ユニ・トランド、日野自動車と協業し、ごみ収集業界向けソリューションサービスを開発

配信元:PR TIMES
投稿:2024/04/18 17:17
~日々のごみ収集業務に役立ち、さらなる効率化に貢献する車両動態管理サービス~

株式会社ユニ・トランド 株式会社ユニリタ(東証スタンダード市場:3800、以下 ユニリタ)のグループ会社で移動体通信IoTサービスを手掛ける、株式会社ユニ・トランド(本社:東京都港区、代表取締役社長 高野 元、以下 ユニ・トランド)は、持続可能な豊かで住みよい街づくりに貢献する新たな取り組みとして、日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:小木曽 聡、以下 日野)と協業し、ごみ収集業界向けソリューションサービスを開発しました。 また、神奈川県葉山町(町長:山梨崇仁)にて、本サービスの提供を4月より開始しています。


私たちの暮らしを支えるごみ収集業務は、人口減少や高齢化を背景とした人手不足に加え、収集漏れの際の確認作業に多くの時間を要するといった作業負担に関する課題を抱えています。また、その運用体制や管理システムは各自治体が独自に最適化しているため、業界全体として効率的・抜本的な業務改善が進みにくくなっています。

このような課題の解決に向け、日野とユニ・トランドでは、ごみ収集に特化した作業車両の動態管理サービスを開発しました。
本サービスでは、ごみ収集車両に専用の機器を取り付けることで位置情報を取得し、走行ルートを地図上にリアルタイムで記録します。これにより、あらかじめ設定したルートと実際の走行ルートの対比や未収集のエリアを可視化でき、システムを通して現場と管理者の迅速かつ正確な情報共有が可能となります。また、オプションとして、集めたデータを日野、ユニ・トランドの両社が分析し、作業員の配置や収集ルートの見直しをサポートすることで、さらなる業務の効率化に貢献します。

■日野自動車株式会社について
日野自動車は、トラック・バスを通じて人や物の移動を支え、お客様のお役に立つ商品から車両の稼働を最適化するソリューションの提案に至るまで、新たな価値の提供を通して持続可能な社会の実現を目指しています。

【製品・サービスに関するお問い合わせ】
株式会社ユニ・トランド 担当:布川
Mail:info@unitrand.co.jp
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,923.0
(04/30)
-18.0
(-0.92%)