日産自動車 <7201> [東証P] が7月25日後場(14:25)に決算を発表。25年3月期第1四半期(4-6月)の連結最終利益は前年同期比72.9%減の285億円に大きく落ち込んだ。
併せて、通期の同利益を従来予想の3800億円→3000億円(前期は4266億円)に21.1%下方修正し、減益率が10.9%減→29.7%減に拡大する見通しとなった。
なお、4-9月期(上期)の業績見通しは引き続き開示しなかった。
直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の4.4%→0.0%に大幅悪化した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
2025年3月期の通期の連結業績予想は、為替変動の影響に加え、最近の業績動向を踏まえ、前回公表した業績予想を修正いたしました。なお、通期の連結販売台数につきましては、前回公表値から減少し365万台となる見込みです。為替レートは、前回公表時には、通期平均1米ドル=145円、1ユーロ=157円を前提としておりましたが、今回通期平均1米ドル=155円、1ユーロ=167円の前提に変更いたしました。売上高及び親会社株主に帰属する当期純利益につきましても、最新の見通しを反映し、修正を行っています。
併せて、通期の同利益を従来予想の3800億円→3000億円(前期は4266億円)に21.1%下方修正し、減益率が10.9%減→29.7%減に拡大する見通しとなった。
なお、4-9月期(上期)の業績見通しは引き続き開示しなかった。
直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の4.4%→0.0%に大幅悪化した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
2025年3月期の通期の連結業績予想は、為替変動の影響に加え、最近の業績動向を踏まえ、前回公表した業績予想を修正いたしました。なお、通期の連結販売台数につきましては、前回公表値から減少し365万台となる見込みです。為替レートは、前回公表時には、通期平均1米ドル=145円、1ユーロ=157円を前提としておりましたが、今回通期平均1米ドル=155円、1ユーロ=167円の前提に変更いたしました。売上高及び親会社株主に帰属する当期純利益につきましても、最新の見通しを反映し、修正を行っています。
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