りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1574件目 / 全8348件次へ »
ブログ

5人・・・・え、5人ですか?

毎夕発表される東京都の新型コロナ新規感染者数、
11月24日(水)の数値を発表しようとして、アナウンサーが
思わず聞き直す場面も。
もはやどこでうつったんか、と疑問に思うくらいの少なさで、
今後の拡大に備えてデータ、グラフはとっているが、
以前の山と現状の差が大きすぎて、ほとんどゼロにしか
見えない。

ところで、感染が去ったかと思いきや、今度は人々の心に
巣くう病が話題に。
関係のある同士や、はては近親者、もしくは全く無関係の者まで、
あっちもこっちでもぷすぷすと刺しているもよう。
学校でも、先生方は「平和だ。何もないわい。」と思って
いたらいけない世の中に。


19件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/25 07:56
    感染のほうは、海外の多さと日本の差がまたまた話題に。
    主な解説は、ワクチンの接種後の期間やメーカの差と、
    やっぱしマスクか・・・・

  • イメージ
    お早うございます、

    コロナ禍っ感染してもしなくても、皆行動制限されストレス溜まり
    人の心に不平不満がどんどん堆積していくようですね、
    そのせいで、このような現象が何時も以上に顕在化してるのでは。
    日本は何のかんの言っても、戦時の耐乏生活なんかは老人除き経験していないので尚更ですね。私は常々思うのですが、二世代家族がほとんどで、気持ち抑える人が居ないせいもあるかと思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/25 08:09
    寿限無寿限無ポンポコなー長久命長助さん、おはようございます。

    そうですねー。我慢が足りませんか。

    環境に対していくらかわがままになっていそうですね。

    デイトレやってると、ひとりでじーっと、ポチ、とか
    してるのはストレスにならないのでよいですわ。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/11/25 08:27
    1人って、ストレスにゃいよね、、えへへ。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/25 08:41
    マイルドさん、おはようございます。

    仕事で多くの人との接点がある分、ひとりの時間も
    大切ってとこでしょうね。
    ずーっとひとりだったら具合悪くなるかな(^^)?


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/25 08:45
    ついでだけど、日本シリーズは、ときどきちらと見る
    程度だけど、第三戦の投手交代に疑問を感じたあたりから、
    やはり歯車狂っちゃったぽい。
    あとで振り返ると、(もしオリックス負けたら)監督の責任
    ということになるでしょうけど、こういうのは巡り合わせも
    あるから難しいねー。
    監督業はストレスの塊ですね。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/11/25 12:13
    世界は感染再爆発で緊急事態ですが、日本はコロナなど忘れたかのような静けさです。

    政府も安心しきっており3回目のワクチンは2回目から8ヶ月経たないと打てないとのこと。本当に大丈夫なのか心配です。少なくとも6ヶ月過ぎたらいつでも打てるよう今すぐ体制を整えることが急務のような気がします。ワクチン担当大臣は就任後何もしていないように見えます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/25 13:40
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    オリックスで騒ぐうちは平和ね。

    マスクしないで飲食してキスしてる連中、

    感染爆発。

    お辞儀文化は大事ね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/25 17:29
    montontonさん、こんばんは。

    わたしは素人ですが、医療関係者の話では、抗体が
    まだ減ってないうちに3回目を打つと強い副反応が
    出る可能性があるようなので、そのあたりも見極めて
    したいです。

    それにしても、海外がなぜあのように爆発するのか、
    ウィルスの逆襲でしょうか。
    ウィルスも長らく我慢していて切れたか??

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/25 17:31
    ヨッシーさん、こんばんは。

    なるほど。たしかにそうかも。
    軽症ならなおさら気にならないでしょうけど、それはどうなんでしょうね。
    いずれにしても、彼らの文化がウィルス向きなのね。
    日本はウィルス繁殖には不向きか・・・


  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/11/25 19:24
    こんにちわ、国民8割なら、集団免疫なんて始めのころ、言ってたような、
    飲食業や、他の業種でも2割落ちると、営業的に成り立たないのと、似た感覚で、国民2割が、なんらかの理由でワクチン無しだと、厳しい??
    日本はマスク、うがい手洗いの習慣が、地味だけど、凄い威力だったりして。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/25 22:20
    マイルドさん、こんばんは。

