影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ457件目 / 全644件次へ »
ブログ

寒い季節はやっぱり鍋

599c4f02d  

この季節、拙者家週末の食卓は大抵は鍋。今宵はちゃんこ鍋でござる。

特筆すべき点はあまりござりませぬが、入れるものとしては鶏肉団子(刻みネギ、片栗粉、みそ、しょうが)、いわしつみれ(市販品で可)、鱈、豆腐に油揚げ、そして本当は牡蠣を入れたかったものの今日は売り切れのため断念…(ToT)野菜は白菜、えのきだけ、しめじ、にらでござる。お出汁は家庭でも簡単に味が出るので、市販の素を使ってまする(^^;

これからの季節、心も体も温まるので鍋はお薦めでござる(^^)/

---------------------------------------------------------

今週の日経、先週の週足が長い上ヒゲとなっているため、週明けこそ高く始まるかもしれませぬが、恐らく¥8,000~8,200近辺で買い場が来るように思いまする。ここで下げ止まれば三段底で上昇の可能性がござりまするが、まずは打診買い程度で様子見がよろしいかと存じまする。

---------------------------------------------------------

…と、ここで日記本編は終わるはずだったのでござるが、今宵は拙者が20年以上応援し続けている埼玉西武ライオンズが、大接戦の末巨人を破り4年ぶりの優勝を成し遂げたので、蛇足ながら記念に日記に記しておきまする。最後まで接戦続きで、久々大いに盛り上がったシリーズだったかと存じまする(^^)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/9 22:35
    いろいろ入ったちゃんこですね、あったまりそうですね。
    西武の逆転劇には感動しました。
    昨日の勝利からこの流れができてしまった。
    新人監督の日本1はすごいです。
    西武明日からセールですね。ヨーカドーはどっちが勝っても応援ですね。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/11/9 22:37
    こんばんは。
    鍋もよいですが、さいたま西武ライオンズ優勝おめでとうございます。
    監督の采配が光りましたね。
    やはりファームでの経験が生きています。
    おめでとうございます。
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 22:53
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    ちゃんこは、これといった特長こそありませぬが、ご指摘の通り体が温まりまする(^^)

    西武ライオンズ応援頂き痛み入りまする。まさしく昨日今日、巨人が硬くなったのとは対照的に、ぐっと流れを引き寄せたように思いまする。

    ちなみにヨーカドー、今朝のチラシでは、両監督の背番号「¥88」と「¥99」の価格設定がされており、したたかさを感じた次第でござる(^^;
  • イメージ
    式水流さん
    2008/11/9 23:04
    こんばんは

    私もライオンズファンなんですよ!
    秋山選手のバク宙を少年時代に見てからファンになりました。
    しかし今回のシリーズは手に汗を握りました
    野球好きな人なら普通に面白く見れたのでは?と思います。
    ライオンズはGGブラゼルがいないのによく頑張ってくれました。
    岸は勿論ですが片岡の走塁も光りましたね!
    選手もみんな頑張りましたよ
    今日は嬉しすぎて逆に寝れないかもです(笑)
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 23:04
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    お祝いコメント痛み入りまする。ご指摘の通り、西武・渡辺監督は現役時代のエース投手からトレード、さらには台湾野球まで経験し、西武に帰ってきて二軍でコーチ、監督と下積みを続けてきた苦労人。まさしく今までの苦労が実を結んだシリーズだったかと存じまする。

    シーズン初め、渡辺、デーブの新人コンビの下馬評は高くなく、専門家も下位予想ばかり。でも拙者はきっとやってくれると信じており申した。株式投資も同様に、こういった「信じられる」会社を見つけるべきなのかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 23:31
    式水中流殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、貴殿もライオンズファンでござりましたかっ!大変喜ばしゅうござる。秋山のバク宙ホームランは、やはり大逆転優勝した86年の対広島第8戦でござりました。懐かしゅうござりまする。ちなみに拙者、第5戦工藤サヨナラヒットの試合をライオンズ球場(当時)で生観戦した思い出がござりまする。

    今回のシリーズも、83、87年(対巨人)、86年(対広島)、92、93年(対ヤクルト)と並んで、長く記憶に残る名勝負となることでござりましょう。涌井、岸の快投、中島、平尾の勝負強さに、片岡の足。もう感動に次ぐ感動でござりました(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/9 23:34
    影さん、こんばんは(^。^)

