オンライン商談支援サービス「サトラス」、LLMを活用した分析レポート提供機能を開発、モニターへの提供を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/27 14:17
~ 蓄積した膨大な商談記録から、マーケティング・営業施策に活用できるデータを作成し提供 ~

 株式会社リコー(社長執行役員:大山 晃)は、オンライン商談支援サービス「サトラス」が、LLM(大規模言語モデル)を活用した商談記録の分析レポートの提供を2024年3月27日に開始することをお知らせします。また、本機能の提供開始にともないモニターを募集します。


 サトラスは、社内起業家とスタートアップを支援するリコーの事業共創プログラム「TRIBUS(トライバス) 2021」において、リコーの社内チームが提案し選定されたプロジェクトです。これまでは、商談中に会話の内容を音声で記録しながら、営業担当者が商談相手に伝えるべき情報をポップアップで通知するアシスト機能などを、現場の商談・提案活動を支えるサービスとしてユーザに提供してきました。

 このたび新たに実装した分析レポート機能は、クラウド上に蓄積された商談記録を、LLMを活用して分析します。それにより、個々の商談単位の内容分析にとどまらず、組織が保有する商談記録全体の分析が可能になります。分析結果のレポートを、ユーザ企業におけるマーケティング・営業施策の効果測定や施策の改善に活用いただくことで、組織の営業力向上につなげることができます。さらに、顧客との商談におけるさまざまな会話内容から顧客の要望を抽出し、自社プロダクトの改善をサポートします。
 今後サトラスは、このような商談の記録データ活用の機能を強化し、営業施策やマーケティング施策の策定支援や改善提案といった、経営層を支援するサービスの拡充も進めてまいります。 

 リコーは今後も人にやさしいデジタルで“はたらく”に寄り添い、お客様がはたらく歓びを感じる、そのお手伝いをします。
「サトラス」分析レポート機能

分析レポートサンプル

「サトラス」について
サービス形態:無償トライアル
提供開始時期:2024年3月27日
利用申込:以下URLの「お問合せはこちら」ボタンから申込いただけます。
URL: https://accelerator.ricoh/satrus/

今後の展開
モニターからのフィードバックをもとに改良・開発を重ね、製品版の提供を目指します。今後もはたらく人々に寄り添ったツールの開発を進めてまいります。

※社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

| リコーグループについて |
リコーグループは、お客様のDXを支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2023年3月期グループ連結売上高2兆1,341億円)。
“はたらく”に歓びを 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人ならではの創造力の発揮を支え、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
7752
1,338.5
(04/26)
+22.0
(+1.67%)