【買い】タカラバイオ(4974)先週の材料発表も動意薄、決算前の反発に期待か◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2019/04/19 17:27

先週の材料発表も動意薄、決算前の反発に期待か

業種:化学
時価総額:2836.99億円
PER:89.92倍
PBR: 4.56倍

 遺伝子研究用の試薬と理化学機器販売が主力で受託サービスなども行う。遺伝子治療実用化へ向けた研究に注力し、先端医療技術の開発と商業化を進める。健康食品やキノコ事業も展開していたが、今年になってシオノギヘルスケアや雪国まいたけに事業譲渡し、バイオ産業にリソースを投入。

 業績面においては他社に先がけて黒字化しており、その後も堅調に事業を拡大。今期は売上高利益ともに過去最高を更新する見込みで、とくに利益面においては全てのレイヤーで+30%超の大幅増益を計画している。最新の1/30に発表の第3Q決算は主力のバイオ事業が堅調な上、販管費も抑制されて利益率が向上、小幅ながら上方修正したほか増配も発表している。

 株価は先週18日に三重大と、新しいキメラ抗原受容体遺伝子治療に関する共同研究を開始したとの発表があったものの、需給面でのシコリ解消には至らず。4/1の大陰線とともに膨らませた出来高が上値を抑え込んでいるとみられ、相場反転を窺っておきたい局面。ボリンジャーバンドは-2σに達しており、調整一巡からの自律反発に期待。日柄的には今週もしくは連休明けの動意を意識して仕込んでいきたい。
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,015.0
(04/26)
+1.0
(+0.09%)