天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4210件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日産自動車 2009/3期中間

791ca863c  

続いて7201 日産自動車の中間決算です(→リンク)。決算発表と同時に通期業績の下方修正と減配を発表しています(→リンク)。

減収減益となった業績もさることながら、今回の発表のポイントは何と言っても減配でしょう。これまでは中間21円、期末21円で合計42円配当の予想でしたが、今回まずは中間配当が11円に減配となり、期末配当も未定に変更。足下の状況を考慮すると期末は無配になる可能性も出てきました。同社はこれまで配当政策にはこだわっていた印象があり、最悪でも今期は配当を継続すると思っていたんですが・・・今回の減配は市場でもかなりネガティブに受け止められるのではないかと思います。

業績に目を転じると、上期の販売台数は全世界で181.6万台から190.2万台に増加、新興国(ロシア、中国、中東)あたりの販売台数が好調だったようですが、その他先進国は軒並み販売台数が低下しています。先進国での販売不振、コストの増加、為替の影響(上期は営業利益レベルで989億円だそうです)が今回の減益の原因ですかね。新興国の景気も徐々に悪化してきていますから、下期は更に厳しくなりそうですね。。。また、注目の下期想定レートは1ドル100円、1ユーロ135円ですので、下期も特に対ユーロで更なる為替差損が発生する可能性がありそうです。下手すると赤字転落もあるかもしれません。

株価は400円台で10年来の安値水準にありますが、これまで配当を期待して購入した投資家も多いと思われ、今回の配当政策の変更がどれだけ株価に負の影響を与えるかがポイントでしょう。過度に売られるようなら投資チャンスとも思いますので、明日明後日あたりの動きには注目です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。