りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1588件目 / 全8348件次へ »
ブログ

人生最後の車をMTにする発想

次の車が人生で最後の車になるかもしれない、と思いつつも
欲しい車がないので、ずっとためらっていました。
そもそもどんなのにするかって方針が見つからなかったのですが、
では、と、マニュアルトランスミッション車にしてみようかと。
1990年代前半まではMTでしたが、その後は楽ちんに乗ること
しか考えなくなっていました。
もはや絶滅危惧種でしょう。
この際、基本にかえって、車を操作する楽しみに回帰するのは
どうでしょう。
アクセルの踏み間違いや、車がかってに動いちゃうようなミスも
起きないことでしょうし。
操作がきつくて面倒になったらそのときは免許返上でもよいかも。

11件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/11/14 11:19
    こんにちわ、MTいいじゃないですか。。使わなくなつた脳がどんどん退化して、巡り巡りアルツハイマー認知症などに成るよね、年齢重ねた人ほど、
    脳を使う、、どうでしょうこんな考え方。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/14 12:07
    マイルドさん、こんにちは。

    なるほど、そうですね。

    車の運転は本来頭も含めた両手両足の全身運動だったんだ。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/14 13:23
    スープラに乗りなさい。

    安いスポーツカーです。

    800万で買えるから。

    息子に社用車で買いなさいといおうかと。

    社長がこれに乗れるとは社員も1台づつ支給。

    募集いっぱいきそう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/14 19:49
    ヨッシーさん、こんばんは。

    そりゃまた懐かしい名前、中古車しかなさそう、と
    思ったらば、復活していたのですね。

    でも分相応ということもあるので、調べたら、
    カローラスポーツにMT仕様があるようでした。
    でも今のはiMTといって、制御されている。
    昔ながらのヒール&トゥとか不要みたいね(^^);
    わはは。
    考え出すと欲しくなってきますね。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/11/14 22:02
    こんにちわ

    自動運転のできる自動車。待ちどうしいです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/14 22:14
    自動運転ならドローン飛行機ほしいね。

    富士山ひとっ飛び。

    山頂に行きランチ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/14 22:24
    堅実さん、こんばんは。

    それもひとつの近い未来の選択肢のようですね。

    でもわたし、やっぱりFun to driveなのですよ。
    運転の楽しみを安全に楽しむには?
    富士スピードウェイの会員になって安全に走らせて
    もらう。
    というわけでスポーツカーを持ち、普段はタクシー
    というのが安全そう(^^);
    もう街中は危険いっぱいですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/14 22:34
    > 自動運転ならドローン飛行機ほしいね。

    なはは。ヨッシーさんの発想はいつも飛んでますね。

    それより、やっぱしMTが無くなる前にひとあばれ、ですな。
    わはは。ノスタルジー。
    実は富士は自分では走行経験ないので、それは実現したい。
    昔は自分の車持ち込むには室内にロールバーとか設置してないと
    だめだったと思うけど、今は少しゆるくなってるかもしれません。
    今の車は車室はなかなかつぶれませんからね。
    実態に合わせてレギュレーションも変更したのじゃないかな。




  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/15 07:04
    今日の日記を書く前にセルフフォローをしておきましょう。

    富士を走りたい、というのは富士スピードウェイのことで、
    街中で暴走するのではなく、サーキットで思いっきりやって
    みましょう、という意味です。

    というわけで、自分はアクセルを床まで踏み込んだときの
    感覚を覚えているので、仮にブレーキと踏み間違えたら
    すぐ気づくと思っています。
    「ブレーキを踏んでるはずなのに加速した。」なんぞとは
    思わないでしょう。
    ブレーキは床から浮いていて踏み込んだときの状況が
    アクセルとは圧倒的に違いますからね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2021/11/15 07:11
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    っで、、、疑問質問はてななんですけりど、、、
    カー、、、って、、、2~3年前に、買いませんでした???
    4~5年???
    そんなかすかな記憶が、、、
    ありはまほろしか???(@ ̄ω ̄@)

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/11/15 07:23
    SNS監視員の友一さん、おはようございます。

    今の買ってから早7年も経ちました。
    ほんで、3年目あたりから、ずーっと、次何にしよう、
    あれかしら、これかしら、と言い続けております。
    誰かさんのキャンピングカーと同様ですね。

    ついでながら、わたしは最終的はどこに住むのだろう?
    あそこかしら、ここかしら、もずっと言ってますな。
    わはは。
    とりとめなし。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。