのそばに。」をブランドメッセージに掲げる「エリス」では、多様性を尊重し、ひとりひとりの生理に寄り添うことを目指して「meet my elis」プロジェクトを展開しています。自分に合った生理用ナプキンを見つけていただきたいという想いが込められた本プロジェクトの一環として、今年の6月に福祉を起点に新たな文化を生み出すアートエージェンシー「ヘラルボニー」とコラボレーションを実施。SNS上では、「思わず手に取りたくなる美しさと芸術の詰まったデザインにとても心惹かれる」「生理の憂鬱さが減りそう」など多くの反響をいただきました。
今秋、新たなコラボレーションとして「エリス 素肌のきもち」および「エリス コンパクトガード」の外装・個包装デザインを手掛けるのは、独特な世界観のイラストで年代を問わずに多くのファンをもつヒグチユウコさん。経済面や環境面などさまざまな理由で生理用品を手にすることが難しい生理の貧困に向き合い、“生理用品がもっと自由に、素敵になって欲しい”と考えるヒグチユウコさんと、「奨学ナプキン」などを展開し、生理の貧困と向き合う「エリス」の想いが合致したことで初のコラボレーションが実現しました。ヒグチユウコさんの作品の中でも特に人気の高いネコのイラストを用いた全11商品をラインナップし、数量限定で発売します。
■商品について
「エリス×ヒグチユウコ コラボデザイン」は、従来の各商品のカラーイメージに合った11匹のネコのイラストを外装・個包装に採用し、11種類のデザインをお楽しみいただけます。
「エリス 素肌のきもち ヒグチユウコ コラボデザイン」(6商品)は、「素肌のきもち」の特長でもある肌へのやさしさを表現した穏やかな表情のネコのイラストを採用し、不織布の個包装にカラープリント。サイズごとに異なる柔らかい色味のネコとお花のイラストで、生理中の沈みがちな気持ちを癒します。
「エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン」(5商品)は、商品のコンセプトである”魅せるデザインで生理中の気分を上げる”のイメージに合うように、ヴィヴィッドなタッチで描いたネコのイラストを採用。5種のネコが思い思いのポーズを見せる楽しげなデザインで、憂鬱になりがちな生理中の気分を高めます。
※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2023年度メーカー別売上金額)
<ヒグチユウコさんメッセージ>
生理の貧困について、以前から何かできないかと考えていました。
今回のお話をいただいて、生理用品をもっと自由に、素敵にして、女性たちを応援したいと思いました。
毎月やってくるブルーでしんどい時間に、すこしでも笑顔が増えたらうれしいです。
■プロフィール
ヒグチユウコ:画家
2019年に自身のギャラリー兼ショップ「ボリス雑貨店」をオープンし、
定期的に作品を発表。
ヒグチユウコ Official Website https://higuchiyuko.com/
ボリス雑貨店(ギャラリー) https://gallery.higuchiyuko.tokyo/
ボリス雑貨店(通販サイト) https://higuchiyuko.tokyo/
ー「エリス 素肌のきもち ヒグチユウコ コラボデザイン」 商品概要ー
【商 品 名】 エリス 素肌のきもち ヒグチユウコ コラボデザイン
【発 売 日】 2024年10月1日(火)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全6商品(超スリムタイプ4商品+ふんわりタイプ2商品)/オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/higuchiyuko/
【商品特長】
「素肌のきもち」の特長である肌へのやさしさを表現した穏やかな表情のネコのイラストを採用。サイズごとに表情や洋服が異なるネコが優しく寄り添う落ち着いたデザイン。個包装はやさしい印象の不織布を使用。
<外装パッケージ>
【エリス 素肌のきもち】
「生理中のデリケートな肌に やさしくベタっと感0へ」をコンセプトに、2017年に誕生。2022年4月、日本初※2の保湿成分(グリセリン)を配合した肌あたりやわらかな「うるさらシート」を採用して肌とのこすれを低減※3したほか、肌への摩擦を低減したギャザーを採用※4することで、さらに肌にやさしくなってリニューアル。肌へのやさしさを追求した機能性とニュアンスカラーのやわらかい印象のデザインで、やさしい品質の生理用品を求める女性に寄り添います。
※2:国内の主要生理用ナプキンのパッケージ記載成分において、表面シートにグリセリンを含む成分を配合した商品について、先行技術調査およびMintel社データベースを用いた当社調べ(2021年8月)
※3:当社従来品比 ※4:肌への摩擦によるせん断応力を約42%低減。当社従来品比
ー「エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン」 商品概要ー
【商 品 名】 エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン
【発 売 日】 2024年10月1日(火)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全5商品/オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/higuchiyuko/
【商品特長】
「コンパクトガード」の従来のカラフルなデザインイメージを踏襲しつつ、生理中の気分を上げてくれるようなヴィヴィッドなタッチで描いたネコのイラストを採用。それぞれのネコが思い思いのポーズを見せる楽しげなデザイン。フィルム個包装を使用。
<外装パッケージ>
【エリス コンパクトガード】
次世代をつくる活動的な女性に向けた超スリムタイプ生理用ナプキンとして2018年に誕生。2022年4月、わずか1.9mmの極薄シートながらも、従来のナプキンの2倍吸収※5を実現させ、機能性とデザイン性を兼ね備えたシリーズにリニューアル。ファーやデニムなどさまざまな素材感のカラフルなデザインで、生理用品に見えず持ち歩きやすい個包装が特長です。
※5:当社「エリス 新・素肌感 多い昼~ふつうの日用 羽つき」との比較
【お問い合わせ】 エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(土日祝日を除く)
MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules
<エリス「meet my elis」プロジェクトとは>
「meet my elis」とは、「だれかではなく、あなたのそばに。」をブランドメッセージに掲げるエリスが、多様性のある社会でひとりひとりの生理に寄り添うために発足したプロジェクトです。その一環として、経済面や環境面など、さまざまな理由から生理用品の入手に困っている学生2,000名を対象に、生理用ナプキンを1年間無償で配布する「奨学ナプキン」を行うなど、プロジェクトを通してひとりひとりの価値観やライフスタイルに寄り添ってまいります。
関連銘柄
銘柄 | 株価 | 前日比 |
---|---|---|
3880
|
831.0
(15:30)
|
-7.0
(-0.83%)
|
関連銘柄の最新ニュース
-
週間ランキング【業種別 騰落率】 (11月1日) 11/02 08:30
-
エリエール×ガシャポン(R) コラボレーション企画第三弾!「エリエ... 11/01 13:48
-
前場に注目すべき3つのポイント~アドバンテストの決算反応に関心が集まる~ 10/31 08:46
-
週間ランキング【業種別 騰落率】 (10月25日) 10/26 08:30
-
天然由来素材の不織布を採用し、強度と耐熱性を両立したキッチンタオル... 10/24 13:48
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 22:30
-
今日 22:00
-
今日 22:00
-
今日 21:39