あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全194件次へ »
ブログ

「オタク市場」 メイド縮小、電子コミック・同人誌成長

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/10/news052.html

矢野経済研究所の「オタク市場」についての調査によると、電子コミックや同人誌、フィギュアなどの市場規模が成長している一方、ブームになったメイド喫茶やアイドル関連グッズ、アダルトゲームなどは縮小傾向に。

----------------
オタク市場に関する、アンケートの調査結果です。
このアンケートによると、メイド・コスプレ事業は縮小傾向にあり、同人誌・フィギュア・電子コミックなどが成長傾向にある…とのことです。

アキバのメイドカフェなども、一時期に比べると、新規出店などは少なくなりましたし、老舗でも生き残りが激しくなっています。

コスプレは、実際に、事業として、コスプレ衣装などを作っているところはもとから少ないです。
また、実際にコスプレをするコスプレイヤーは、ヤフオクなどで、個人が作っているものを購入したり、自分で作ったりすることが多いように思います。

一方、同人誌・電子コミック・フィギュアが伸びている点に注目。
同人誌や、フィギュアなどは、オタクのもの…というイメージがありましたら、最近は、ごくごく一般的な人が、ワンフェスに行ったり、コミケに行ったりするようになっていますね。
オタクとオタクじゃない人の境界線がだんだん、なくなってきているように思います。

前にも「ライトオタク」について日記を書いた記憶がありますが…。
今後は、この境界線ラインの人(ライトオタク)や、一般の人を取り込み、市場拡大を狙うこと。
+コアなオタクがいかに離れないようなサービスや商品作りがオタク市場に必要になってくるのではないでしょうか。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/10 23:24
    こんばんは。

    この前の摘発で一気に地盤沈下でしょう。
    コミックやフィギュアは罪がないのでいいです。
    麻生人気で伸びるでしょうね。来年の9月までは。
    その後選挙でどうなるかでしょうね。
    麻生さんがオタクのハードルを下げたのでしょうね。
    郵政解散と、オタク解散では迫力が違う。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/10 23:36
    こんばんは^^

    コアなオタクがこの先何を求めるのでしょうね?
    ライトオタク市場は伸びるのでしょうけど、逆にコア層は…地下に潜る?^^
    コアの方はプライド高いですから。。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/11/11 00:57
    こんばんは!

    うさ、一度メイド服、着てみたいですぅ♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/11 01:12
    あっきんさん、こんばんは(^-^)

    えーーー、メイド喫茶、縮小してるの?(^-^;
    なくなる前に是非行かなきゃ!(笑)

    オタクっていろんな言われ方をされちゃうけど、
    熱中・集中という意味で、おれは好きだよ(^。^)

    おれなんか完全に読書オタクだからね~(笑)
  • イメージ
    koutarouさん
    2008/11/11 01:17
    こんばんわぁ!

    先日、図書館で、岡田としおさんの「オタクはすでに死んでいる」(だっけ?)を読みました。
    単に「どんな文章書く人なんだろう」という興味本位でしたが、世代間で異なるオタクの生き様なんかが感じられ、面白かったです。

    うまく表現できませんが、情報が溢れまくって、流行のようになってしまったオタクは、岡田さんのような、好きなテーマをとことん追求した世代から見ると、はがゆいんでしょうね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/11 09:54
    急がなくっちゃだわ×2♪あせあせ

    早くメイド珍とご主人様プレーしに
    好かなくっちゃだわぁ~~♪けらけらけら

    不況の波と事故の影響が、ここにもキタのかぬ?
    まぁ~ナンでもそうだが需要と供給のバランスだぬ♪
    メイドお宅世代も大人?になって減少
    歩行天が無くなって歩く人も減少

    反対に、活き活き時代に乗ってメイドカフェ増
    マスコミに取り上げられ、さらに増
    過剰となった桃が淘汰されちゃうのと
    縮小傾向にある市場に新規出店しても設備投資は回収ね
    無理っぽい♪けらけらけら

    こんなところにも、経済原理がちゃーんと働いてまつ♪あぃ
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/18 08:20
    ●yoc1234さん
    こんにちは。

    麻生さんは、ひとつの戦略として、アキバに顔を出したり、ローゼンメイデンのポスターをはっていたりするのだと、個人的には、思っています。

    麻生さん自身は、オタクじゃないんじゃないかなぁー…
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/18 08:21
    ●Tanpanさん
    こんにちは。

    >コアなオタクがこの先何を求めるのでしょうね?
    >ライトオタク市場は伸びるのでしょうけど、逆にコア層は…地下に潜る?^^
    >コアの方はプライド高いですから。。
    コアの部分をひろげるのは、なかなか、難しいものがありますよね…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/18 08:22
    ●ゆめうさこさん
    私着たことありますよ(笑)

    ゆめうさこさんが、メイド服を着たら、うさみみメイドさんですねー♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/18 08:51
    ●_こうちゃんさん
    こんにちは。

    メイドカフェそのものが縮小しているのではなくて、メイドを前面に出したサービス全般が飽和状態にあると思います。

    >オタクっていろんな言われ方をされちゃうけど、
    熱中・集中という意味で、おれは好きだよ(^。^)
    でも、最近は、オタクが生きやすい方向になってきていると思います。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/18 16:06
    ●koutarouさん
    こんにちは。

    岡田さんかぁー…。
    もちろん知っているのですが、書籍は読んだことがないです。
    オタキングと呼ばれている人ですが、年齢が高めの方なので、今の、オタク文化には違和感を感じる部分もあるかもしれませんね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/18 16:16
    ●郷さん
    一気に加速して、一気に減少。
    そんな感じ。

    メイドカフェについては、新規出店のところよりも、やっぱり、老舗がおすすめで、老舗は残っていたりするから、郷さんは、そのあたりに、行くといいかも(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。