Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ363件目 / 全748件次へ »
ブログ

定額給付金に対する政府の姿勢は問題あり

8cce6eed6   D813b7530   922c052ba  


クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m ランキング参加中所得減税にしてもその変形である給付金にしても、マクロ経済上の効果という点ではもっと良い方法がある、という意見は有識者の間では当然の考え方になっています。それでも定額給付金を実施するのは、「生活支援定額給付金実施本部」(具体的な支給方法を詰める部門の名称)が示すとおり、経済的効果よりも生活支援を重視したからです。ところが、今回の政府・与党の方針は「所得制限は市町村判断」という現場丸投げの無責任極まりないやり方。一見、自己申告方式という滅茶苦茶なやり方を改めたように見えますが、支給の実務を担当する市町村から「所得確認をする手間をかけられない」という意見が出たのでこういう方法にしたという経緯を踏まえれば、市町村側が自主的に所得制限を設けてチェックするということは殆ど考えられない。実体は何も変わっていないし、政府自身が判断を放棄したという点で尚更評価できません。こんなのだったら、もともと経済的効果が薄いんだから止めれば?と言いたくなる。生活に苦しむ弱者を支援することは国の重要な責務であり、経済的効果よりも生活支援を重視する、という考え方はよく分かる。しかしそうであれば、本当に生活支援が必要な世帯を手厚く支援できるような形にしてもらいたいものです。2008.11.12   22:00 追記私自身は生活支援よりも経済対策を重視するほうが、長期的な観点でも国家の基盤強化という観点でも優れている、但し、生活支援を優先するのであれば所得制限を設けるべきという意見です。美人は姿勢で決まる!姿勢とお腹をスッキリ見せる【姿勢ウォーカー】
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。