【買い】イハラサイエンス(5999)「くい込み継手」で国内トップシェア◆あすなろCEO 大石やすし◆

投稿:2018/04/13 13:39

「くい込み継手」で国内トップシェア

【WEBサイトチェック】
社長画像___☆☆☆☆☆ 見当たらず
役員画像___☆☆☆☆☆ 見当たらず
デザイン性__★☆☆☆☆
使いやすさ__★★☆☆☆ 
採用ページ__★☆☆☆☆
一言メモ___一言いうと地味。採用ページに関しても工夫しないといい人材は来ないのでは。サイト訪問者を大切にして欲しい印象です。

【業務内容】
継手やバルブ、配管部材、配管システムなどを手掛ける。「くい込み継手」で国内トップシェア。事業部主導経営を加速。

【業績面】
2/8に18年3月期の連結経常利益を従来予想の26億円→33億円に26.9%上方修正。増益率が3.6%増→31.5%増に拡大し、11期ぶりに過去最高益を更新する。半導体・液晶製造装置向けを中心に継ぎ手やクリーンバルブの受注が伸び、売上が計画を14.3%も上回ることが利益を押し上げる。業績上振れに伴い、期末一括配当を従来計画の32円→45円(前期は35円)に大幅増額修正した。

【トピックスオピニオン】
同社は全産業の全流体を対象とした「最適な配管」を科学する会社。そのための最適な継手やバルブも製作する。継手やバルブは配管の一部であり、どうしたら流体をもっと「うまく流せるか」を真剣に考える「サイエンスメーカー」。配管を設計し、加工も、組立も、メンテナンスも様々な視点から「最適」を求め考えるだけではなく、それをきちんと形にして提供している。

4/16 11:20追記 4/12に上場来高値を更新した後、利食い売りに押されたものの本日は堅調な展開となっている。同社は直近四半期に過去最高を更新、通期も最高益を見込む、利益成長銘柄の位置付けである。半導体・液晶製造装置関連の旺盛な設備投資需要を背景に、継ぎ手やクリーンバルブの受注が大きく伸びている。株価上昇局面にもかかわらず、指標面では予想PER14倍台と割安感が強く、高成長・バリュー株として期待がかかる。
大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,976.0
(06/09)
0.0
(---)