チェンジ(3962)コロナショックを乗り越えて年初来高値にトライか◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

投稿:2020/05/19 08:36

コロナショックを乗り越えて年初来高値にトライか

【事業内容】
 AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)活用の業務自動化支援を行い、データ収集から効率化する仕組みの構築、運用を行う。企業や公共団体へのIT技術支援だけでなくドローン導入支援やデジタル人材育成サービスなども提供。パブリック事業の強化としてふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクを買収したほか、出資先のAI CROSS(4476)が昨年10/8に東証マザーズに上場した。

【業績面】
 業績面においては5/15に中間決算を発表、1Qにおけるパブリテック事業における大幅増収増益効果が業績に寄与、期初計画を大きく上回って推移していることから通期計画を大幅に上方修正した。ただ、現時点で利益面はすでに計画値に達しており、足元2Qでは新型コロナの自粛影響などから若干のマイナスを受けても黒字を確保した。
 あらゆる産業においてIT活用が進む中、デジタルトランスフォーメーションへの投資が加速。企業の経営課題におけるソリューションから業務プロセスの革新、生産性の向上、ITインフラに至るまで同社提唱のNEW-IT化を促進。AIスピーカーの活用をはじめ、RPA導入における有効なソリューションを探り開発を進めていることなど、ポスト・コロナにおける活躍の余地は大きいとみられる。

【株価動向】
 株価は4/3安値2341円を底値として切り返すと、コロナショック以前の高値圏まで大きく回復。足元ではやや上昇一服感から利益確定売りに押され始めていたが、昨日25日移動平均線を下値サポートとして意識しながら急反発を見せた。調整も程々に再び上値指向が強まっており、年初来高値の更新にも期待がかかる。

加藤あきら
株式会社あすなろ 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
5,690.0
(06/05)
+60.0
(+1.07%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

84.6 15.4
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介