    具盛り沢山の鍋、いいですね~♪
    おいしそうです♪

    西武日本一おめでとうございます(涙)
    実は私は巨人を応援していました(涙)
    ここは西武ファンが多そうなので、退散~(笑)
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 23:54
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者の料理日記、これからの季節は鍋が多くなるかと存じまするが、具が毎回同じようなものばかりになるのはご愛敬でお願い致しまする(^^;

    今回のシリーズは、正直巨人の方が実力は上で、特に中継ぎ投手の充実ぶりもあり、第5戦時点では負けを覚悟しておりました。最後の2試合は手に汗握る好勝負で、紙一重の差だったかと。まさに勝負は時の運なのでござりましょう。
  • イメージ
    影さん、はじめまして。

    私も鍋好きです。
    でもいつも同じようなレパートリーになってしまうので、次からはいわしつみれもくわえてみます。
    残ったスープで作るうどんとおかゆが好物です。

    西武ライオンズ優勝おめでとうございます。私も西武応援してました!感動的な試合でしたね。
  • イメージ
    影さん
    2008/11/10 14:16
    ストリートアナリスト殿、

    拙者日記へのご来訪と挨拶を頂き、厚く御礼申し上げまする。

    いわしつみれは、自分で作る方がきっと美味しいのでござりましょうが、どうも面倒なのでついつい市販品を使ってまする(^^; 残ったスープの活用術もお見事かと存じまする。これがまた美味かと
    (^^)

    今回は意外と西武を応援されていた方が多く、優勝が決まった瞬間に、名古屋に住む中日ファンの友人からも電文を頂き申した。巨人の方が戦力充実していたようなので、接戦で素直に面白かったのかと存じまする(^^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/10 15:39
    こんにちは。

    西武ライオンズの日本一、おめでとうございました!私は・・・実はクライマックスシリーズに出た中で一番地味な球団のファンでございます・・・恥ずかしいのでこの話題は追求しないでください(^^ゞ

    鍋がおいしいですよね、この季節はやっぱり♪
    我が家は子どもの希望もあって、鍋といえばほとんどキムチ鍋ですが(^^)v
  • イメージ
    影さん
    2008/11/10 16:44
    まつぴょん殿、

    コメントならびにご祝辞賜り厚く御礼申し上げまする。

    西武も随分地味なチームと思っていたので、さすれば先頃さる大物選手が引退されたあの球団でござりましょうか?(^o^)

    閑話休題。キムチ鍋は拙者宅でも冬の主力選手でござる。うちは味噌キムチ、または豆乳入りで、子供向けにマイルドに仕上げまする\(^o^)/
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/11/10 17:07
    日記に初参上!他の皆様方RX78G3と申します。
    以後お見知り置きを。

    当家も冬場は鍋料理が多くなるので御座るよ。

    二人家族なのに鍋は5,6人用友達誘って鍋パーティー。

    体も、心も温まりますな。

    そして、埼玉西武ライオンズ優勝で御座る。

    感動したのは、岸の一言「今日は、西口さんに投げて貰いたかった。だから頑張った」

    感動した言葉で御座る。

    西武では、控えの捕手で出場機会も少なく巨人に移籍後大活躍したデーブ大久保コーチ、巨人ににて頑張っている豊田、伊原コーチ。

    そして、伊東監督の後を継いで名コンビ渡辺久信監督。

    ホントに、記憶に残る日本シリーズでした。

    今度は、重責を肩に乗せた原監督を世界一の監督にする為に
    ライオンズナインの活躍を期待するので御座るよ。

    乱文、済みませぬ。

    また参上する時も宜しくお願いいたします。

    では!
  • イメージ
    影さん
    2008/11/11 01:29
    RX78G3殿、

    拙者日記へのご来訪とコメントかたじけのうござる。

    やはり鍋は大人数で囲む方が、楽しく会話も箸も進むかと存じまする。良きご友人をお持ちのようで、羨ましいかぎりでござる(^^)

    岸のインタビューも泣かせるものだったものの、MVPを岸に譲った形の平尾がテレビ出演の際、「投手が抑えてこその優勝」と気遣ったり、良い場面で打てたことも「自分を使ってくれた監督と出塁してくれた他の選手のお陰」とさりげなく語っていたのが印象的でござりました。

    他にも鹿取⇔西岡のトレード、清原のFA移籍等、昔から両軍は交流が多かったようで、今回は特に伊原、デーブ両コーチの置かれた立場が、ちょうどこのめぐり合わせの妙を象徴していたように思いまする。

    この後は、亜細亜シリーズ、WBCと続きまするが、拙者は獅子戦士の活躍はあまり期待しておらず、力尽きても仕方ない、それほど力を出し尽くしたシリーズだったかと存じまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。