オリンピック中止でどうなる日本株?【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2021/05/25 18:30

米国政府が日本への渡航中止を勧告・・・

オリンピックの中止がいよいよ現実味を帯びてきました。24日に米国政府が日本への渡航中止を勧告したのです。

「今のところ日米両政府ともにオリンピックには影響ない」と公表していますが、これで一段とオリンピック中止や延期の可能性が高くなったと言えそうです。仮にオリンピック中止が発表された場合、日本株はどう反応するのでしょうか?

可能性の1つ目としては【オリンピック中止による失望売りが出る】ということでしょう。

オリンピック中止の可能性はすでにある程度相場に織り込まれていると考えていますが、それでもオリンピック中止の発表により海外投資家が、「日本はオリンピックが中止になるほどコロナがひどい状況なのか・・・」と判断され日本株が売られる可能性はあるでしょう。ただこのシナリオが実現する可能性は低いのではないかと考えています。

可能性の2つ目としては【オリンピック開催によるコロナ感染再拡大懸念が弱まり株価上昇】というシナリオです。

オリンピック中止によりオリンピックが開催されたときのコロナ感染再拡大のリスクがなくなったことが好感され日本株が上昇するシナリオです。今の日本株は、コロナ感染再拡大懸念と金融引き締め懸念がテーマとしては大きいです。オリンピックの中止によって、開催された場合の(イレギュラーな)コロナ感染再拡大リスクはなくなります。ですのでオリンピック中止で株価上昇のシナリオは十分にありそうです。

いまのところオリンピックは開催の方向で動いていますが、仮に中止になったとして株価が急落したとしても案外早くリバウンドしたり、逆に上昇したりするかもしれません。ただいずれにせよ株価の値動きは荒くなってきますのでしっかりとリスク管理を徹底しトレードにのぞみましょう。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想