ドル円は200日線を下回る水準での推移が続く=NY為替後半

著者:MINKABU PRESS
投稿:2020/01/01 05:46
 NY時間の終盤に入ってドル円は108.65円付近と、200日線を下回る水準での推移が続いている。きょうのNY為替市場もドル売りが強まっており、ドル円は108円台半ばまで下げ幅を拡大。きょうの下げで200日線を下回って来ており、元日明けの動きが警戒される。ドル円の支えとなっていた米株はきょうも、利益確定売りの動きを続けておりドル円を圧迫。一方、元日明けの米株に強気な見方をするのであれば、200日線を下回る水準は買いの好機との声も聞かれる。

 きょうは米中貿易に関してトランプ大統領の発言が伝わっており、「1月15日に米中貿易協議の第1段階の合意に署名。その後に第2段階の協議で北京に行く」と述べていた。ただ、ドル円の反応は軽微。第1段階の合意に署名については、市場も既に織り込みでもあり、第2段階の協議についてはまだ、未知数の部分が多く、現段階では反応しにくい面が大きいのかもしれない。

 東京勢も正月休みでドル円の市場参加者が少ない中、ドル円は上値の重い展開が続いている。2019年の正月休みにはフラッシュクラッシュの動きが見られたが、今年も警戒している向きもいるようだ。ただ、2019年初は景気後退への懸念が強まっていたが、今年は逆に楽観的な見方が多く見受けられる。

 ユーロドルはきょうも買いの動きが続いており、200日線を上放れる動きを続けている。一時1.1240ドル近辺まで上昇し、8月以来の水準を回復している。一部には来年のユーロ圏経済への楽観的な見方も出て来ているようだが、最近のユーロ高とドイツ債利回りの上昇は、ユーロ圏経済に対するセンチメントの改善よりもむしろ、既存のポジションの手仕舞いやヘッジに関連しているものが大きいとの指摘も聞かれる。マイナス金利に終わりは見えず、来年も低成長との見方に変化はないという。

 きょうもポンドの買い戻しが強まり上げが加速。ポンドドルは買いが買いを呼ぶ展開で、一気に1.32ドル台後半まで上昇。12月12日の総選挙直後に一気に1.3515ドル付近まで急上昇したが、その後、1.2905ドル付近まで急落していた。先週以降、その下げの6割を戻した格好となっている。

 今年のポンドは紆余曲折があったものの、結局、対ドルでは3%、対ユーロでは5%上昇している。2020年はどうなるか未知数だが、2020年もEUとの離脱に絡む交渉はポンドを動揺させそうだ。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)