「studio CLIP」が保育士ユニフォームをプロデュース!子どもに優しく、先生も使いやすい機能性重視のユニフォームが完成

配信元:PR TIMES
投稿:2024/05/01 14:47
柔らかさのあるデザインと、抱っこのときに足が引っかかりにくいポケット、誤飲防止の仕様など安全面に配慮



 「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)のBtoB事業を手掛ける「アダストリア・ライフスタイル・クリエイション(ALC)」は、社会福祉法人新考会(本部:神奈川県厚木市旭町3-7-3、代表者:湯浅 和明)が運営する保育施設の保育士のユニフォームをプロデュース企画開発しました。 今回、アダストリアの人気ブランド「studio CLIP(スタディオクリップ)」が、ブランドの世界観を反映させた柔らかさのあるデザインに、現場で働く保育士からのヒアリングを重ね、子どもたちの安全面にも配慮したユニフォームが完成しました。

 アダストリアのBtoBプロデュース事業を手掛ける「ALC / アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」は、30以上のアパレルブランドをマルチカテゴリー展開してきた経験と、幅広い世代との顧客接点を活かし、多くの企業さまと協業を行っています。その内容は、コラボアイテムの企画・販売から他業種の新規ビジネス支援まで多岐に渡ります。
 この度、社会福祉法人新考会より、保育士のユニフォームを一新したいとの依頼を受け、子どもたちの大切な命を預かっている保育の現場において、デザイン面のサポートだけでなく、安全にも配慮したニーズを満たすユニフォームを共に考えていく方針で、協業に至りました。アダストリアブランドの「studio CLIP」の世界観を反映させ、テーマに「子どもにも優しく、先生も使いやすい」を掲げ、日々子どもたちの成長を見守りながら奮闘する保育士の皆さんが今まで以上に前向きに輝いて仕事ができるようなユニフォームを目指しました。

 「アダストリア・ライフスタイル・クリエイション(ALC)」は今後も、“グッドコミュニティ共創カンパニー”として、「Play fashion!」という一つの想いのもとに、新しい価値を生み続けてまいります。


■ユニフォームのこだわり

 企画開発の過程では、現場で働く保育士のリアルな視点やニーズを直接ヒアリングし、お互いに意見を重ねていきました。特に、機能性・安全性にこだわり、毎日着るユニフォームだからこそ、動きやすさにも配慮しています。

デザインのポイント
1 studio CLIPらしい柔らかさ
2 ジェンダーに関わらず、着用できるカラーリング
3 首の後ろにさりげなく、「studio CLIP」のネームタグ
仕様
1 ポケット:マチは大きく、抱っこした時に園児の足が引っ掛からない位置に
2 園児が誤飲しない様にボタンなどを使用せず、安全面を配慮
3 両脇にホックをつけてサイズ調整がしやすい仕様に
4 シワや色落ちがしづらいツイル素材を使用し動きやすさやお手入れのしやすさにも配慮


■着用の様子





■社会福祉法人 新考会について

社会福祉法人新考会(理事長 湯浅和明)は、神奈川県県央地区に保育園6園(厚木市3園・大和市2園・海老名市1園)と放課後児童クラブ1施設(厚木市)を運営している法人です。保育園は70~80名定員で0歳~5歳児の子どもたちが、“地域が園庭”という考えのもと、戸外遊びや散歩、地域交流や姉妹園交流を通して毎日楽しく過ごしています。
街の中でのつながりや思い出ができることで、この街で過ごす時間が宝物となり、人々が子どもに優しくなっていく・・・地域の方々も含めて「子育てが楽しい!」と思える街づくりに参画していきたい。100年後も地域から「あってよかった」と思ってもらえる存在を目指しています。

〈所在地〉〒243-0014 神奈川県厚木市旭町3-7-3
〈URL〉https://shinkou-kai.jp/



■アダストリア・ライフスタイル・クリエイションについて





アダストリアの持つ多様なノウハウやリソースを活かし、企業さまと一緒に新たなビジネスを生み出し、様々なワクワクをつくるプロデュース集団です。アダストリアグループブランドとのコラボレーションや、企業さまの事業支援など、「なんかできない?」というざっくりとした相談からお聞きします。

<WEBサイト>http://alc.adastria.co.jp/
<Instagram>https://www.instagram.com/adastria_lifestyle_creation/
<公式X>   https://twitter.com/ALC_jp



■studio CLIP(スタディオ クリップ)について





「ちょうどいい暮らし」をブランドメッセージとして、なにげない毎日の中に、ちょっと特別な時間を過ごせるライフスタイルを提案しているブランドです。国内173店舗(2024年2月末時点、WEBストア含む)展開し、30~40歳代の女性をターゲットにしています。

<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> http://www.dot-st.com/studioclip/ 
<Instagram>https://www.instagram.com/studioclip/
<X> https://twitter.com/studio_clip 



■株式会社アダストリアについて





株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
3,660.0
(11/29)
+55.0
(+1.52%)