日本航空 <9201> が4月26日大引け後(15:00)に業績修正(国際会計基準=IFRS)を発表。21年3月期の連結最終損益を従来予想の3000億円の赤字→2870億円の赤字(前の期は480億円の黒字)に上方修正し、赤字幅が縮小する見通しとなった。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結最終損益も従来予想の1387億円の赤字→1257億円の赤字(前年同期は61億円の赤字)に上方修正し、赤字幅が縮小する計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
上表の通り、2021年3月期の業績予想について、通期連結売上収益、EBIT、親会社の所有者に帰属する当期利益の見通しの修正を行います。通期売上収益については、第4四半期に入り再度緊急事態宣言が発出されたものの、国内線旅客需要は想定を上回って推移しました。国際・国内貨物事業においては、旺盛な需要を最大限に取り込むことで増収を図りました。その結果、前回発表予想額と比べて売上収益は210億円の増加を見込んでおります。営業費用については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が長期化する中、需要の減少に対して機動的に供給調整を行うことで運航費用など変動費の抑制に努めるとともに、固定費の削減努力を継続することで費用抑制に最大限努めました。その結果、通期EBITは220億円の増加、通期親会社の所有者に帰属する当期利益については、130億円の増加を見込んでおります。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報から得られた判断に基づいており、実際の業績等は、様々な要素により記載の予想数値とは異なる結果となる可能性があります。なお、当社の2021年3月期通期決算発表は、2021年5月7日(金)15:00を予定しております。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結最終損益も従来予想の1387億円の赤字→1257億円の赤字(前年同期は61億円の赤字)に上方修正し、赤字幅が縮小する計算になる。
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会社側からの【修正の理由】
上表の通り、2021年3月期の業績予想について、通期連結売上収益、EBIT、親会社の所有者に帰属する当期利益の見通しの修正を行います。通期売上収益については、第4四半期に入り再度緊急事態宣言が発出されたものの、国内線旅客需要は想定を上回って推移しました。国際・国内貨物事業においては、旺盛な需要を最大限に取り込むことで増収を図りました。その結果、前回発表予想額と比べて売上収益は210億円の増加を見込んでおります。営業費用については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が長期化する中、需要の減少に対して機動的に供給調整を行うことで運航費用など変動費の抑制に努めるとともに、固定費の削減努力を継続することで費用抑制に最大限努めました。その結果、通期EBITは220億円の増加、通期親会社の所有者に帰属する当期利益については、130億円の増加を見込んでおります。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報から得られた判断に基づいており、実際の業績等は、様々な要素により記載の予想数値とは異なる結果となる可能性があります。なお、当社の2021年3月期通期決算発表は、2021年5月7日(金)15:00を予定しております。
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