    そういえば、そうですね。
    んじゃもう大丈夫なんじゃん。
    そのことと売り上げ2割落ちの話は別のことですね。

    ところで、ある人数のうちの2割がどういう
    人かということについてはおもしろい法則ありますよ。
    会社の中の社員の働き具合を見ると、
    2割はがんばり、2割は役立たずで、他の6割は普通。
    下の2割を切り捨てても、残りから、また
    上の2割、下の2割が出てくる。
    組織全体の実力は変化してるかもですけどね。
    これはワクチン2割の話からは完全に脱線したお話ですだが。


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/11/26 07:41
     りす栗どの おはようございます。

     先週、日光に行ってきたのですが東照宮も江戸村もスクエアワールドもみんな小中高生の修学旅行ですごかったですヨ。伊豆の修善寺や熱海も結構人出が増えているそうです。もう気持ちはゆるゆるです。

     確かに最近は人を切りつけるという事件が多くなりましたね。日本は犯罪者に対して優しい国なので人を殺して捕まっても悪くて無期懲役でおとなしくしておれば早めに出所できるので万が一、人様を殺めても安心です。計画的でなかったり殺意がなかったと言えばさらに罪は軽くなり、精神状態が異常だった場合は無罪になる可能性大です。犯罪者優遇ですね。殺され損の遺族の気持ち無視の国です。

     わたくし的には目には目をで「命」は「命」で償ってもらうのが良いと考えてます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/26 08:15
    南極のペン銀さん、おはようございます。

    修学旅行生の皆さんは行けるようになってよかったですねー。

    日本ってけっこう殺意のある国のようね。もしアメリカの
    ように鉄砲あったら、もっとばんばん殺してるかも。

    あ、そういえば、死刑になりたくて人殺した、てやつの
    ことなんだけど、そんなになりたきゃ、牢屋に入れた上で、毎日、
    「今日死刑にします。」「あ、やめた。」「今日します。」
    って言い続けながら生かしておくというのはどうでしょうか。
    1ヶ月に一回くらいのほうがいいかな・・・・

    その場合でも無期てのはくせ者ですね。終身刑とか、何百年
    とかの有期刑作らねば。


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/11/26 11:24
     りす栗どのに賛成です。裁判員裁判は全会一致で「死刑」となっても裁判長の一言で「無期懲役」になったりします。過去の裁判の判決に習ってのことだとか。。。
     じゃあ裁判員裁判って何の意味がるんでしょうねぇ。お金をかけたかっただけなのかな? 裁判長も身内が殺されても同じ判決を出せるんでしょうかねェ。少々疑問です。 安心して生活できる良き日本になりますように。。

     
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/26 12:34
    いやはや。
    言っちゃ行けないかもしれませんが、こういう制度は、たいてい
    皆さんの意見を聞きました、というアリバイ作りなのでしょうね。

    とはいえ、アメリカの陪審員制度は歴史は長いですが、先日
    黒人の権利を訴えるデモで銃で何人か撃ち殺した白人が正当防衛
    で無罪になりましたが、陪審員のほとんどが白人だったとのこと。
    だいたいデモの場所に銃持って出掛けていった時点で動機が
    ありそうなのだけど、陪審員制度ではこういう理不尽さも
    ありますがね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/26 12:50
    国民の皆さんに、もっと裁判に関心を持ってもらう、
    という目的あったと思います。
    いちおう、これも言っとかんとね(^^);

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/11/26 13:06
     なるほどね。。。勉強になります。

     最初は判決が国民の意識とのかけ離れを減らすためとか言っていたと思うのですが実際の刑は軽すぎます。被害者や遺族が納得するには程遠いと思います。刑法と政治家の刑法も法改正をしないとダメですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/26 13:10
    そうですねー。全体に寛容かもしれないですね。

    最後は専門家が責任を持ちます、ってとこでしょう。

    専門家で思い出したけど、学校の先生が
    「普通の生徒でした。」
    とだけ言うのはだめですわ。
    要は、現場のことをちゃんと理解してないってことを自ら
    告白してるみたいなもの。
    いまのこどものこころの中を教育の専門家ならもっと
    研究すべきですね。
    これがいずれおとなにつながると思う。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。