【買い】ルネサスエレクトロニクス(6723):コネクテッドカー開発に期待◆あすなろ投資顧問CEO 大石やすし◆

投稿:2017/11/17 11:37

コネクテッドカー開発に期待

【WEBサイトチェック】
社長画像___★★★☆☆  
役員画像___見当たらず
デザイン性__★★☆☆☆
使いやすさ__★★☆☆☆
採用ページ__★★★★★ *社員インタビューのボリュームGOOD!!
一言メモ___社長の存在感と強いメッセージが印象に残るサイトです。採用ページはそれが投影されてますが本編で生きていないと思います。掲載すべき情報の精査と能動的に[欲しい]が見つかる仕様へ構造改革し、すっきり感を持たせるべきだと感じました。

【業務内容】
半導体大手、ルネサスとNECエレが統合し車載用マイコンで世界トップ。

【業績面】
【今期経常は690億円の黒字浮上】
11月2日大引け後(15:00)に決算を発表。17年12月期第3四半期累計(1-9月)の連結経常利益は545億円となった。また非開示だった通期の業績予想は連結経常利益が690億円となる見通しを示した。40nmマイコンの販売貢献によるシェア回復、規制強化による自動車の電動化、自動運転化加速の可能性、買収シナジー効果が収益に寄与した。

【トピックスオピニオン】
図研エルミックとのシナジー効果に期待したい。コネクテッドカーの開発競争が世界的に活発化するなかで、図研エルミックは車載向けマイコントップの同社とソフトウエア開発やFAソリューション分野などで協業している点が注目したい。また、9/6には日産自動車が公開した電気自動車「リーフ」に搭載されている本格的な自動駐車機能「プロパイロット パーキング」に、同社製品が採用されたと発表しており今後に期待できる。
大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,628.5
(15:00)
+89.0
(+3.50%)