~ワッツブランドを軸に、次なる事業高度化へ~
【ポイント】
・今2023年8月期の上半期は大幅な減益となった。円安に対応した商品導入には時間を要し、買収店舗の効率化もまだ途上にある。2Qだけをみると好転しており、下期に向けて回復を見込むが、会社計画の営業利益9.2億円(前年同期比-7.9%)は下回ろう。
・円安が進行した。100円ショップは、海外からの商品調達が圧倒的なので、1ドル130円への対応には時間を要する。100円では提供できない商品も増加している。ワッツは均一価格を原則とするが、100円以外の高額商品で、顧客ニーズに合わせつつ、全体のバランスを図っていく方針である。
・プロダクトミックスで一定の粗利率を確保し、収益の下支えをしていくが、収益力の向上には時間を要しよう。中期3カ年計画で掲げた目標、2024年8月期の営業利益21億円の達成はかなり難しい。プライム市場の条件である流通株式時価総額100億円以上の達成も、まだハードルが高い。ビジネス遂行において、スタンダード市場でも特に問題はない。
・営業利益21億円を目指すには、1)為替が安定し、2)100円という基準価格の変更が業界で目途が立ち、3)その上で、当社の100円ショップを中心としたハイブリット戦略が効果を上げてくれば、売上の拡大と粗利率のアップが見込めるようになろう。
・現在は、仕入れ商品の見直し、高価格商品へのシフト、グループ業態との連携、海外への卸売りなどによって、対応を進めている。音通から100円ショップ事業約140店(音通エフ・リテール)を買収した。2021年10月から連結に入っている。年商80億円、のれんの償却を入れて、営業利益でプラスに持っていく方針である。
・今後の経営方針は、1)円安対応の実行、2)委託販売の一段の強化、3)ファッション雑貨事業との連携、4)海外卸売の拡大継続という展開になろう。特に、兵庫の三田店で始めた複合型の出店が機能すれば、効果は大きい。主力の100円ショップ業界は競争が激化しており、同質化すると下位は不利になる。小回りのきく店舗展開で優位性を発揮しつつ、事業の高度化に着手している。その進捗に注目したい。
目次
1.特色 規模では業界4位ながら、小回りがきく存在
2.強み 迅速な出退店と独自の店舗オペレーションで収益を確保
3.中期経営方針 ワッツブランドをベースに高付加価値化を推進
4.当面の業績 円安への対応に向け、グループ連携を強化
5.企業評価 収益源の多様化に挑戦中
企業レーティング | B |
---|---|
株価 (2023年4月26日) |
691円 |
時価総額 | 96億円 (13.898百万株) |
PBR | 0.78倍 |
ROE | 4.4% |
PER | 17.7倍 |
配当利回り | 2.2% |
総資本 | 25401百万円 |
純資産 | 12014百万円 |
自己資本比率 | 47.3% |
BPS | 884.8円 |
決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 | EPS | 配当 |
---|---|---|---|---|---|---|
2013.8 | 41725 | 2074 | 2075 | 1123 | 88.6 | 17.0 |
2014.8 | 43573 | 1784 | 1799 | 948 | 70.0 | 17.0 |
2015.8 | 44462 | 1257 | 1263 | 700 | 51.7 | 17.0 |
2016.8 | 46176 | 1205 | 1193 | 718 | 53.0 | 15.0 |
2017.8 | 47494 | 1209 | 1272 | 839 | 62.0 | 15.0 |
2018.8 | 49480 | 1000 | 1037 | 633 | 46.8 | 15.0 |
2019.8 | 51399 | 716 | 656 | 70 | 5.3 | 10.0 |
2020.8 | 52795 | 1768 | 1731 | 774 | 57.8 | 15.0 |
2021.8 | 50702 | 1669 | 1586 | 965 | 72.1 | 22.0 |
2022.8 | 58347 | 998 | 1148 | 781 | 57.8 | 15.0 |
2023.8(予) | 60000 | 800 | 800 | 530 | 39.0 | 15.0 |
2024.8(予) | 64000 | 1000 | 1000 | 650 | 47.9 | 15.0 |
(2023.2ベース)
(注)ROE、PER、配当利回りは今期予想ベース。2013年3月1日で1:2の株式分割。2013.8期、2014.8期の配当は、東証2部、1部への変更記念配2円、2015.8期の配当は創業20周年の記念配2円を含む。
企業レーティングの定義:当該企業の、(1)経営者の経営力、(2)事業の成長力・持続力、(3)業績下方修正の可能性、という点から定性評価している。A:良好である、B:一定の努力を要する、C:相当の改善を要する、D:極めて厳しい局面にある、という4段階で示す。
レポート全文はこちらから
https://www.belletk.com/waltutu202304.pdf
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